※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

埃恐怖症で、掃除に時間をかけてしんどい。毎日掃除機や床拭きをして疲れる。他の人は毎日床拭きしないと思う。慣れる方法は?

埃恐怖症です。恐らく。。

埃が喘息にならないか心配で
ずっと掃除しまくってしんどいです。
これ、異常ですよね?
・掃除機は1日2回
・床拭き掃除する。その時アルコール除菌をふりかけて
床を拭く
(キッチン・リビングのフローリング見えてる部分全部・廊下。。。)

掃除するのが疲れるし億劫ですが
埃が舞ってるのも嫌だし結局無理矢理掃除してます。

恐らく皆さん床拭き掃除なんて毎日やってない方の方が多いかなと思います。
子育てと家事で大変で掃除機とかフローリングモップのみですよね?

自分でも頭おかしいと思ってます。

どうしたら慣れますかね。。

コメント

はじめてのママリ

掃除機2回かけて床拭きならやってる人多いかと思いますが、
心配でやってしまうなら
恐怖症というより
脅迫性障害じゃないですかね💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます🙇‍♀️
    普通ですかね。。
    掃除機2回はあったとしても、
    床拭き掃除(屈んで雑巾で床を拭く)作業がしんどくて。。
    周りの友達は結構適当な子が多く、ワーママなのもあり
    掃除は朝フローリングモップのみとか
    パートのママさんは掃除機かけるくらいって言ったました。
    自分がおかしいんだなって思ってました。。
    強迫性障害かもしれませんが実は5年前からパニック障害を発症していて入院歴ありです。

    一度完治した事もあり
    今はほとんど落ち着いていますが頓服飲んで暮らしてます。
    大学病院の精神科に通院してるのですが、
    そのことを伝えても
    コロナだから逆に効果がかっていいと思うと言われてしまい、
    でも自分自身はしんどいです。

    • 12月4日
あや

うちは毎日掃除機してるくらいですかね🤔
一度思い切ってお掃除しないというのはできないですかね😭
1日くらいなら喘息にならないし大丈夫です😊
でも気になると苦しいですよね😭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます🙇‍♀️
    私もまわりの知り合いも
    掃除機かけるくらいって人が多くて
    床拭き掃除なんて毎日やってたら他の用事出来なくない?!と言われました。
    確かに私がおかしいのは分かってるんですが
    埃や髪の毛が床に落ちてるだけで不安になったり。。
    見えない埃も床に付着してるんじゃ。。と思って
    ついつい拭いてしまいます。
    それで、結局疲れ果てます😞

    1回なにもやってみないでいきたいです、、難しいです、、

    • 12月4日
  • あや

    あや

    私も違う感じで不安障害があるのでわかります😭
    なかなか難しいですね😭
    違うところに意識がいってほしいですよね😭

    • 12月5日
あーちゃん

とてもわかります。
元から潔癖で、もーきりがないほど一日何度も掃除機かけまわってます。
ちょっと棚などに埃がのるのが無理で子供が家を走るのもきゃー。って心で思ってます。
子供だからしょーがないので、口には出さずつねに埃とり掃除もしてます。
床なんか拭きすぎて光沢がとれてパサパサです😭😭😭
もっと楽に生きたいなーなんて思っちゃいますけど辞めれないです💕

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます🙇‍♀️
    そうなんですね!
    掃除もして、家事も育児も苦になりませんか?💦
    掃除してるだけで疲れ果てて
    この床拭き掃除しなかったらもっと子供と向き合って遊べるのに。。掃除することばかりでTV見せていて
    子供と遊んであげれてない自分も嫌になります。。
    あーちゃんさんは、どのように家事+育児に掃除と
    まわしていってますか❓

    • 12月4日
  • あーちゃん

    あーちゃん

    とても苦なのに辞めれなくて自分でも不思議です。
    ほんとに共感です😭
    子供は成長すぐにしちゃうから今、過ごせる時間大切にしたいのに、ついつい掃除ばかりで待っててねーばっかり言ってなかなか遊んであげれないです😭夕方には毎日公園いくようにしてますが。
    朝、掃除、お昼から夕飯作り始めたりして、夕方公園、帰宅して夕飯お風呂片付けってかんじです😭
    クタクタで毎日たおれそうです。

    • 12月9日
はじめてのママリ

すごいわかります!!
わましも旦那とまだ付き合ってるころ、部屋にいったら汚部屋で埃すごすぎて気管支喘息になり、それから埃きにしてしまいます。水拭きもします!毎日アルコール除菌で床も拭いてます😭うちは狭いから苦ではないですが。。
でも綺麗なことっていいことだしいいんじゃないですか?
って思いましたが、しんどいのは辛いですね😣
ダスキンの埃を吸着するモップおすすめです!
すごい吸着するしなにより楽です😊
交換とかが面倒かもですが😣

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます🙇‍♀️
    埃を見るだけで不安になりますよね。。
    アルコール除菌の水拭きは、掃除機かけてからですか❓
    雑巾掛け、腰をかがめてやってますか。。?
    もう毎日しんどくて、でも埃が不安でやめれなくて・・
    ダスキン結構お値段しそうで💦参考にしてみます!

    • 12月4日