※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぬん
子育て・グッズ

最近、娘が勝ち負けに敏感で拗ねることが増えて困っています。運動会で競争を知った影響かもしれません。幼稚園でも同様に拗ねることがあり、家庭での対応に悩んでいます。皆さんはどうしていますか?

上の子が最近よく拗ねます
例えば、自転車置き場から玄関のドアまで妹が先に行ったら負けたと言って泣いて拗ねます
とにかく何に対しても負けたくないみたいです
これは運動会で勝ち負けがあることを知ったからだと思います!
幼稚園ではゲーム遊びで娘が受け身でずっと待っててたまにだれもお友達が来てくれない時に拗ねて教室の端っこで座ってるみたいです  
その場合先生は自分から行かないと!と言ってくれてるみたいですが家での対応に困ります本当にめちゃくちゃすぐ拗ねます負けたくないみたいです
構ったら拗ねたら構ってくれるて思って後々めんどくさいかなとか思ったり
本当にここ1ヶ月急に拗ねるようになって対応に困ってます
みなさんお子さんが拗ねてたらどうしてますか?

コメント

はじめてのママリ

うちの上の子も最近よく拗ねます😂
僕がやりたかった〜とか
勝ちたかった〜とか同じような事で😅

何で拗ねてるの?と話を聞いてあげて共感して話題を逸らすか
余裕がない時は下の子と
にぃにがまたスネ夫になっちゃったね〜。と話して機嫌が治って戻ってくるのを待ちます😅

大体拗ねると布団に突っ伏したり
隅っこでうずくまってるので😅

• ぬん

ぬん

うちも下の子とねぇねまた拗ねてるねて言ってます😂笑
    拗ねるけど機嫌戻るのもそこそこ早くてあれさっきの何?てなるんですけどね😅
    同じくすみっこぐらしになってます🤣
    共感してあげたら、少しほっといて機嫌治るまで待ったりですよね!ありがとうございます😊

• 12月3日
はじめてのママリ🔰

うちの子も負けず嫌いで
負けたら泣くし拗ねます😅
でも競争心って大切だと思うので
泣いてたら「悔しかったねー!次頑張って勝てたらいいねー!」「一生懸命頑張ったから一番じゃなくても偉いよ✨」とか声かけしています☺️
拗ねている時は時と場合に寄りますが、落ち着くまで待ってみたり慰めてみたり😅
面倒なんですけど、まだまだこどもなのでフォローしてます🤣

• ぬん

ぬん

そうですよね!
    いいことだけど本当にめちゃくちゃしょうもないことで毎日競争してて毎日拗ねて本当疲れます😂
    時と場合に寄って使い分けですよね!!
    まだ3歳だしそんなもんですかね、ありがとうございます😊

• 12月3日