※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
★★
お仕事

育休中の看護師です。夜勤や働き方について悩んでいます。他の看護師の働き方や夜勤の協力者について知りたいです。自分は総合病院で夜勤が難しい状況で、家族のサポートが不足していることもあり、他の働き方を模索しています。

育休中ですが、看護師をしており働き方についてなやんでいます。
看護師の仕事も働き方はさまざまですが、みなさんはどのような働き方をしているかお聞きしたいです。
夜勤やってるかたは協力者がいるのか なども。
私は総合病院ですがやはり夜勤をやる人がいないのもありますが、夜勤やれやれと催促がありますが、協力者が旦那も仕事が忙しく土日どちらかしか難しいことや、また子供が熱出して休むときの理解が乏しくわるく言われている方もいて、辞めてほかのところでパート、日勤のみ等働き方はいろいろあるなぁと思いまして…

コメント

rainbow0817

病院の保育園なら夜勤中も預かってくれませんか?
子育て世代が多いと理解はありますがなかなか難しいですよね。
復帰して働きながらは難しそうなら辞めて他に移ってもいいと思いますよ。

• ★★

★★

託児所は平日に2日決められた日がありますが、託児所も年度で出されて保育園いれるようになります。そうですよね。合わなければ考えたいと思います。ありがとうございございます🍀

• 10月18日
ラテ&ゆめ

私は妊娠して、看護師を辞めて今は専業主婦ですが、友達は病院に託児所があるので、夜勤のときも預けて働いてますょ!
子供がいて夜勤してる友達はほとんど託児所に預けてるみたいです。

• ★★

★★

やはり夜勤やるときは託児所ですよね。夜の託児所も慣れれば子供も大丈夫なのかなー?とかいろいろ不安で(´・_・`)最初は夜勤はやらないつもりですが、お友達も夜勤されてるなんてすごいですね!!

• 10月18日
りんママ♡

回答ではないのですが、同じく看護師で今後に悩んでます。
病棟勤務で、産む前は育休明けたらまたバリバリ働こうなんて考えてましたが‼︎
いざ産まれると「この子を置いて夜仕事に行きたくない」とか、旦那実家で同居中ですが、旦那や義母に預けて仕事しても不安で仕事に集中できないんじゃないかなーとか年齢的に2人目を早めに欲しいなとかなんて今から思ってます(>_<)
うちの病院の保育園は夜間は預けられないので、夜勤なしで短時間正社員になれないか相談するつもりです‼︎
でもやっぱり夜勤の催促は絶対にあると思います。

• ★★

★★

私もりんママさんと同じです。復帰して出産後前みたいとは思ってましたが、産まれると子供のことを考えてしまって夜勤は考えられなくなってしまいました(´・_・`)忙しかったり子供のことで理解が得られないようだったら転職も考えようかと…同居になると、また夜勤の催促はありそうですよね!!

• 10月18日
みーこ1001

悩みますよね(T^T)

私も夜勤は出来ないので(病院に保育園はなく、主人も仕事で保育園に迎えに行く人がいない)日勤のみになります💦日勤のみだと元の病棟に戻るのは難しいので、どこに配属されるか不明です😵
働きながら転職も考えないとなーと求人サイトみたりしてます(^_^;)

• ★★

★★

託児所ないんですね(´・_・`)旦那さんも忙しいと自分で全てやらないといけないですもんね。配属先によっては今後のことも考えたいですよね(´・_・`)

• 10月18日
はちこ

私も看護師で中小規模病院の病棟勤務です。今は2人目を妊娠中で産休に入りました。1人目の時は、ウチは託児所がないため、認可保育園に入れ、旦那が土日・祝日休みなので、その時に月2〜3回夜勤に入ってました。実家はどちらも遠く頼れませんでした。
うちの病院は病院の協力もあってか、ママさん看護師が多く、お互い様だからと勤務体制をその人に合わせて変えてくれているので、2人目も躊躇なく作らせてもらいました。
今は、旦那の実家の近くに引っ越したので、頼れるのですが、職場から離れてしまったので、出産後に復帰してから子供の様子で夜勤はどうするか検討します。

病院側の体制や環境って凄く大切ですよね?