※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

妊娠から出産までの経過をレポート。体重増加や陣痛の様子、産後の悩みなどを詳細に共有。

【初産・出産レポ】
もう半年経ってしまいましたが、忘れないように&誰かの参考になれたらと思いレポします。

○約3cmの子宮筋腫あり、妊娠超初期から吐き気や腹痛あり。デスクワークだが、ずっと座ってるとお腹痛くなることが何度かあり、3回ほど健診以外で受診。19週の時に切迫流産で自宅安静に。

○ネットスーパーを頼んだりウーバーイーツ頼んだりして過ごしていたからか、ベッドでごろごろ過ごしていて妊娠前より16kg増。産科では毎回体重注意されましたが、健診のクリニックでは身長あるし、気にしすぎても赤ちゃん小さく産まれるから大丈夫と言われてたのでそのまま過ごしました。

○コロナ流行っていた時期だった為、予定日2週間前から家族以外の人と会わないように、コンビニやスーパー等出かけた場所も記録して紙に書いて持ってくるよう病院より指示あり。

○妊娠39週4日
 朝からなんとなくお腹が痛い。
 下痢の時のような腹痛。のびおりもあり、ドキドキするが夜まで何もなし。
 夜23時頃定期的にお腹痛い。
 これは陣痛?と思いつつ、我慢できるので寝て過ごす。
 24時 痛ーい!!って叫ぶほどの痛み。
 12分間隔。

○3時頃6分間隔。
 産院に電話すると10分間隔になったらまた連絡するように言われる。
 5時頃少しだけ寝る。

○6時痛すぎて起きる。
 10分間隔切っていたので産院に電話。
 この時7分間隔くらいだけどシャワー浴びてご飯食べてもっと短くなったらまた連絡くれと言われる。

○言われた通りにしようとするが痛すぎてごはん食べれず。シャワー浴びると3、4分間隔に!電話して旦那の運転で病院へ。

○子宮口7㎝で入院決定だけどPCR検査して陰性が確認されるまで入れないと言われ、隔離室で15分隔離される。
ビニールに囲まれたベッドで陣痛に苦しむ。

○陰性なのですぐ分娩室へ
 腰が砕けそうなくらい痛すぎて唸ってしまう。
 お昼には産まれそうねと言われる。

○途中助産師さん退室した時におしっこしたくなり、トイレに行くと痛すぎて立てなくなった。這いつくばってベッドに戻る。未知の痛みが強くなり、怖くなる。立ち会いしたかったと心底思う。

○お昼頃子宮口全開
 人工破水。尿カテ。分娩台上がり、助産師さん達数名来る。いきんでと言われるが腰が浮いてしまう。
 足開いて仰向けになると陣痛おさまる。
 しばらくいきむが落ち着いた為、分娩台下りる(笑)

○横向きに寝てると陣痛の波来る。どんどん降りてきてる感じする。15時頃再度分娩台上がる。
 促進剤使われる。酸素マスク。
 痛いけど出てくる感じしない。
 あと2回いきんだら会陰切開と吸引すると言われる。

○子の頭に吸引カップつけられて会陰切開した瞬間、頭がはまって痛すぎて叫ぶ。赤ちゃんの方が痛いでしょと怒られる(笑)
 力抜くと誕生。嬉しくて涙出る。
 17時に産まれました。

○切開したところ縫うのも中確認されるのも痛くなかった。泣いてる子供が旦那に似ててかわいくて仕方なかった。

○その日から同室。子宮口全開から産まれるまで時間がかかったから膀胱麻痺して1ヶ月くらいずっと失禁状態でした。骨盤も痛すぎて寝返りできなかった。
 同室の他の赤ちゃんは寝てるのに夜中ずっと泣いていて全然寝れなかった。看護師さんが夜に3時間だけ預かってくれてそれが唯一の睡眠だった。

○低血糖になって新生児黄疸の為退院できるかわからないと言われた。シャワー浴びながら大泣きした。
 ミルクを足して泣くたびに授乳して、なんとか一緒に退院できた。

○迎えに来た旦那に頑張ってくれてありがとう。2人で大切に育てようねと言われた。
 つわりの時も腹痛の時も自宅安静の時も私のことを1番に心配してくれて、旦那に感謝した。
 そして旦那と楽しみにしていた子が無事に産まれてきてくれて嬉しかった。
 周りの子のように寝なくても毎日睡眠3時間でもいいと思うくらい大切に思った。
 育児でつらいなー大変だなーと思う時は妊娠中に撮っていたお腹の写真や胎動の動画を見ると、産まれてきてくれたことや出会えたことにとても感謝する。
 7ヶ月になって、まだ形のあるものオエってしたり、人見知りで父母以外の人ダメだったり、支援センターでもかたまってうつ伏せのまま何も出来ないけど、一つ一つが愛おしいと思えます。この子の個性を大切に焦らず一緒に成長していきたいなぁ。

コメント

はじめてのママリ🔰

お疲れ様でした😊💓
筋腫もあって大変でしたね💦無事に産まれて、元気に育ってくれて嬉しい限りですね♪
私はスピード出産で、確かに陣痛も痛かったけど、7時間で産まれてきてくれたし、本当に恵まれた出産でした😊
また命が宿るなら、もう1人育てたいなーと既に思ってます😂💓

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます😊
    私も既に2人目欲しいなぁと思っています(笑)
    あんなに痛かったし眠れない日々なのに不思議ですよね😆

• 12月17日
まりも

子宮筋腫ありの妊娠中で検索したら出てきた投稿だったので読ませて頂きましたが、緊張感溢れる出産レポと、ミルクさんと旦那さんの子供への愛情の深さに号泣しました(T_T)
お疲れ様でした。そして大変ですけど幸せでもある育児頑張ってください。元気を頂きありがとうございます。

• ママリ

ママリ

コメントを見て読み返していい振り返りになりました!コメントいただきありがとうございます😊
    子宮筋腫あって逆子のままだったり、近くまで下から産めるか分かんなかったり、腹痛になりやすかったり、コロナ時期だし、不安なこと沢山ありました。
    まりもさんも今同じ気持ちなんだろうなぁと思います🥺
    最近は目が合うとニコって笑ってくれて幸せ感倍増してます!
    お互いに身体に気を付けて育てていきましょうね💐

• 2月1日
tomtom

もし気づいたら…お返事ください。
その後、子宮筋腫はどうなりましたか?

• ママリ

ママリ

気付くのが遅くなりました💦
    産後半年頃から抱っこ紐すると下腹部痛があったりして、病院行かないとと思いながら放置しています😑

現在、生理痛が陣痛の始まりくらいの痛みで腰が砕けそなので、そろそろ子供を預けて行こうかと思っているところです😰

• 5月17日
  • tomtom

tomtom

気づいてくださりありがとうございます!

子宮筋腫は取ってない状態なのですね。

生理痛痛そうですね、お辛そう💦
    筋腫を取る手術をするということでしょうか?

• 5月18日
  • ママリ

ママリ

返信を誤って下に投稿してしまいました💦

• 5月18日
ママリ

実は姉の話になりますが…

出産時に約3㎝の子宮筋腫があり、普通分娩で出産。
出産から1年半後に婦人科で子宮筋腫が10㎝以上になっており、子宮筋腫を摘出する手術を受けています💦

そのこともあって、自分もそうなるだろうと思いながらも、自宅保育で近親者が近くに住んでいない状態なので子供の心配をして放っておいてます😞

筋腫が大きくなっていて、生理などにも悪影響があれば摘出手術かな?と思います🤔

子宮筋腫の場所にもよるのかな?と思いますが…

私の場合は、産道の壁にあるらしいです👵