※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すう
子育て・グッズ

幼稚園の面接時の服装について、普段の格好よりちょっとキチンとした服装で行くと良いです。スーツは必要ありませんが、それなりの格好が好ましいです。28歳でジーパンやTシャツが主な服装なら、少し上品な服装を心がけましょう。

カテ違いでしたらすみませんm(__)m
幼稚園の面接時の服装についてなんですが、
東京23区内のお受験幼稚園ではない
普通の幼稚園で軽い面接があるようなのですが、
どのような格好で行くのがベストでしょうか?

今日、願書を貰いに行き、聞いてみたところ、
スーツ!とまではキチッとしなくても良いけど皆さん普段よりそれなりの格好をしてきている。
という返答を頂きましたが、
何せファッションには疎いもので
全く分かりません。
ママ友も居ないので情報もつかめなくて困っています。

具体的にアドバイス頂けると幸いですm(__)m
ちなみに、私は28歳です。
普段はジーパンにTシャツのようなラフな格好ばっかりです(^_^;)
冠婚葬祭もほぼ経験がないので
何も持ってません。

宜しくお願いします。

コメント

a z u ◎

私も同じように悩みに悩み、何回もここで相談したりした結果、お宮参りの時にも来たフォーマルなワンピースでいきました(´˘`*)因みに大阪でお受験園ではなくて副園長先生に家族でおでかけするぐらい、ホテルにご飯食べに行く感じ、スーツの人もいるよって言われていましたが浮かずに済みました^^*もちろん地域や園にもよると思いますが、私のところはスーツの方も居ましたが本当に普通に綿パンにブラウス、フォーマルワンピース、シャツに綿パン、ワイドパンツに白シャツの方もいました(*^^*)

ゴロぽん

センパイママさんたちからは、紺色のワンピースやスーツスタイルが一般的と聞きましたよー!

あずさ

幼稚園の面接は経験ないのですが(>_<)

前に何かの集まりで
案内にはスーツでは来なくていいが
フォーマルな格好。という指示があり
実際行って見たら見事にみんなスーツだったことあり、びっくりしました(゚o゚;;
社会人なりたてで、何が正解か分からなかったのですが、案内作成側の人の話を聞く機会があったので聞いたら、建前というか、スーツは持ってない人もいるから強制ではないけど持ってる場合はスーツが好ましいという返答でした!

今後使う予定や買う予定があるなら
スーツを持っていてもいいかもですね💦
スーツで行って、間違いはないと思いますし…(´・ω・`)

Y

いがいにみんなスーツきてたりしますよね!!
うちの甥っ子はお受験だったのもあり、23区で
姉もスーツみたいなのでした!
紺や黒のワンピーすくらいでいいのではないですかね??😊

あーちゃん

都内私立幼稚園に在園中にです。
母子分離で園長先生と保護者2
0名強の集団面接でしたが、全員スーツでしたよ。
一人1分以内で普段のお子さんの様子をお話しください
って内容でした。
お隣さんにもどんな服装だったか過去の話を聞いてGパン以外のきれい目が多かったと聞いてましたが、やはり面接なので無難に紺色スーツを新調し着ました❗
スーツで正解でしたよ(笑)
入園や卒園等でもキチンとした服装を着るかと思うので1着あってもいいかなと思います✨

すう

皆様沢山のアドバイスありがとうございました!
総合して、やはりスーツではやり過ぎとの意見が多かったので、ブラウスにカーディガン、パンツにパンプス辺りで行こうと思います!