※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリン🔰
妊娠・出産

17週と2日で死産しました。感情や出来事を綴り、明日火葬します。

17週と2日、死産しました。

この子が生きていた、ママとパパのところに来てくれたことを
忘れたくないため記憶が新しいうちにここに残したいと思います。
不快な方は読まないでください。

出産をするための前処置が痛くて泣きそうになり
看護師さんに大丈夫だよ、ママ強いよ。と言ってくれて涙が出ました。
この子のほうが辛いのに私が泣いてどうするんだ、情けない。と思いました。

促進剤を入れて30分も経たないうちに少しずつお腹が張り始めました。
お腹が張り始める直前にお腹を蹴ってくれました。
ポンポンと優しくお腹を触ったらまた蹴り返してくれました。
たまたまかもしれませんが、蹴り返してくれたのは初めてでした。
それを最後にお腹が張り胎動は感じられなくなりました。

そしてお腹が張って痛くなりすぐに産まれました。
看護師さんや先生からは
この子はこの子なりにママを想ってすぐ出てきてくれたんだね。優しい子だね。
と言われ産声のない分娩室でひたすら泣きました。

初めて蹴り返してくれたあの時、
ママありがとう、行ってくるよ。って意味だったのかな。

病院の看護師さんはすごく優しくて
出産後私は泣く姿をあまり見せていなかったのを心配して
私たちに気丈に振る舞わなくていいんだよ、溜め込まないで。
と言ってくれて張り詰めていた糸が切れたかのように泣きました。

ぺったんこになったお腹を見て、超音波で見た何も写ってない自分の子宮内を見て
本当にいなくなってしまったんだなと思いました。

明日火葬します。
まだまだ一緒にいたかったな。

お花もお菓子もたくさん持って行ってね。

パパとママのところに来てくれてありがとう。

何もできなくてごめんね。ママ弱くてごめんね。

本当にありがとう。
大好きだよ。




コメント

はじめてのママリ

なんとお声をかけていいのかわからず、、変な文章になると思いますがこちらの投稿を読ませていただき改めて命は尊いものなんだなと思いました。
きっとまた戻ってくると思います。
今はたくさん泣いてください。そして今までよりたくさん息子さんに愛情を伝えてください。
まずは、いったんお疲れ様でした。ゆっくりお身体休めて、またママリさんが笑えるよう、お祈りしてます。

はじめてのママリ

上手くお伝えできてるか分かりませんが、絶対また戻ってきてくれますね🥰
お腹に17週2日居ることができて幸せだったと思います♡♡
身体を休めてゆっくり休んでくださいね✨

ママリ

我が子が自分より先に旅立って泣かずにいられるはずがありません。
たくさん泣いて大好きだよって伝えてあげてください。
蹴り返してくれたなんてもー泣けます。
ママのこと大好きって赤ちゃんながらに応えてくれたんですね

ママゆっくり休んでくださいね

まちゃ

ママ弱くなんてないですよ
お腹を痛めて産んでくれて
ありがとうって蹴り返してくれたんですね
その子にとって大好きな世界一のママですもんね
出産おめでとうございます
ゆっくり休んでくださいね

deleted user

私も1ヶ月前に死産しました、
沢山ないてください。
お子様、いつもいつもあなたのそばにいます

みーさん

私も先月35wで死産となりました。
初めての息子で家族みんなとても楽しみにしていました。
みんなでたくさん泣きました。
火葬までにたくさん写真や動画を撮り出来ることを思いつく限りすることができました。

改めて妊娠、出産がいかに奇跡的なことなのかとても考えさせられました。
きっと赤ちゃんも短い人生だけど、それでも何か伝えたいことがあって来てくれたんだと思っています。

私もまだ完全に立ち直ってはいませんが、もう少しゆっくり休もうと思っています。

また幸せが訪れるよう祈っております^_^

はじめてのママリ🔰

ごめんなさい。
ママの気持ちも赤ちゃんの気持ちも想像すると泣いてしまいました。

経験した事がない事で辛さは想像以上だと思います。

私の話で申し訳ないですが、今胎児水腫の疑いでいつお腹の中で亡くなってもおかしくないと言われている状態で自分と照らし合わせてしまいました。
毎日クヨクヨしている自分を振り返る事ができました。
もし最悪の事が起きても、この投稿を読んで辛いのは自分だけじゃないんだって思えると思います。
勇気をくれてありがとうございます。

身体も心も癒えないまま息子さんの育児、家事に大変だと思いますが、どうかご無理なさらずお過ごし下さい。
陰ながら心で応援しています。

のんのん

命は尊いですね。
今私は初産婦で34wですが、
不妊でやっと授かり
私自身の妊娠に必要なホルモンの値や子宮の状態等から見ても、
妊娠した事が凄いと先生に言われました。
妊娠が分かって以降も、妊娠継続に必要なホルモン値が正常値に無くて流産リスクが高いと言われ続け
検診の度に注射したりしてました。
安定期に入って以降も、今度は早産リスクがあると言われ
ドクターストップで立ち仕事はダメと言われたりして
産休に入った今も、必要最低限の外出以外は自宅安静です。
産まれるまでの10ヶ月というとても長い期間
妊娠さえすればすんなり産まれてくれる、と思ってた昔の私に
一喝してやりたいです。
健康な妊婦でも、常に流産早産死産と隣り合わせで
つわりとかマイナートラブルとか
ママの体自身もしんどい事ばっかり!
たとえ最終的に元気な赤ちゃんが産めなかったとしても
お腹にいた事は事実だし、分娩した事も事実。
立派な出産だと思います(^^)
今後授かるだろう赤ちゃんの為に、今はゆっくり休んで
自分のしたい事してね、って意味だと思います。