※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
3児まま
子育て・グッズ

3歳の息子が発達の遅れでデイサービスを検討中。保育園は担任1人で加配が難しく、息子に合った環境を模索中。今の保育園は慣れ親しんでいるが、息子の成長に適した場所を考えている。

未就学児で発達の遅れでデイサービス?に
通わせてる方いらっしゃいますか?

3歳の息子が来年年少になるにあたり保育園が
担任1人になる為デイサービス?に変更するか
悩んでいます。加配を付けるにしても
保育園はずっと応募をかけていますが
なかなか入らないらしく加配が付けれないとなると
同じクラスの子が外で遊ぶ時息子は階段昇り降りが
まだ近くにいないと無理 靴 靴下履けないなどで
部屋で遊ぶようになったり
工作も出来ない物は違う物を作るように
なると説明を受けました。

今の保育園は0歳からいて慣れているので
変わりたくないのですが
息子にとってはお友達がしてる時自分が出来ない
同じものが作れないってなるよりかは
そういった所で過ごす方がいいのかなとか
考えています。

コメント

ももんが

保育園に通いながら療育に通ってます。加配も有りです。
うちの次女は、療育手帳を持っているので優先して入ることが出来ました❗️

  • 3児まま

    3児まま


    ありがとうございます!

    うちも保育園通いながら
    月一の療育です。
    娘さんはどのくらい療育
    通われてますか?
    療育手帳の申請しようと
    思ってます。保育園が先生が
    足りてないみたいで新しく来ないと
    加配が付けれないみたいで🥺

    • 12月3日
  • ももんが

    ももんが

    うちは、4月から通ってます😊
    だいたい週2です。
    手帳の交付など、手続きは時間かかりますよね😓
    うちは第1希望の所に入れましたが、ヒヤヒヤしてました😅
    発達に遅れがあると加配無しはキツいですよね😓

    • 12月3日
  • 3児まま

    3児まま


    4月からなんですね😊
    うちは1年半前程から療育には
    通っています!
    週2なんですね😮
    週2通って残りは保育園
    という感じですか??
    そうなんですよね 検査も
    今からで出るかもまだ
    ハッキリわからないですし🥺
    そうなんですよ
    やっぱりまだまだ同い年の子より
    出来ないことたくさんですし💭

    • 12月5日
  • ももんが

    ももんが

    そうなんですよね😓 うちも出来ない事がいっぱいです。
    やっと2語分出て、少しずつコミュニケーション取れるようになりました。
    4月から公立の保育園に通っています。2歳からは企業主導型保育園でしたが、3歳になってから気になることがあり検査をすることになりました。来月の2月に2回目の検査をします。

    • 12月5日
  • 3児まま

    3児まま

    2語文出てきたんですね☺️
    うちはまだ青しかはっきり
    言えずです😅
    2回目とかあるんですね!

    • 12月6日
  • ももんが

    ももんが

    やはり時間と共に成長するので❗️
    もう1度やりましょうと言われました。
    うちの次女は、知的障害と自閉症の疑いもあります。
    自閉症の方が気になります。

    • 12月6日