※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mommy 2
妊娠・出産

立会い出産について経験を共有してくれる方いますか?

こんばんは。夜遅くの投稿申し訳ありません。
立会い出産について質問させてください。
現在私と主人は1人目同様立会い出産を望んでおり、今回は娘(5歳)が希望するので家族みんなで出産に臨もうと考えています。
私は長女をオーストラリアで出産したのですが、オーストラリア人の友人の多くは子供やご主人と一緒に出産を乗り越えていました。しかし、日本では母親が痛みに叫ぶ姿を見せるとトラウマになってしまうという考えを持っている人も多いようです。
確かに、長女は自然分娩で出産し、かなりキツく主人にしがみつきながら叫ぶことも多くありました。今回も自然分娩の予定のため、娘の私が苦しむ姿を見せるのはかわいそうかなとも思います。
娘とは出産の本を一緒に読んだり、「赤ちゃん産むときママちょっと苦しくなっちゃうけど大丈夫?」と聞いたりしています。娘は、「〇〇は大丈夫!ママが苦しいの応援する」と言ってくれているのですが。。。

どなたかお子さんも出産に立ち会った方いらっしゃいますか?
体験談を教えてくださると助かります。

コメント

ソラン

うちは、3歳の息子も立ち会う予定でしたが立ち会えたのは夫のみ、経産婦のため分娩台に乗ったらあれよあれよと進み2時間半とスピードで産んでしまったので息子は間に合わず、お産終わってすぐに分娩室に会いに来てくれました!
ママが産後のお腹の痛みに苦しそうにしてると、ママ痛くないよ〜大丈夫だよ〜と言ってくれました!
私もかなり、苦しんでて壮絶だったので、息子もいたらかなり辛いとこ見せなきゃいけないから泣いちゃうんじゃないかなと今思っても心配になります。
私が泣き音出すとすぐ泣きそうになる子なんです!だから母親があんなに苦しんでるのみたらちょっとびっくりしちゃうかもです。
でも5歳ですし女の子ですし、いい経験になるんじゃないでしょうか♡

yui

4歳男児・2歳女児・0歳女児の3人の子供達がいます。
第2子、第3子 出産時いずれも上の子達も立ち会いました。

第2子時…長男は1歳11ヶ月。普段からあまり手のかからない子でしたが、やはり母が苦しむ姿を目の当たりにして 興奮してしまい、院内をウロウロ。。落ち着きがなくパパか大変だったようです。
妊娠中は赤ちゃん返りがひどく、これから出産を控え、どうしようかと悩みましたが 立ち会い出産の効果か手のひらを返したようにお兄ちゃんになり、妹を可愛がり 自他ともに認める仲良し兄妹となりました。

第3子時…長男は4歳2ヶ月・長女は2歳3ヶ月。前回の立ち会いを忘れていた長男は母が苦しむ姿を見て一緒に痛がり半べそ(笑)でしたが前回のようにウロウロしたりはしませんでした。長女はパパの足元にピッタリくっついていましたがアチコチ歩き回ったり泣いたりせずに見ていました。
それまで末っ子で可愛いがられていた長女は真ん中っ子になり、妹に嫉妬してしまうのでは…と懸念していましたが、立ち会い出産を経験して「痛がりながらママと赤ちゃんが頑張って 産まれてくる」と理解した様でした。
2人共、妊娠中はさることながら、出産後の赤ちゃん返りもなく
妹をとても可愛いがり、母の手伝いをしてくれ、長女はお気に入りの毛布(絶対に誰にも貸さなかった)を妹にかけてあげている姿を見ると 立ち会い出産の効果だと願いたい気持ちになりました。

色んなお子さんがいて、色んな出産があるので 賛否両論だとは思いますが、我が家は 子供の立ち会い出産推奨派です。

らいだいまま

我が家は長男1歳8ヶ月のときに、旦那と一緒に次男の出産に立ち会いました(^^)
やはり普段見る、聞くことのない母の叫び??笑を目の当たりにしてビックリしたようで、旦那に抱っこされながら泣いていましたが、生まれたらすぐに泣き止みました。
今、年中の長男は三男の妊娠を知ってから『赤ちゃんはどこから出てくるの??』と興味津々♬『次男のときに見てたじゃん??(^^)』と言うと『う~ん、忘れちゃったから今度もう1回ちゃんと見るよ!』と本人が立ち会いに乗り気です!(^^)!
なかなか体験デキることではないですし、我が家は男の子なので余計に自分で経験することのないことなので、立ち会うことで少しでも何か感じてくれたらなぁ♡(*´ω`pq゛と、今回もデキれば長男次男ともに立ち会わせたいと思ってます(^ー^*)