※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マンボウ
子育て・グッズ

現在3歳1ヶ月の子供が発達に遅れがあり、新版K式発達検査2001を受けました。転園や特別児童扶養手当についての悩みがあります。結果は軽度の症状で、同じ経験をした方のアドバイスや経験談を聞きたいです。

同じような方アドバイスや経験談などあれば教えていただきたいです。長文です
現在3歳1ヶ月の子供がいます、発達に遅れや保育園からの指摘があり新版K式発達検査2001をさっき受けました。

🐰結果
姿勢運動 98
認知適応 53
言語社会 35
全領域 53

でした。ギリギリ軽度の症状です。

⭐️1つ目の悩み(転園について)
現在通っている保育園では、障がい児に対する保育は行っていません。
なので障がい児保育も行っているところに転園を考えていますが発達検査を受けた施設では、保育園通いながら福祉サービスに行くのもひとつの手だよというアドバイスをいただきました。
保育園が決まり次第4月には仕事を復帰したいと考えていたので、
・保育園はそのままで福祉サービスの施設に通いながら仕事にも行っている
・元から障がい児保育を行なっている園に転園した
この経験がある方、似たような状況の方はお話を聞かせてください🙇‍♂️

⭐️2つ目の悩み(特別児童扶養手当)
私の住んでいる地域では重度・中度の子が対象に給付されます。
市のホームページを読んでもいまいちわからない書き方をしています。本日の検査で療育手帳は発行できることがわかったのですが、言い方は失礼ですがギリギリ軽度で特別児童扶養手当受け取ってるよ!っていう方がいたら教えてください🙇‍♂️
実際に詳しい中身は療育手帳を申請する時に聞いてみます、今回は事前に同じようなママさんがいれば知りたいです😭

コメント

Maaa13

私は岡山にいたときに同じように言われて転園して、週一療育も通ってました!
障害児保育してる所では先生一人に最大3人で分かりやすいように工夫されてたり、とても良かったです!

これに当てはまるか検査したところに聞いてみては?
どのみち申請には診断書いると思います。

うちは軽度の手帳ですが前では貰えなくても、県変わったら他の手当で年に一回一人5000円だったか貰ってますよ。

• Maaa13

Maaa13

写真忘れてました!

• 12月3日
  • マンボウ

マンボウ

回答ありがとうございます!
    週一の療育で通っていたところは送り迎えなどはどうされていましたか?

お金もらえるだけありがたいですね😣
    早めに聞いてみたいと思います🙇‍♂️

• 12月3日
  • Maaa13

Maaa13

小児精神科で療育行っていたので、自分で送り迎えしてました!

• 12月3日
はじめてのママリ🔰

うちは専業主婦の為1つ目の悩みに答えられませんが、2歳3ヶ月より母子分離の週5療育園に通っています。
行き帰りはバス通園です🚌

2つ目の特児については
娘は新版K式全領域63で軽度ですが9月より頂いています🥺
軽度でもお母さんがどれだけ大変かや育てにくいか等を先生に話されて診断書を書いてもらったらどうかと思います。
それでも通るか通らないかは先生の診断書の書き方次第と地域によると思います。
私が住んでいる地域は福祉に力を入れているから通りやすい的なことを聞いたことがあります。

ミー

私の息子がK式で全領域54で軽度で頂いてます。
軽度でも身辺自立できてない場合貰える可能性があるみたいです。(県によって違うかもですけど…)

nr

都道府県によってかなり差がありますね。

うちは療育手帳取得前にダメモトで3歳になるちょっと前に提出しましたが通りました。
審査が厳しい県だと聞いてたのでビックリしましたが。
診断書にはIQ書いてません。

医師の書き方にもよるかもしれません。