※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃ。
子育て・グッズ

娘のミルク摂取について悩んでいます。いつ頃卒ミルクすべきか、食事量なども心配。捕食は必要でしょうか?

こんばんは。


完ミの方に質問です!


今娘は夜寝る前に200だけミルクを飲みます。
その前は朝ごはんのあとに120飲んでましたが、最近飲ませても途中で飲まずに遊び出すのでやめてみたら、朝寝もできるしお昼ごはんまで機嫌も良く夜だけになりました。

今のミルクがなくなったらフォロミにしようかなと考えていたのですが、意外とこのまま卒ミルクできるのでは?と思い始め、、


みなさんはいつ頃卒ミルクしましたか?

何ヶ月頃、どれくらい食べるようになった頃、等、、

娘は離乳食は、市販の12ヶ月からのものも全部食べるくらいは食欲あります。
トータル150-190グラムくらい食べます。

一応栄養が偏らないように考えて出していますが、やっぱり心配なのでやめあぐねている状態でもあります。


ちなみに捕食はあげたりあげなかったりなのですが、やはり何か食べさせるべきなのでしょうか??

コメント

deleted user

完ミでした。
1歳と2週間くらいで卒乳しました。
9ヶ月からフォローアップミルクでした。

うちは、こんな様子だったので卒乳しました。
三食よく食べる
足りなくて泣くぐらい
体重は10キロ超えててぽっちゃり
牛乳が飲める
市販のものだとキューピーの瓶のBFは、一度に3つぺろり


おやつ(補食)は、卒乳してからちゃんと始めました。
それまでは、15時ごろにフォロミ飲ませて終わりとかでした。

  • ちゃ。

    ちゃ。

    回答ありがとうございます!!

    やっぱりもうフォロミですよね(´・×・`)
    たくさん買い置きしてたのに意外と減らずでまだあと半缶残っていて、フォロミに移行できてません、、

    食べるのはよく食べます!
    体重は8.5くらいで曲線真ん中ですが、身長が低く今曲線ギリギリになってきてます、、
    先生には今のところ問題ないと言われたのですが、やはりまだミルク必要そうですかね、、
    牛乳は料理では大丈夫ですが、もう飲ませてみても良いのでしょうかΣ(..oΔo..*)??

    • 10月20日
  • deleted user

    退会ユーザー

    牛乳はそのまま飲むのは1歳以降と育児書にも書いてあります。
    うちもそれに従いました。

    フォロミは使わない人もいるくらいなので、身長も小さめなら普通の粉ミルクで良いじゃないですか(^ν^)

    • 10月20日
  • ちゃ。

    ちゃ。

    そうですよね、かなおさんのお子さん一歳になったばかりなのにあれ?って思っちゃいました(._.)
    やっぱり一歳になってからですよね。

    フォロミ使わないひともいるんですね!
    もしこのまま一歳になって牛乳飲めそうだったら、そのまま卒乳チャレンジしてみます(*´꒳`*)
    詳しくありがとうございます♡

    • 10月21日
あやか(23)

次女が完ミで11ヵ月の時には
子供茶碗1杯はペロッと食べてて
明け方におきるので寝る前に
ミルク飲ませてましたが
1歳前には卒乳しました!

長女は完ミで三食あげるのが
めんどくさくて朝ミルクで
昼夜ご飯にしてましたが
11ヵ月の時に下が産まれることもあり
朝ご飯をパンにしたらすぐに
ミルクを嫌がるようになりました!

おやつは食べたり食べなかったりです!
1回あげるともっと!って
泣き出すのが嫌であげなかったり(笑)

  • ちゃ。

    ちゃ。

    回答ありがとうございます!

    1歳前に卒乳すごいですねΣ(..oΔo..*)!!
    まだしばらくは勿体無いから残ってるミルクあげちゃいそうですが、一度だけミルク飲まずに寝て朝まで大丈夫なことがあったので、なんだかいけそうな気もしてきました!

    たしかにおやつもっとで泣かれるのは嫌ですね笑
    うちの子はどうなるやら、、(´・×・`)

    • 10月20日