※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まこ
ココロ・悩み

保育園での息子の様子が心配。普通級についていけず、療育も受けている。将来が不安。障害者として生きるのか、普通の人生を歩めるのか。

今日保育園年中長男の担任の先生から、最近クラスのペースについていけてない、通常級は難しいかもしれないと言われてショックを受けています。
具体的には着替などの途中で本棚にいったり、お友達と喋ってしまってスムーズに行動できないとのことでした。
最近そうなったとのことなので何がありました?と聞かれ特に何もないですが、9月に下の子が産まれたので、赤ちゃん返りの可能性もあると言っていました。ちらちらみたりするので構ってほしいのかもしれないとも言っていました。
息子の将来が心配でたまりません。
年少の最後辺りから療育に通っています。
発表会ではいつも元気な息子の表情がなく、声も小さかったです。何かあったのかと心配で聞いてみたらいつもあんな感じだと。舞台に立つと色々なものが目に入り集中できなくなると。
未だに箸にも移行できずフォークを使っていると。

発達障害と言われたわけではないですが、普通級に行けないと息子は障害者として生きていく人生になってしまうのでしょうか?それとも普通の人生を歩めるようになるのでしょうか。

コメント

はじめてのママリ🔰

特別支援の資格持ってます。
診断はまだ出てないんですよね?
きちんと専門家にみてもらってから考えてはいかがですか?保育園の先生は個人的な意見ですよね?
もし、発達障がいの診断が出ても、親が希望すれば通常級に入れますよ。ただ、集団活動が上手くいかなかったり、周りの子に冷めた目で見られる可能性はあります。通常級から支援級に移った子もいます。
まずはお子さんをたくさん褒めてあげてください。周りの大人がたくさん褒めて、自己肯定感を高めてあげてください。

• まこ

まこ

はい、沢山褒めてあげるようにします!
    できることが増えてきていると感じていたので、悲しかったです。

• 12月4日