※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
子育て・グッズ

1歳9ヶ月の息子が亀頭包皮炎かもしれない。明日の朝イチにかかりつけの小児科へ行っても大丈夫でしょうか?それとも遠くの小児科や救急へ行くべきですか?

1歳9ヶ月の息子のことで、すぐに病院へ行くべきかどうか、ご意見お願いします。

先ほどオムツを替えたら、おしっこに濃い黄色の膿のようなものが混ざってました。

調べてみたら亀頭包皮炎というのが出てきて、思い返してみれば、確かに前々から先っぽがちょっと赤いかなぁと思う時があったり、お風呂の時やオムツ替えで拭く時に触るとすっごく嫌がるので、もしかしたらそれなのでは?と思っています。
剥けてないと汚れが溜まって、よくなるものらしいのです…

これまで膿のようなものは一度もなく、気にして触ったり痛がったりも見受けられなかったので様子見してたんですが、これを機に小児科へ行くことにしました。

ですが、タイミング悪くかかりつけの小児科は今日午後診やってません…
私が触ろうとしなければ特に痛がったりもないので、連れて行くのは明日の朝イチでも大丈夫でしょうか?

それとも遠くの違う小児科や救急へ行くべきですか?

よろしくお願いします。

コメント

その黄色い膿がどの程度のものかわかりませんが…🤔
うちは生後4ヶ月あたりから亀頭部分はむけてますが、数ヶ月前に紙パンツに膿みたいなものがついてたことがあります。亀頭みて違和感なかったのと本人ケロッとしてたので、受診はしませんでした。

1歳9ヶ月なら痛いとは言えずとも痛かったら気にする様子があるだろうし、今痛がる様子ないならそのまま様子見て、明日の受診でも良いのかなぁと個人的には思いますが…🤔
あまりに気にかかるなら、今後もかかりつけ医のサブはあっても良いと思うので、他の小児科行くのもありだと思います✊🏻✨
膿の様子は写真とっておくと安心かもしれません