※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちはる
子育て・グッズ

3歳の息子が歯を怪我。歯医者で診察し、ぐらつきがあるが折れたり抜けたりはないとのこと。1~2週間で骨が固まる見込み。神経が死んだ場合は黒くなる可能性あり。永久歯に影響が出るか心配。

同じような経験がある方がいたら教えて下さい😭😭

3歳の息子が幼稚園でお友達とぶつかって前歯から出血。触るとぐらつきもあり歯医者で診てもらいました。

歯医者ではとりあえず今すぐに折れるとか抜けるとかはないから経過観察と言われました。
骨が固まるまで1~2週間は掛かると言われたので、なるべく食べ物は小さく切って奥歯で噛むようにしようねと言って、今のところ上手に食べられています。

歯医者にはもし神経が死んでしまったら黒くなってくるかもしれないが、それは生え変わるまでどうにもできないと言われました。生え変わるまでまだまだ掛かるしすごくショックです😭それに永久歯の歯並びに影響がないか不安です😭

子どもは転ぶことも多く乳歯は弱いのでよくあることですと言われましたが。。😢
同じような経験がある方、歯のぐらつきは1~2週間で収まりましたか? またその後黒くなりましたか?永久歯にも影響あるのでしょうか?
どんなことでも良いので教えて下さい😣

コメント

いー

うちの子も夏にソファと机の高さが同じ場所で飲み物を取ろうとして滑って
机の角に上の歯茎がえぐられるかんじでぶつけました。
上唇も内出血で大事でした。
歯医者で診てもらい同じ感じのことをいわれて
子供なので治るのも早かったですが、前歯一本だけ神経やられちゃいました🥲
がっつり黒いってわけではなく
灰色?のようなうっすら黒い感じです!
永久歯に影響はないと言われました😉

  • ちはる

    ちはる

    わぁぁ文章だけでも痛そうです😭
    神経までやられちゃったんですね。。でもがっつり黒い訳ではないんですね!それに永久歯に影響ないと言われたのは安心ですね!
    ちなみに変色してきたのはぶつけてからどのくらい経ってからでしたか?💦

    • 12月3日
  • いー

    いー

    大人でも絶対泣くくらい痛いと思います😭
    歯茎腫れて、紫に変色してました😢😣
    ひどいと進行して黒くなるみたいでその場合は治療もいわれていたのですが
    乳歯なのと進行してないので様子見のままです😉!
    2.3週間たってくらいでした!
    歯磨き粉しているときにあれ?って気づいて😫

    • 12月3日
  • ちはる

    ちはる

    息子も今歯茎腫れて紫になってます😭歯茎は今はキレイに治りましたか?
    やはり2~3週間なんですね、、ぐらつきもそのくらいで収まりましたか?

    • 12月3日
  • いー

    いー

    元々の歯茎にはもどってないですが…えぐれてしまったので😢
    前歯のところだけ他の歯にくらべると歯茎がないです😅💦
    ただ上なので唇めくらないとわかりません♪
    元の色にはもどりました!!
    乳歯は元々少しグラグラらしいです、なので完璧にってわけではないですが戻ってます
    ぶつけて2週間くらいは奥歯を使うようにと、歯磨きするときは優しく気をつけて
    あと腫れているので歯ブラシではなく
    厚みのあるガーゼで磨いてました😊😊
    先生に言われていたので!
    多分次ぶつけたら歯折れるんじゃないかなとソワソワはしてます…笑

    • 12月3日
  • ちはる

    ちはる

    そうなんですね💦でも色は戻って良かったです!確かに上だからめくらないと分からないですよね!
    グラグラも良くなるなら安心です。ご飯の度にヒヤヒヤしてしまうので😅

    歯磨き怖いですよね💦ビビりすぎて全然磨けていないと思います😅ガーゼ良いですね!下の子の赤ちゃん用歯磨きガーゼがあるのでそれ使ってみます笑

    子どもはよくあることと言われても歯はやっぱり怖いですよね💦
    とりあえずこれから2週間はできるだけ慎重に生活したいと思います💦

    詳しく色々教えて頂きありがとうございました!とても参考になりました✨

    • 12月3日
3-613&7-113

ぐらつきはなかったものの、神経ダメにしてる娘が居ます。神経やると箕輪はるかさんみたいに真っ黒になると思いきや、着色?くらいの薄ら茶色いくらいで留まってます。よくよく見ないと変色してるの分からないほどです。永久歯には、生え変わってみないと分からないと言われました。

  • ちはる

    ちはる

    ぐらつきがなくても神経ダメになってしまうパターンもあるんですね💦 私も箕輪さんのイメージでしたがそこまで黒くはならないんですね!それは安心しました💨
    永久歯はまだ分からないんですね。。ぶつけ方によって影響あるかないかは違うようですね😣 影響ないことを祈るしかないですね😣
    教えて頂きありがとうございました!

    • 12月3日
  • 3-613&7-113

    3-613&7-113

    何回か前歯強打してます😅💦

    今、下の歯生え変わってるところで上の歯はいつになるか…です😰💦

    • 12月4日
☺︎りみ

うちの子も2週間前に転んで上の前歯ぶつけました❗️レントゲンも撮ってもらい折れてないので様子見てになったのですが、ここ何日かで前歯2本黒くなってきました😭
永久歯にも影響出る可能性もあると言われたのでショックです🥺

  • ちはる

    ちはる

    折れてなくて良かったですね! でもやはり変色してしまうんですね😣変色してくるのは転んでから2週間くらいなんですね💦しかも永久歯に影響でるかもと言われたんですねー😭上の方の回答では影響ないと言われたそうなので、やはりぶつけ方によるんですね💦 私そこはきちんと歯医者で確認しなかったので今度行った時聞いてみることにします💦💦
    教えて頂きありがとうございました!

    • 12月3日
deleted user

今まで3、4回前歯をぶつけてぐらついたり内出血したりしましたが、黒くなったり茶色くなったり、神経が死んでしまったというのは今のところ無いです☺️

毎回毎回心配してます💦

  • ちはる

    ちはる

    ぐらつきがあっても神経大丈夫なパターンもあるんですね!しかも3~4回ぶつけていても大丈夫なんて、お子さん強いですね✨でも親はヒヤヒヤですよね💦

    息子もその大丈夫なパターンであることを祈ります😭💦
    教えて頂きありがとうございました!

    • 12月3日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ぐらつきあっても大丈夫だったパターンが3、4回、ぐらつきまで無くても前歯ぶつけた事があるのは数え切れないくらいありますが、今のところなんともないですね😅😅

    • 12月3日
  • ちはる

    ちはる

    えー!そんなにぶつけても大丈夫なんてスゴいですね✨とても強い子なんですね!

    ちなみにぐらつきは毎回2週間くらいで元に戻りますか?

    • 12月3日
  • deleted user

    退会ユーザー

    早いと1週間、長くても2週間って事は無かったです☺️☺️

    • 12月3日
  • ちはる

    ちはる

    そうなんですね!ぐらつき怖いので早く治ってほしいです💦 治るまで慎重に頑張ります😅
    教えて頂きありがとうございました✨✨

    • 12月3日