※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mimipimipi
子育て・グッズ

赤ちゃんの体型や体重増加について心配。排泄はあるけど増えない。お腹がポンポンになっている。体重増加について不安。

赤ちゃんの体型ってどんな感じですか??生後15日の女の子を育ててます。
1週間検診で体重が増えてなくて…心配です。
今はほっぺをツンツンして起こしてまで吸わせてます。最近は午前と午後に1回ずつ母乳のんでオシッコウンチの繰り返しを2時間ぐらいかけて繰り返しします。たまたま沐浴させようと裸にさせたら手足は細いのにお腹だけ異様にポンポンになってて。こーゆーもんかなと思ってたらオムツを替えてくれた私の妹がお腹すごくない??栄養失調の子みたいって言ってきました^^;
今週も体重を計りに来てって言われてるけどまた増えてないのかな。。?あんなに排泄してて赤ちゃんは体重増えてくんですか??心配です(°_°)

コメント

出生時と今、何kgですか?

退会ユーザー

因みにですが、うちの子は2700gで生まれて1ヶ月検診では300gしか増えてませんでした。手足は鶏ガラみたいで抱っこするのが怖かったです。お腹だけふっくらでしたよ(^_^;)

• 10月17日
  • mimipimipi

mimipimipi

返信ありがとうございます。
    3252gで生まれたんですが検診の時体重増えてないって言われただけで体重教えてもらってないんです。毎日30g増えないといけないのにここでオッパイ飲ませてみて…って感じでした。やっぱり新生児はこーゆー体型なんですね^^;
    今はふっくらしてきましたか??

• 10月18日

退会ユーザー

んー、生まれがそれだけあれば十分だと思いますが、1日30gなんて理想は教科書だけですよ。うちは1日5gなんて日もありました。30gも増えなくて大丈夫、しっかり飲んで出して寝てを繰り返していればちゃんと育ちます。

私ならそうやって言う病院は変えちゃうか行かなくなると思います。うちの子は本当に増えなかったですが、そういう子だと言ってもらってゆっくり成長を見守ってます。今も1歳で7kgと標準下であまりふっくらしてませんが軽い方が楽だし可愛いわと思ってますよ(*^^*)

• 10月18日

mimipimipi

メイさんの言葉響きました‼︎
    そういう子だと思って…
    周りの子と比べちゃってる自分がいました。その子の個性があるんだから成長見守るって私もしてあげなきゃって思いました(^^)
    しっかり飲んで出して最近余り寝てくれませんが…繰り返してるから育ってってくれますよね‼︎

• 10月18日

退会ユーザー

良かったです( ˊᵕˋ )♡
    うちの娘なんて1歳になってしっかりお座りも出来るのに、6ヶ月くらいとしか言われません(笑)よほど小さいんですよね。でも、小さいながらも元気によく食べるので…ほんと赤ちゃんそれぞれですよ。

うちの子も全然寝ない子で、新生児の頃はもちろんまとめて寝られる時期になってもお昼寝10分、夜中1時間おきなんて普通で、酷いと30分と経たずに起きてたので家事ができませんでした。

寝ない子もいればよく寝る子もいるし、よく食べる子もいれば全然食べない子もいるし、お外で遊ぶのが好きな子もいればお家で遊ぶのが好きな子もいるし…。

生後半月なら余計にまだまだどんな子になるかは分かりませんが、きっとマイペースで寝ずに遊びたい子なのかもしれないですね!うちの娘と同じ感じです(*^^*)

長くなりますが、余談ですがうちの娘、2700gで生まれてそこから1ヶ月検診まで300g増え、増えが悪いので2週間後に再検診になり、それでも100gしか増えなかったです。私が楽観的なので、小さい方が可愛いわ〜と思ってさほど気にしませんでしたが、その後もあまり増えず1歳目前にして7000gと63cmくらいで両方共曲線から外れ気味です(笑)でも早々にハイハイも一人たっちも出来るようになり食欲は底なしです。

そんな子もいる、ということで…

• 10月18日

mimipimipi

下にコメントしちゃいました(^^;;

• 10月18日
posso

生まれたばかりの赤ちゃんは、母乳飲んだそばから排泄してましたよ^ ^
おむつ替えてばかりいました。
お腹のふくらみ具合は、おっぱいでおなかいっぱいとか、ガスがたまってるとか?そのときによって違う気がしますが、基本おなかは大きいです。手足が赤ちゃんらしくぷくぷくしてくるにはもう少しかかると思います。
妹さんは出産経験ある方ですか?
赤ちゃん育ててないんだったら、その言葉は気にすることないと思いますよ。
退院時、完母でいけるか混合でいくか、指導はありませんでしたか?
十分母乳出ていなければ、混合のまま様子見ていくと思うんですが。
体重増えてないことに対して、なにか指導はなかったのですか?ミルクを足すとか。
生まれたあと体重は減るので、出生時の体重と今現在はそんなに差がなくても変ではないと思います…

mimipimipi

返信ありがとうございます‼︎

母乳のんで排泄してまたお腹空いて…飲む。の繰り返しなんですね^^;
    ガスが溜まってる‼︎それあるかもです。ぶーぶー言ってばかりいます。
    妹は経験ないし新生児を見た事ないからたまたま思った事を発しただけたけど私が思った事と被ってしまい気になっちゃいました。完母でいけるってなったんですけど体重増えてないのが助産師さん謎で今週はミルクを80ミリどっかで飲ませてってなりました。もう少ししたらふっくらしてくるみたいなので様子みたいと思います(^^)

• 10月18日
sae@(・●・)@

娘もそんな感じでした!
とにかく寝てばかり、お腹とか足の裏こちょこちょしても起きない。もう無理やり飲ませて、おっぱいダメになったら哺乳瓶突っ込んで、助産師さんさえ、見てられない!と言って哺乳瓶でミルクあげてくれてました笑

栄養失調の子みたいって、実母に同じこと言われてました(^_^;)
その頃は1日10〜15gしか増えてない計算で、母乳外来ずーっと通いました。精神的に辛かったです(>_<)

でも1ヶ月くらいから、徐々に体重増えるようになり、検診でも何も言われなくなりました☆

今が辛いですよね💦
でもきっと体重増えていきますよ(*^^*)

mimipimipi

下にコメントしちゃいました、すいません(^^;;

• 10月18日
かもめ

うちの子は生後一ヶ月過ぎてもカエルみたいに手足細くてお腹ぽんぽんでした!体重は意外と増えてるもんですよ\( ˆoˆ )/
二ヶ月あたりから全身ふっくらしていって、三ヶ月の今は日に日にぷくぷくむちむち、たくましくなっていってます(゚ω゚)新生児の弱々しさもすぐ懐かしくなりますよ♡

mimipimipi

ぷくぶくむちむち(^^)
    やっぱり新生児は手足細くてポンポンなんですね。
    家に大人の体重計しかないからどんだけ太ってくれてるかわからないけど。。ほっぺツンツンさせて頑張って飲んでもらってるから増えててほしいです(°_°)

• 10月18日
なぎ

女の子は特に、吸う体力が持たないので大変みたいですね(^^;;
うちの息子もよく寝る子で、足の裏刺激したり、無理やり起こして授乳してました。
1週間検診であまり体重が増えてなくて、次の検診までミルクを足してました。
その後再検診で、充分だと判断され、完母になりました。

mimipimipi

男の子と女の子で違うんですね^^;周りの友達なんでか男の子ばかりで私みたい悩んでる子いないんですよね…
    体力か。。新生児の時はしかたないでふよね(^^;;

私は毎日80グラムどっかでミルク与えてってなったので少しでも増えてる事期待して頑張って赤ちゃんに飲んでもらいます(^^)

• 10月18日
mimipimipi

同じです!コショコショしても足の裏を強く押してもダメで。。入院中はミルクを足してました。
母乳外来っていうのがあるんですね‼︎うちの子も多分それぐらいずつしか増えてないと思います^^;

1ヶ月検診か。。まだ半月ありますね。体重増えてくの信じて頑張ってみます‼︎

mimipimipi

小さい頃はあっという間って言うからメイさんは長い間かわいい姿見れてますよね(*^^*)あっ大きくなっても子供はかわいいですけど❤︎

お昼寝10分に1時間おき(°_°)‼︎
それ聞いたら嘆いてちゃいけないって思いました‼︎まだ半月だからリズムはとれてなくてまとめてばーって寝てくれたり寝てくれなかったりだけど今は実家にいるし家事しなくていいしなまっちょろい考えでした(^^;;

楽観的羨ましいです!
あー母乳足りてなくて可哀想な事したな。。とかしか思わなくてしっかり飲んでくれてるのに悩んでばかりいました。個性ですもんね!
ハイハイひとりたっちできるなんて目が離せなくなりますね(^.^)でもかわいいんだろーな❤︎❤︎私もその頃楽しみに娘と頑張ります(o^^o)