※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
産婦人科・小児科

斜視が気になる息子の状況。先生は様子見を勧めるが、乳児内斜視は早期発見が重要。双子のため受診が大変。眼科受診が必要か悩んでいます。

病院に受診すべき?

息子の斜視が気になります
3.4ヶ月検診で相談したところ大泣きしててよく見れないけど、赤ちゃんにはよくあることだから一歳くらいまでは様子見で大丈夫。気になるようならフラッシュ撮影して光の当たり具合を見てと言われました。
光はそんなにズレてない気もするのですが…

たまたま3.4ヶ月検診の先生がかかりつけの小児科の先生だったのですが💦

調べてみると乳児内斜視は6ヶ月以内に発症すると出てきて心配です。

双子の為病院に受診するのも本当に大変で、先生の言う通りこのまま様子見でいいのか
それともちゃんと眼科に受診すべきなのか

斜視について何かご存知の方いらっしゃいましたら教えていただきたいです。

画像添付しておきます

コメント

イチカワ

内斜視ぎみに見えるかなと思います。
もしそうだったとしても4ヶ月では出来ることはあまりないですが、かかりつけの小児眼科を探してみてもいいのかなと思います!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうですよね😭
    近場の小児眼科を調べておきます😢

• 12月4日
莉菜

私の長男もちっさい頃から
しゃしでした!
同じく一歳ごろには治る
と言われてましたが
赤ちゃんの頃に比べたら
全然マシになりましたよ☺️
ただ、まだ眠たい時眩しい時とかは
しゃしになってますね😥

お母さんが気になるなら
一歳ぐらいまで様子見て
手術するのもありかと思います!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

眼科などに受診したり、指摘されたりしましたか?💦
    できれば手術になってほしくはないですね😢

• 12月4日
  • 莉菜

莉菜

眼科に行きました!
    特に指摘はされてませんよ😋

• 12月5日
ふじこ

私も気になって小児科で聞いたら、乳児期は筋肉の発達も不十分でよくあること、筋肉が発達すれば気にならなくなると言われて、結局なんともないです👩‍👧‍👧

しつこいと思われても、何かで受診のたびに聞いてみるといいかなと思いました😌

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

双子ママさん🥺
    今度予防接種行った時また聞いてみようと思います😭

• 12月4日
こめつぶ

今更の時差コメントお許しください🙇‍♀️

うちの娘も内斜視で生後半年からメガネ治療をしています。
私は娘の内斜視が生後2ヶ月ごろから気になっており、同じく3.4ヶ月検診で先生に伺ったところ、本当に同じようなことを言われました。
実際にペンライト当てて見ていただいても、しっかり瞳の真ん中に光が来てるから大丈夫だよーと。

それで一時的には安心したのですが、やはりどうしても内斜視が気になり、娘が検診の首座りテストで引っかかって1ヶ月後に再テストがあったため、その際もう一度聞いてみました。(3.4ヶ月検診の時の先生とは違う先生でした)
そうするとその先生に「やっぱりそうだよね?!」と言われ、近くの大学病院の紹介状を書いていただき、眼科受診の末、両眼とも中等度の遠視と乱視による内斜視の診断を受けました。(私は片目だけだと思っていたのでびっくりしました💦)
それでいまメガネ治療中です🥸

何もないのが一番いいことなのですが、うちは早いうちに内斜視が発覚し本当に早期の治療ができていて親としても安心しています。
小児科の先生にも早く始めるの越したことはないし、すごくいいことだと言っていただきましたよ😊
私もこの経験を通して、親の勘って案外きちんと当たるんだなと思いました(笑)(ちなみに旦那は何度相談しても内斜視じゃないと思うと言っていたので、結果ちんちくりんでした)
双子ちゃん大変なのは重々承知ですが、是非お母様の勘を信じて一度眼科に行ってみてください。

長文と今更のコメント申し訳ありません🙇‍♀️
あまりにも境遇が似ていたのでつい…
一応生後4ヶ月の時の娘の目の写真貼っておきますね!
参考になれば嬉しいです🙌

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ご丁寧にありがとうございます😭
    やはり親の勘ってありますよね
    うちも夫に相談したところ全然気付かなかったし、そんな気にならないと言われ…私が気にしすぎなのかな?と思っていたのですが。
    お写真もありがとうございます、参考になります。とっても可愛いお目目と眉毛ですね🥰

眼科受診しようと思います!本当にありがとうございます❗️

• 12月8日