※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こころ
子育て・グッズ

2歳11ヶ月の息子が公園で遊びたがるが、知らない子に近づくと戸惑う。幼稚園で友達ができるか心配。

2歳11ヶ月の息子

コロナもあり
私と2人きりが多かったのもありますが
今は公園行くと歳が近い子と遊びたがります💦

公園行くと一緒に遊ぶ子もいるんですが
予定合わせて待ち合わせしてるわけじゃないし
会えないことも多々あります。

遊びたいっていう気持ちはわかるんです。
けど知らない子で
集中して遊んでる子グループになって遊んでる子や
なんとなく邪魔しない方がいいかなって子いませんか?
息子は遊びたいーってなって近付いてしまうので
「びっくりしちゃうからやめようね」とか「帰ろうか?」って止めたります

今日はお友達いなくて息子から
「おうちかえろう」って言われました💦

人がいない公園だと大人しく私と砂遊びしたり一緒に
遊んでるんですが。。。。

まだまだ距離感も掴めないし
大人といる生活が多かったので
こんなもんなんですかねえ、、、

なんだか息子も公園でんでる子にも
申し訳なくて、、、

特定の友達っていう友達がいないので
申し訳ないに尽きる、、、、。

来年は幼稚園なのでお友達できるかなあっ集団生活できるかなあって
ドキドキしています😓

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの子は一緒に遊びたいーってあんまりならないのですが、
もしそういう子だった場合は
一緒に遊んでいーい?ってお友達に聞くかなぁと思います🤔
子どもだし意外とグイグイいってもいいんじゃないかなぁと🧐
それで嫌だとか言われたら、
自分の子には、いまは1人で遊びたいみたいだから、ママと違う遊びしよっか!と提案しますが
どうでしょうか?🥺

かぼちゃ

うちは3歳半になりますが同級生ですね✨
公園いくと同じ感じです😂友達いないと退屈そうにします笑
うちは近付いて行って遊びたそうにしてたら、入れてって言ってごらん?とか、一緒に遊ぼうって言うんだよ😊と子どもに伝えてますよ🙆‍♀️
やだ!って言われたことはまだないですけど、逃げられることはたまにあります😂やだったよねーごめんねーって言って、相手の親にはすいません…って謝って離れます!笑
息子も逃げられたら追いかけたりしないし、一緒に遊んでくれるって子どもなりにわかってるのかなーって見てて思います!
ママ友グループで来てる子どもたちに混ざってくと気まずいですけどね🤣あまり気にせず、相手の子どもが嫌がらなければ遊ばせてます笑
逆に、息子が1人で遊んでたら近付いてくる子には、一緒に遊びたいんじゃない〜?って声かけてます!
幼稚園でお友達たくさん作って欲しいですよね😊

ろ

うちも同じです!待ち合わせて遊ぶ子は居ないので、遊べない日は子供に申し訳なく感じますよね😭
うちはママ友グループで固まってるとこには近付かないよう誘導しちゃいます(笑)それ以外なら相手の子と親の反応見て仲介する感じです。
子供同士だからはっきり「まだブランコしたいからあそばなーい」とか断られたりもしてますが(笑)断られたら「お友達はまだブランコしたいみたいだからママと○○で遊ぼう」って言って相手にも「ごめんねーまた遊ぼうねー」で離れてますね😣
幼稚園入ったらお友達たくさん出来ると良いなあと祈ってます(笑)