※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

旦那だけで子供(2才)を連れて義理実家に行くのがとても心配です。家の…

旦那だけで子供(2才)を連れて義理実家に行くのがとても心配です。家の中で遊ぶだけと言われても、車の乗せおろしの時に道に飛び出て事故にあわないかなど心配してしまいます。
義実家までは車で1時間です。
子供は2才でイヤイヤ期真っ只中

先日、犬の散歩に家族で行った時に道路に飛び出そうになり本当に怖かったです。
私は犬とスタスタ歩いてて、旦那が子供とのんびり一緒に歩いてました。車通りの多い(結構、速度出してる)交差点で車がきてたので、「車きてるよ」と言ってもノロノロ歩いて手も繋がない。
子供が道路に迫っていったので、「車きてる!」と再度言いやっと手を出しました。
ですがイヤイヤ期真っ只中の子供。走って逃げる事は容易に想像つきます。案の定、手を出されたのが気に食わず道路に向かって走り出す子供。手を掴もうとするだけで以前呑気な旦那。建物の塀で死角になっており、車は子供の存在に全く気付いておらず4.50キロ程のスピードで迫っていました。
私が行ければ良かったのですが、リードを離すこともできないので身動きとれず。「はやく!抱っこ!もって!もって!」と大声で叫び、それに急かされた旦那がやっと抱っこしました。
あと2.3秒遅かったら轢かれていたと思います。
本当に怖かったです。

もともとのんびりしている旦那
運動神経?も良くなく、腰痛持ちのため行動も遅いです
物事を深く考えられず、先読みができないです。

危険予測しながら行動していれば、回避できる事はたくさんあると思います。

自分自身、常に1つ〜複数の事を頭で考えながら行動しているので真逆のタイプです。

轢かれそうになった日に旦那にある程度、子供の行動パターン把握して危険予測してと言いました。
その時は「いつも出かけたりしないから気づかなかった。気をつける」と言っていました。(保育園のお迎えや家族でのお散歩は行ってる)

旦那は義母に子供を合わせたいと思っています。
(最近は仕事の休みが合わずあまり会わせられていません)
先程、実家に子供連れて言ってもいいか聞かれてOKしました。

ですが、事故が心配すぎて念を押して「気をつけて本当に気をつけて。前回、本当に車に轢かれるところだったから怖い」と何度も話しました。

そしたら「同じこと何回も言わないでくれる?認知症の高齢者と同じ」「そんなに心配なら来れば?(仕事休んで)」「そんなんだったら、行けなくなりましたって送るよ」と言われました。


私は本当に心配で話してますが、心配しすぎなのでしょうか?
心にゆとり?をもって一言助言するのみで見送るべきなのでしょうか?

長文読んでいただきありがとうございます。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの旦那もチャイルドシートベルトなし、抱っこ紐しながら運転、携帯見ながら運転…などなど危険予知もクソもないので、二人で出かけるってなったらこれでもかってくらい『気をつけて』『携帯はだめ』『ベルトして』って言います!
旦那に嫌われたとしても子供の命守れるならいいです☺️(笑)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    旦那の文句を聞いて内心、言う必要がなければ何度も言わないけどな😑と思ってます笑
    親として命に関わるような最低限の責任感は持って欲しいですよね🙄

    • 12月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お前がしっかりしてたらこっちだってガミガミ言わんですむんやしな!って感じです😇😇
    言われたくないならしっかりしろ!しか思えません。(笑)

    • 12月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    最後の文、笑っちゃいました😂
    子供の心配だけで精神すり減るのに、認知症の高齢者だとか小言言われてもムカつきますわ🤯笑
    倫理……😐

    • 12月3日
赤ワイン(31)

命が大事です!
心配しすぎなくらいでいいと思います😭

我が家は車の乗せるときは、チャイルドシートまで抱っこしたまま乗せます!逆に下ろすときは、チャイルドシートからおろしたら抱っこしたまま家の中に入ります!
そしたら、飛び出しとかの危険は回避できると思います☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    何事も我が子の命には変えられないですもんね😭
    人が言ったことも聞いてるようで聞いてなかったり、すぐ忘れるので不安しかないです😖笑
    ただでさえのんびりしてるのに、実家に帰ると更にのんびりしてるのでもう不安しかないです😂😂

    ちゃんと言われたことができると良いのですが…😅

    • 12月3日
はじめてのママリ🔰

ものすごく分かります!私は家事しててもスマホ見てても常にチラチラ子供を見てるので危ないことにはだいたい気づくし、子供も私の言うことはわりとちゃんと聞きますし、危険なことはわりと先回りして予防します。でも旦那は同時に何かするのが苦手で、テレビやスマホ見たり何かに集中してると子供から目が離れる時間が長くて子供が怪我することがよくあるし危険を察知するのが苦手というか、子供の予測不能な行動を見通してないというか。先日もフードコートで旦那に子供任せて私が列に並んでると1歳半の娘が椅子に立ってました。危ないし、マナー的にもダメでしょ!とイライラしながらも私の後ろにもけっこう人が並んでたので席に戻らずお会計をしてる時にゴンってして振り向いたら1 娘が椅子から転落してました。たった2〜3分でさえそんなことが時々あります。なので私抜きで子供とどこかへ行かせるとか絶対任せられませんし、前に義実家に連れて行くと言いましたが、旦那と子供だけの時の危険だったことや怪我を理由に拒否しました。子供の生命が最優先です。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    娘さん大丈夫でしたか?🥺
    椅子に立ってば落ちる事なんて予想つくのに、何を見てたんだってなりますよね😭😭

    うちの旦那も1つの事しかできないし、先読みできないタイプです。仕事でも忘れたりなんだりよくミスをしています。
    側から見ると何も考えてないように見えます笑 今を考えてないから先も考えられていないというか🤔

    安心して任せられれば任せたいですけどね、心配が大幅に勝ってしまいますよね😖

    • 12月3日
えむ

ものすごーーくわかります😭

私は下の子が産まれて里帰りから帰ってきた直後から、
義母と義妹から上の子預かるよ攻撃を受けてきました笑

上の子といっても1歳2ヶ月とかで、歩き出したばかりで、
しかも私が里帰り中、義母たちは娘に全く会ってなかったので、どういう行動をするとか何もわかってなかったのに👊です😣

我が家に会いに来てくれるのは全然いいのに、それはせずに絶対外に連れ出すってのが嫌でした。。。


子どものことを1番知ってるのはママ!
ママが預けても大丈夫と思える時に預けないと、何かあったとき後悔しても遅いです。。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    普段の姿を見てない人に任せるのは怖すぎますよね😣
    何かあったら責任とれるのかなと思っちゃいます。あってはならないですが😣
    外で会いたいとか自己満でしかないですよね😵

    本当にそうですよね。
    あの時の光景が鮮明に残ってて、旦那と子供だけで出かけて、もしもの事があったら…と考えてしまい涙が出ました🥲

    • 12月3日