※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

幼稚園の最後の1年間が心配。クラス替えを考えている人もいるか不安。経験者のママさんのアドバイスが欲しい。

年長さんって幼稚園の3年間で大切な時ですか❔
年中さんで、仲良くできそうにない子が出てきてしまいました。。バス通園なら問題なかったのに。。送迎なので何かと関わることも多いです。

年少、年中とわりと恵まれてました。でも、、最後の1年間は写真も撮る機会多いだろうし、同じ小学校に通う子もいるだろうし。

経験者のママさん教えて欲しいです😢最後の面談でクラス替えのことを先生にお願いする人もいるのかな❔

コメント

a-mam

年長は小学校に上がるためのステップにすぎないかと思います!
仲良くできそうにない子とは?
クラス替えとかお願いする様な親はモンペかなーとか思っちゃいます😓少なくとも私の周りには居ませんでした!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ステップに過ぎないんですね!初めてのことなので分からなくて😣
    園外で遊ぶ子なんですけど、結構やんちゃで。。お母さんも強気の人で。
    ちなみに、その子、小学校も中学も別です😳

    • 12月3日
  • a-mam

    a-mam


    お子さんが何かされたとかじゃないなら様子見つつで良いと思いますけどね😓
    ジャイアンみたいな子って絶対いるし最初から避けたり親がどーにかしようとしても…って思います。
    小中違うなら尚更あまり気にせず適当に関わっていけば良い気がします!
    成長してくとこれからもっと色々なことあるし、1人嫌な子いるからクラス変えて欲しいとかキリがない気がします🥺

    • 12月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    そうですよね。。
    まだ様子見ですね。
    少し距離は置こうと思っていますが😓
    ちなみに、うちの子は気にせず遊ぶこともあるので、仲良いと思われたくないなぁみたいな。。多分、その子と合わない子はいる気がします(爆)
    小中も別なのに何故ここの幼稚園に通ってるの?って謎です😓

    • 12月3日
ママリ

年少・年中は幼稚園嫌がる事なく楽しそうに通っていたのですが、年長で同じクラスに転園してきた子が暴力的で意地悪な子で…😣
体格良くて背も凄く高い子だったのですが、息子は背が低くて穏やかな子なので目をつけられてしまい、年長になってからその子を怖がって登園拒否するようになってしまいました💦

他に仲のいい子もできたのでその子達のお陰でなんとか通ってくれたのですが、園生活残り1年だけとは言え、1人苦手な子がいるだけでこんなにも子供のメンタルが荒れるのかと思い可哀想でした😢

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    その子も乱暴系なんですよね。
    うちの子は気にせず遊ぶこともあるんですけど、やっぱり無理だなって思う時もあって。お母さんも苦手です。
    乱暴する子って、お母さんはあまり動じないというか。。
    皆とは言えないですけど。

    登園拒否してしまうと悲しくなりますよね😞しかも大切な最後の1年😢
    その後、小学校へはどうでしたか?

    • 12月3日
  • ママリ

    ママリ

    乱暴系は親が黙認してると対応困りますよね💦

    うちはその子が中国人で親御さんではなくおばあちゃんが送迎にきてて、またそのおばちゃんが中国語しか話せないのでお話しできなくて😭
    親子共に緊張した1年間でした(笑)

    その子とは小学校別なので卒園後は何事もなく、小学校も入学初日にお友達できて楽しく通ってくれてます😊💓
    小学校へのステップは特に問題なかったです✨

    • 12月3日
はじめてのママリ🔰

その子とのトラブルの内容次第かなと思いました😣
園にクラスを離してとお願いするのは最終手段だと思うので…
自分で解決できそうなことをまずしますかね🤔
なので今回はバス通園なら問題ないということなので、バス通園にします😣!!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    その子は同じクラスではなく、園外で遊ぶことがあって。。
    先生にお願いはしたことないんですけど、そういうのあるのか知りたくて。マンモス園なので。。匂わせ位はするのかな❔
    うちはバス圏じゃないんです😢ちなみに、その問題の子はバスにできるのに送迎してるんですよ💧なぜ?小中学校も違う区画なのに。。

    • 12月3日