※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママーリ
子育て・グッズ

ミルクの量は、体重と月齢どちらを基準にすればいいでしょうか?現在は1ヶ月半で140を6回、たまに7回の日も。体重は5.8キロ。増やすと体重が増えるか心配です。

ミルクの量は、月齢で見たほうがいいんですかね??
体重が成長曲線ギリギリで大きめなんですが、ミルクの量は体重と月齢どちらを基準にすればいいんでしょう??
今は、1ヶ月半で140を6回、たまに7回の日もあります。
体重が5.8キロあります🤔
夜間は割と寝てくれるんですが日中はグズグズです。
160に増やしてもいいのかなーとも思うんですが、増やしたら増やしたで体重またどんどん増えちゃいますよね😮‍💨

コメント

華

体重で見たほうが良いと聞いたことはありますが、個人差もありますから何とも難しいですよね💦
けど夜は寝てくれるということなら、日中ミルクの量が足りてなくてグズグズってわけではなさそうなので、量は増やさなくても良いのではないでしょうか🤔
まだまだ満腹中枢も備わっていないでしょうし、あげたらあげただけ飲んでしまうと思いますし…。

  • ママーリ

    ママーリ


    コメントありがとうございます😊
    やっぱり日中のグズグズはミルクじゃ無さそうですよね🤔💦体重も増えてるしおしっこも出てるし‼︎🥺
    もう少し、とりあえず2ヶ月になるまではこのままの量で様子見てみようと思います‼︎

    • 12月3日
  • 華

    夜も寝ないとなってくると足りてないのかなと思いますが💦
    体重が増えてるなら少し様子見で良いと思います💡

    • 12月5日
ママリ

息子2ヶ月には180を4時間おきで飲んでたので、増やしてもいいと思います。
ちなみにその頃成長がすごくてお腹も空いてたんだと思いました。
3500で生まれて1ヶ月検診で5キロ、2ヶ月には6.5キロありましたから😅
3ヶ月から飲む量が定まりましたよ😊

  • ママーリ

    ママーリ


    コメントありがとうございます😊
    4時間おきってことは1日6回ですか??うちは最近大体6回なんですが7回になる事もあってそうすると1回160だとトータル1000超えちゃうのでいいのかな〜とも思って🤔💦
    すごいポッチャリしてるので、増やすのも不安で😂💦

    • 12月4日
  • ママリ

    ママリ

    夜ぶっ通し寝る子だったので1日5回です😊
    朝7時頃起きてミルク、11時頃、15時頃、18時頃、21時の寝る前って感じでした!
    3時から6時に関しては夜寝る前のミルクの時間で変えてましたが3時間くらいであげる時もありました😊

    • 12月4日