※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mm
お金・保険

育児休業給付金の入金時期について、2人目の出産後の経験を教えてください。手続きは会社が行ってくれています。

育児休業給付金について、1人目の時は5ヶ月後くらいに入ってたみたいなんですが、2人目を今年の7月後半に出産したので12月に入るのかなと思いネットで少し調べてみたのですが、もっと早い方もいるみたいで少し遅いのかなと思ったのですが、そんなものでしょうか??🤫💦

ちなみに手続きは1人目の時から会社に提出した書類で全部会社側がしてくれています。

皆様育児金はいつ頃入りましたか??

コメント

はじめてのママリ🔰

自分の会社のマニュアル見たら、出産から約7ヶ月後に初回入金ってなってました☺️
でも実際は6月出産で5ヶ月後に入ったので、タイムラグありそうですね!🤔

• mm

mm

マニュアル通りだと7ヶ月後ってかなり遅いですよね🤣
    成る程、やはり5ヶ月後とかも普通みたいですね 😊
    回答ありがとうございます😊

• 12月3日
はじめてのママリ🔰

うちはおそらく最短ですが、初回が産後4ヶ月半でその後もきちんと2ヶ月おきです😄

ママリ

育休手当は後払いなので初回の育休2ヶ月が終わったら申請開始です。
最短で申請したら振り込まれるのは産後4ヶ月半くらいです。
たいていの場合は産後5-6ヶ月が多いです。

月給制の場合、給料の締め日も関わってくるので申請期間に入ったからといって即申請できるとは限りません。
また職場に育休手当を支給する方がたくさんいたらまとめて申請するでしょう。
先日ママリで奇数月にしか申請手続きしないっていう会社もあるのをみかけました。

• mm

mm

詳しく回答ありがとうございます!😊👍
    締め日や奇数月しか申請しないとかも可能性あるとなるとやはり5.6ヶ月で普通なんですね😌✨勉強になりました!
    ありがとうございます😊💓

• 12月5日
向日葵

まだ入ってません〜💦
出産手当金は結構すぐ入ったんですけどね😩
私もまだなかな〜って待ってるところです!

• mm

mm

同じ月齢ですね😌✨
    私も出産手当金は出産して2ヶ月後に入ってたので今回は育児金早いかなと思ってましたが関係なさそうですね💦
    年末年始でお金かかるので今月あればいいなぁと期待してました😅長男の時は出産して約180日後とかだったので、多分来月に、入るかなぁという感じですね😂

• 12月5日