※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

3歳の娘が意図的に無視する行動にイライラしています。どう接したらいいか悩んでいます。

3歳の娘が、意図的に無視します。
テレビを見たり遊んだりしてるときなら気づいてないのかな、と思うのですが、気付いてないというよりは、都合が悪いこととかしたくないことを選んで無視している感じです。
牛乳のむ?は飲む〜と返事しても
その前に手を洗おうか〜には無視してテーブルの前に座って
手を洗ってからじゃないと牛乳ださないよ、と言ってもジッ...と睨むようにみてきたりします。

他にもお風呂だよ〜と言って無視するので
聞こえない耳ならお医者さんいかなきゃだなぁ...っていうとお風呂入る!と言ってきたり....

しゃがんで肩に手を置いて無視しないで!お返事して!
わかった?→無視
わからないの?聞こえないの?→わかったよお!!!

みたいな感じです....
無視されるとイライラしちゃって...言葉も強くなってしまったりもします。

こんなものなんでしょうか?
どう接したらいいでしょうか

コメント

ママリ

うちの3歳の子も都合が悪いことは聞こえてません…
でも救急車の音が聞こえるとどんなに小さくても走って窓まで見に行くので、聞こえてないフリしてるんだと思います😅
だいたい聞こえてないフリする事柄って決まってるので、最初からそのつもりで気長に声かけてます。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    無視され続ける時どうするんですか?
    そのままでいいかーとすると無視していいと覚えそうで不安で💦

    • 12月3日
はじめてのママリ

全く同じです😳
自分の都合の悪い事は基本無視します‼︎
優しく言っても注意しても変わらなかったので放っておいてます🙄
同じ月齢なのでそういう時期なのかな?とおもいました🥺

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    お風呂入るよーとか保育園行くよ靴はいてーを無視したらそのままってことですか?💦どういう感じにそのあともっていきますか?

    • 12月3日
ぱんだ☆★

うちの4歳もそんな感じです。もう放置してしてます(^^)

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    放置して、保育園行く時に靴履かないとか、道で手を繋がないとかどうするんですか?💦その後のもってきかたがわからなくて💦
    放置した後どういう感じにすればいいんでしょう...

    • 12月3日
  • ぱんだ☆★

    ぱんだ☆★

    道で手を繋がないのはもう諦めてます。万が一それで危険な事があれば、叱りますかが、うちの子ビビりなので危険な事はあまり無いです。最近足が早くてもう追いつけませんが目だけ離さず自分のペースで歩いてます。時々交差点に入る時に「気を付けてよー」って声かけます。信号のある道は勝手に渡らないように何故か理解してました。
    うちの子は保育園行かないと言う日が全く無くて、靴を履かない事はないのですが、ふざけて遊び過ぎて私が仕事に早めに行きたいのに自転車乗ってくれないって時は、「お母さん遅刻しちゃうからお願い!」や「置いてくでー」と言ってます。
    娘は「好きにしぃ」が叱られてると分かる子ですが、息子は発達グレーで言葉通りにしか受け取れないので「好きにしぃ」と言うと本当に好きにしますが、それで本人が困った時に困るでしょ?と叱ります。
    お片付けとか同居の義父のソファ占領して退かない時に娘は大人の言葉を無視しますが、そういうどっちでも良い無視は、また無視してるーって言いながら笑ってこちらもスルーしてます。本人が困れば改善されるかなと思います。保育園とか小学校でそんな態度を取ったらそのうち困るでしょうしね💦

    • 12月4日
さくらママ

うちもですよ!放置です!無視されたらもう何も言わないです!無視しないでっていってもわかったって!って言うだけなので!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    返事するまで目に入るところに行って話したり、肩ぽんぽんってしてお返事させたりまではしなくていいんですかね💦
    無視された後どうしていいかわからなくて...

    • 12月4日
  • さくらママ

    さくらママ

    私はそこまでしてないですね💦
    重要なことは向き合って目を見て話すようにしてます!
    例えば靴履いてを無視されたらじゃあママは行ってくるね!怖い人来るかもしれないけど1人で夜までお留守番しててねって一度玄関出るとうちは追いかけてくるので一緒にいく?って聞くと行くと言います!

    • 12月4日