※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たた
子育て・グッズ

ハーフバースデーのお祝いについて、母親が理解してくれなくてモヤモヤしています。母親の世代には馴染みがないようで、孫のお祝いを期待していたのに違う反応だったようです。

ハーフバースデーは誰とお祝いしましたか?
ちょうど休日なので、近くに住む私の両親、兄弟を誘ったところ、母はハーフバースデーするの?食べらないのに?って感じでした💬
一緒にお祝いすることは決定しましたが、なんか反応にモヤモヤしました。
(孫のお祝い是非したい!という反応を期待していたので…)

母の世代はハーフバースデーの習慣がないから、そういう反応だったんですかね💦

私が子どものときは近くに住む母方の祖父母の家でお祝いしていたので、孫のお祝いはするのが普通と思ってました💦

コメント

ひろ

私はアラフォーです。多分、クロミさんが勘づいてるとおり、世代の違いだと思います!
わたし自身も、最近ハーフバースデーというものを知ったばかりで、正直「いる?」と思ってしまった側で、すみません(((^_^;)

お母さん世代ともなると、更にそう思うかも。

誕生日は一年に一回しかないから、貴重で盛大にしたいと思っちゃう世代だと思うので…。
お母さんはきっと一歳を楽しみにしてるんじゃないでしょうか。
一年って昔からの区切りじゃないですか。ワクワクしながら心待にしてるはずですよ~。ハーフバースデーにピンと来ないねは、きっと半減する気分なのかも。

退会ユーザー

横からすみません。
    私も今回の妊娠ではじめてハーフバースデーや血液型を最近は調べないことなどを知りました(;・ω・)
    アラフォーです。

知らなくてピンと来ないだけかもです。

• 10月18日
  • ひろ

ひろ

ですよね~アラフォーには新鮮で(^_^;)今は色々変わってきてるんですね~

• 10月18日

退会ユーザー

予防接種が増えていてちゃんとタイミング逃さないようにしなきゃ、とか抱っこひもが沢山選択肢があったり色々新鮮です(^^)

• 10月18日
cr

私の両親と兄弟を招いて一緒に鍋パーティーをしてお祝いしました(*´꒳`*)!

お祝いより鍋パーティーメインって感じでしたが、楽しかったです!(笑)

ちなみに私の母(45歳)も、「ハーフバースデーって何〜?何するん??」と不思議そうにしていました…なんだかんだ写真撮りまくりで一番張り切ってましたが(´・_・`)(笑)

りい♡

夫婦だけでお祝いしましたよ!
むしろ両家の両親を呼んでお祝いするってこと自体頭にありませんでしたw(´・ω・`)一歳の時でも夫婦だけでいいやって感じですw
お母さん世代はなかったお祝いなのでそういう反応になるとは思います(/´△`\)でもお祝いしてくれるみたいでいいですね♪

ちょこ☆☆

数日前、ちょうどハーフバースデーでした(^o^)旦那と息子と3人でお祝いしました☆
近くに義父母が住んでいたので、お祝いしたんですよ~って後日写真見せたら、「ん?ハーフ?バースデー????あっ、6か月のお祝いってことね!!なるほどね~!」って反応でした。
昔はなかった習慣だし、ガーランドや風船で飾り付けした部屋も初めて見た様だったので、物珍しそう~にしてましたよ(笑)
親世代からしたら、ハーフバースデーとは何ぞやって感じなんだと思います(^_^;)

たた

みなさんありがとうございます😊
母の反応にモヤモヤしていましたが、祖父母の世代にはハーフバースデーは物珍しいということで納得しておきたいと思います!