※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
S
お金・保険

日用品を節約することができるかもしれません。他の支出を見直してみてください。

月にかかってるお金についてです!
節約をしたいのですが、
どこを節約したらいいのかわかりません😢
アドバイスください🙇🏻‍♀️

旦那の手取り30万のみが月々の収入です。
旦那、私、娘の3人暮らしです!
・住宅ローン返済 9万
・食費 3万
・日用品 衣服費 付き合い費まとめて3万
・医療費 月5000円いくかいかないか
・電気代 8000円
・水道代 1万1000円
・結婚式返済 2万
・奨学金 3万
・携帯代 8000円
・Wi-Fi 5000円
・保険 家族みんな合わせて5万
・車、自転車の保険 合わせて2万

大体ですが月にこれぐらいつかいます。

保険は見直してこれ以上下げることもできないです😢

節約できるのはどこだと思いますか?
私的に日用品あたりかなと思っています😊

皆さんの意見を参考にさせてください😊

コメント

ママリ

もうそれ以上節約できないかと😂😂😂

それでも、というなら日用品の部分ですかね…
日用品は我が家は月5000円〜10000円です。衣服は0です。
付き合い費も0です笑
3ヶ月に1回くらい友達と遊ぶのに3千円くらいですかね😂

• S

S

やっぱり難しいですよね😂
    出来るだけ節約感を旦那に感じさせず節約してるのでこれが限界かなと😢
    日用品ですよね!!
    月5000〜10000なんですね!
    うちもそれぐらい頑張ってみます☺️
    ありがとうございました😊

• 12月3日
ママま

よくがんばってると感心しています😳我が家どんぶり勘定すぎてww
結婚式+奨学金が終わると楽になるんですかね〜

• S

S

インスタとか見るとみんなもっと頑張っててそれみて始めました(笑)
    結婚式と奨学金は5年後に完済する予定です😊
    早く完済したいです🙄

• 12月3日
はる

そんだけ支払いあって、凄い節約上手だとおもいます!!我が家なんて共働きなのにw全然w

• S

S

支払いありまくりですよね🤦🏼‍♀️
    私も働きたいのですが、少し体調を崩してて働きにいくと迷惑をかけそうなので働いてない状況です😢
    節約上手だなんてありがとうございます😊
    インスタの節約ママさん達の真似っこしてるだけなので全然私は頑張ってないです☺️(笑)

• 12月3日
  • はる

はる

家のローンが9万我が家では破格でしたので😩❗️それなのにしっかりしてるなーとおもいます!我が家は家のローン4万ですが、カツカツですよ🤣🤣
    働かない代わりに凄いやりくりしてるじゃないですか!働けば働くほど無駄使いも増えますよ🥲

• 12月3日
  • S

S

9万はほんと恐ろしい額ですよね!!
    妊娠して幸せ脳で建ててしまいました...🙄
    もっとしっかり考えろ!!ってあの時の自分に言いたいです🙄(笑)
    無駄遣いうちも多いです😔
    頑張ってるけど結局外に出れば好きな服買ってます😩

• 12月3日
りこ

すごく頑張られてると思います✨

まず最初の印象は、ローンが多すぎる点です💦住宅ローンはさておき、結婚式代と奨学金は一括返済できませんか?🤔だいぶ楽になると思います💡

あとは、おそらくここに計上されてない支出がもっとあるんじゃないかなと感じました😵お小遣い、サブスク、カード年会費、地区会費、NHK、習い事など、ほんとに無いですか?

うちはもっと細かくなります💡2年ごと支払いのものも、月々換算で予算に乗せています。衣服も年間で大人1人5万円までと決めています。

それでも、細かく計算したら家族4人でローン一切無しで20万円〜24万円は毎月実質的に支出あります💦

だから、Sさんはかなり頑張られてると思います✨

• S

S

ローンが多いですよね🤦🏼‍♀️
    ここまできたら結婚式代と奨学金一括返済もありですよね!!
    旦那とも話していたところでした😊

お小遣いはお互い一万何ですが、
    お小遣いっていうよりもお互い自由に使っていい額が1万までって言うだけで使わなければ家計のお金です💰
    カードの年会費、NHK忘れてました!あとこどもちゃれんじ!!(笑)
    もっと細かくしてらっしゃるんですね!
    うちももう少し頑張ってみます😊
    皆さん褒めてくださって嬉しいです😢💓
    でもあと少しプラスがあるようなので頑張ります😊
    ありがとうございました😊

• 12月3日
はじめてのママリ🔰

削れるところはもうないかと💦手取りの割に住宅ローンが高すぎる、住宅ローン以外の借金が多いので…ご自身がすぐにでも働いて借金を返すのがいいかと😅もしくは一括で先に返しちゃうとかでしょうか?金利がもったいないので💦

• S

S

体調を崩してて働きにいけない状態なんですー😭
    働きに行きたいんですけどね😢

• 12月3日

上の方も仰ってますが、家も家以外もローンが多いですね😅
これ以上減らすことが難しいなら、奥様が働いて収入を増やし一つでも返済を無くす方がいいと思います😅

• S

S

体調を崩してて働きにいけない状態なんです😢
    働けたら1番いいんですけどねー!!

• 12月3日
はじめてのママリ🔰

電気代と水道代しか書いてませんがガス代はないのですかね😳?

携帯は使い勝手は置いておいて楽天モバイルにしたら安いですよ😂
今夫婦で毎月4000円くらいです!

うちは日用品月1万も使わないくらいなのでそこも頑張れば節約できそうです🙌🏻

ローンなどの返済が多いのは仕方ないので完済してから頑張ればいいと思います☺️

• S

S

オール電化でガス代はなしです😌
    楽天モバイルですうちも!!!
    見直したら4000円ですね!旦那と訳もわからず契約したので8000円ぐらいするのかと思ってました😂(笑)
    日用品節約できそうですよね!!
    いろんなママさんから参考になること教えてもらえてなおさら節約頑張ろうと思いました〜☺️🌷
    ありがとうございます😊
    頑張ります!

• 12月3日

スマホですかね🤔かけ放題とかついてるなら本当に必要か、端末代込みなら次回からは端末は一括にする!
結婚式の返済はあとどのくらいですか?それがなくなれば浮くので大丈夫かなと思いますよ。
保険五万の内訳はなんでしょうか?
車の保険は二台ですか?

• S

S

上の方と同じ楽天モバイルで携帯代は二人で4000円でした😌
    結婚式の返済はどれぐらい残ってるのか今現在確認できる書類が手元になくて分からないです😢
    私と旦那の生命保険、娘の学資保険です!
    車は2台です🚗

• 12月3日

退会ユーザー

それならスマホは大丈夫ですね!
    結婚式返済に関してはどのくらい残っているか確認してみておくといいかなと思います!残りが少ないなら優先的な返済したらそのあとが楽になりますし◎

学資保険は一万円ですか?保険もネットなどで最低限だとぐんと下がるかと思います🥰
    車二台なんですね👏お若いですかね?それなら妥当かなと思われます!

しっかりとされてると思うので全体的にはとてもいいと思います!YouTubeのリベ大、よかったら見てみてください🙆‍♀️

• 12月3日
  • S

S

旦那に確認書類を持ってきてもらいます😂
    優先的な返済もいいですよね!

学資保険は大体一万です!
    ネットで見てみます☺️
    正確な年齢は恥ずかしいので言えませんが20代前半です😌

リベ大!YouTube全然みないので見てみます!!
    詳しくありがとうございました😊

• 12月3日

退会ユーザー

ぜひお願いしましょう(笑)借金クリアしたらその分が楽になるのでほんとおすすめです🥺
    だとしたら夫婦の保険が高く感じます💦20代でしたらネット保険はかなり安くなりますのでぜひ見てみてください🥰
    車の保険は20代前半だと高いですよね💔こればかりは仕方ないので事故に気をつけて安くなる年齢まで我慢ですね💪💕

いえいえ🥺お若くて羨ましい!

• 12月3日

多めに書かれてます?
支出足していくと7000円くらいオーバーしてるので、保険を見直されたとの事ではありますが、7万保険代で収入の約3分の1を保険で締めているので、そこしかないかと😓💦

自転車は車の保険に付帯できる日常損害賠償で500円程度だと思いますし、
車の保険をネット保険に変えるだけで今の半分以下になると思いますよ!

WiFiはうちはモバレコエアーに変えて月3000円くらいです!
キャッシュバックとかも含めて考えたら3年間は実質2500円くらいです!

あとは言われてる通り日用品とかの項目のとこですかね!

その他はもう無理だと思います😵💦