※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なみ
子育て・グッズ

赤ちゃんがお風呂で泣いて困っています。沐浴時は泣かないが、今は毎日泣いており、お颙終わりになってしまいます。お風呂の時間を楽しいものにしたいと思っています。

生後4ヶ月の赤ちゃんがいるのですが、毎日毎日お風呂でギャン泣きします、、、服をぬがせて浴室入れた瞬間、この世の終わりかのようにギャン泣きを永遠にしてます💦
お風呂つかってるときも、あがってからパジャマに着せる時も、、、
沐浴の時はそんな事なかったのですが、、、
同じような方いらっしゃいますか?
いつも、お風呂→最後のミルク→寝かしつけのルーティンで、最後のミルクの途中からもう泣きすぎて疲れて寝てしまってます。
お風呂前もきっとものすごく眠たいのかなと、、、
今日は早めにお風呂入れてみたのですが、今日もギャン泣きでした、、、
毎日毎日ギャン泣きされると辛いです。お風呂は楽しい時間になってほしいのに😮‍💨

コメント

ママリ🔰

夕寝はされていますか?
4ヶ月だと夕寝必須です。眠すぎて無理なのかなと。
わたしもとにかく全力で寝かせて、起きたら即お風呂に入っていました。
夕寝って1番大切なのに、1番寝てくれないんですよね😭(赤ちゃんも寝にくいし、大人も忙しいし…)

• なみ

なみ

コメントありがとうございます!!
    夕寝はする時としない時があるのですが、してもギャン泣きなんです💦ものすごく寝る子で、朝寝も昼寝もします!夕寝はしたりしなかったり、、
    でも、必須なんですね!
    させてみます!何時頃させてますか??

• 12月4日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

そうなんですね、ギャン泣き辛いですよね…😢💦
    4ヶ月のときは1時間半〜2時間が活動限界だそうです。
    朝寝昼寝を3〜5回ほどして、
    夜は20時に寝かせたかったので、17時か17時30分には夕寝をすることを目標にしていました🤔

• 12月4日
  • なみ

なみ

そうなんですね!夕方は確かに3時間以上は起きてることあります💦
    17時か17時半ぐらいですか!早速今日やろうとしましたが、本人も眠たいのになかなか寝付けなくて、イライラしてて、結局寝ずに起きてて、今夫がお風呂入れてますが今日もギャン泣きしてます🥲🥲
    夕寝明日もトライしてみます!ありがとうございます😄

• 12月4日
ママリ

浴室や脱衣所が寒いということはありませんか?🥺💦
うちは家が寒すぎるせいで😱脱がせるとギャン泣きだったため、

まず脱衣所の暖房を追加して、
ベビーチェアに肌着を着せたまま座らせる→髪を洗い→身体が温まったところで肌着を脱がせて全身を洗う→
大人と一緒に湯船に入る

という流れで落ち着きました。
ただ、首すわりや腰すわりが不安な時期は、濡れた肌着を脱がせるのが大変なので、前開きの肌着が必要ですが😖

お風呂あがりもバスタオル二重でくるんで、暖かいリビングに直行です💦

• なみ

なみ

コメントありがとうございます!!
    脱衣所は暖房付けてるんです🥲夫がお風呂にいれてるので、夫が洗い終わったら呼び出しがあって、ぬくぬくの部屋で脱がせてから脱衣所向かうんですが、その移動の時寒いのかなー😔浴室もぬくぬくなんですが、、
    寒いとギャン泣きもあるんですね!
    赤ちゃんって泣くしか出来ないから何が不快なのか理解するの難しいですね💦

参考になりました😊

• 12月4日
  • ママリ

ママリ

お返事ありがとうございますm(_ _)m

も、、もしかしたら、、、
    パパダメ期という可能性も、、、あるかもしれません😭

うちは、上の子が、生後6ヶ月くらいから、パパとのお風呂が駄目になってしまって、しばらくお風呂を頼めなくて困りました😖💦
    お風呂以外の場所では、パパと二人でも大丈夫だったのですが👀
    でも、この場合は一時期の事で、気付いたら平気になっていました🥺

または、新しいお風呂おもちゃで気晴らしとか🤭(うちの子たち、その月齢の頃100均のミニジョウロ好きでした😆)

毎日泣かれると凹みますよね😢ご機嫌で入ってくれるようになりますように🥺

• 12月4日
  • なみ

なみ

パパダメ期、私たち夫婦も考えて私がお風呂入れたこともあったんですが、、、それでも泣いてました😅😅
    生後6ヶ月からパパダメ期あったんですね!うちもあるかもしれませんね😅そうなるとすごく困りますよね💦
    パパは、お風呂あがりのパジャマ着せたりだとかがものすんごく遅いし要領悪いので、、

お風呂のおもちゃ良いですね☺️参考になります!
    近々買います😊

• 12月4日