※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
KS🐵
子育て・グッズ

生後1ヶ月の赤ちゃんが自力で眠りにつくことができるようになり、日中は少しのお世話で過ごしています。放置しすぎているか心配です。眠るまで見守る方が愛情を感じるでしょうか?

一人で寝れる生後1ヶ月のわが子について

生まれて1ヶ月になったばかりの息子がいます。
ネントレをすごく意識したつもりはないですが、本人が眠たければ、最近寝かしつけなしで寝れるようになりました。

現在完母で育てていて、排便排尿とも十分です。1日の平均睡眠時間は14-15時間。

昼間は家事など済ませたいことも多いので、眠たそうにしてたらベビーベッドに置いて、よしよし、トントンしてその場を離れます。

しばらくすると泣き声も聞こえますが、5分と経たないうちに入眠しています。

(こうなる少し前まで、寝入るまで横でトントンしたり様子を見てましたが、気になるのか30分経っても寝る気配がなく泣かなかったので、思い切ってその場を離れるとセルフねんねができるようになっていました。)

そこで質問ですが、現在授乳とおむつと日中少しだけ遊ぶくらいしか、赤ちゃんのお世話というお世話をしてない状態です。長男がかなり手がかかったので驚いていますが、放置しすぎでしょうか?

寝入るまで横で見ててあげた方が赤ちゃんは愛情を感じますかね?同じような方いますか?

コメント

ちちぷぷ

あと2.3ヶ月もすればそれでは寝られなくなり、抱っこしてー!と甘えも出すと思います。
上の子にかかっていたりすると下の子気づいたら寝てた😂あるあるあると思います!!
寝ることが得意で何よりありがたいですよね!!

• ちちぷぷ

ちちぷぷ

うちも下の子はそうやって寝てましたよ💓

• 12月4日
  • KS🐵

KS🐵

ありがとうございます😭
    なんか全くかかわってないように感じてしまい‥
    たしかに、もう少ししたら一筋縄ではいかないかも。。笑

ありがたく今は一人で寝てもらいましょう‥🙏💙

• 12月4日
  • ちちぷぷ

ちちぷぷ

そうですそうです!!
    お兄ちゃんのフォロー目一杯できるし、いいと思います💓
    うちも小さい時手をかけなかった(かからなかった?)からかいま本当にすさまじくイヤイヤしてるので😂今くらい寝てて?💓でいいかと😂笑!!!!!

• 12月4日
  • KS🐵

KS🐵

そうですよね🥲ちょっと放置しすぎて赤ちゃんにも悪いな〜とか思いつつ‥絶対覚えてないけど、笑
    お兄ちゃんが荒れてて大変なので、一緒の時間作りたいと思います💕
    ありがとうございます

• 12月4日
はじめてのママリ🔰

上の子がそうでした☺️下の子はめちゃくちゃ甘えん坊でセルフ無理です😅同じ育て方なので、多分ねんトレというより性格やタイプだと思ってます😅🙌今半年ですがだいぶ1人で遊べるようになりましたが、セルフねんねは無理です(笑)
上の子の時はめちゃくちゃ放置して家事してました😊たまに笑いかけたりくらいです👍半年くらいしたら構って〜ってなるかもしれないですよ😊うちの子はずっと構って〜ってないまま自立してます😭それも寂しかったです👍
人それぞれまたかわるかもしれないので、今は楽させてもらいましょう😋

• KS🐵

KS🐵

ありがとうございます🥲
    ほんま性格なんですね〜‥長男が激ヤバだったので兄弟似てるかも〜って妊婦の時からヒヤヒヤでしたが、今はまだ赤ちゃんでいて〜なんて気持ちまで芽生えています。

これからめっちゃ甘えたになるかもしれないし、夜泣きモンスターかもしれないので今は一人で寝てもらいます🙏😌

• 12月4日
はじめてのママリ

うちの子も新生児~2か月頃までは空腹時以外は泣かず、飲んだら即寝だったので、「あかちゃんってこんなに手がかからないの?」と逆に心配になった覚えがあります🤣
しかし2ヶ月を過ぎあたりから泣いて人を呼ぶことを覚えたのか今では抱っこ抱っこと泣き、添い乳がないと眠れない甘えん坊です😂笑
寝てくれる今のうちにゆっくり休んで体力温存しておきましょ💓笑

• KS🐵

KS🐵

そうなんですね!
    そう聞くと、これからそうなりそうで恐ろしいです笑
    寝かしつけないだけ身体的にも精神的にも楽なのでありがたいです。

ベビちゃん甘えん坊でかわいいですね😊

• 12月4日
ママリ

まだ1ヶ月ならそんなもんかなと思いますよ😅
うちの下の子も3ヶ月くらいまではよく寝る子でしたが、4ヶ月になって睡眠退行期になりねんねに手がかかってます😅

• KS🐵

KS🐵

ありがとうございます!
    睡眠退行怖すぎです笑🥲やっぱり赤ちゃんによって違うんですね。今はよく寝てくれる時期だと思って楽させてもらいます。

• 12月4日

上の子がそうでしたよ。寝かしつけという寝かしつけは、ずっとしたことないです。生まれつき、寝つきが良い子なんだと思います。

うちは後追いが始まってから大変になりました。

• KS🐵

KS🐵

ありがとうございます!
    一人で寝てくれてありがたいです🥲💕
    それぞれ赤ちゃんで違うんですね👶🏻上手にねんねできてすごいなあ‥今は楽します。

• 12月4日