※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いち
お金・保険

友人が同期との食事中に車のドアを壁にぶつけられ、修理代をめぐってトラブルが起きています。全額支払いを求める方法についてのアドバイスを求めています。

友人からの相談ですが、

同期を助手席に乗せ食事に行った時、
助手席の車のドアを開ける時に(乗り降りの時に)外の壁にぶつけられ、
ドアの塗装が一部剥がれたそうです。

弁償するわ!と相手から申し出てくれたのですが
修理屋はちゃんとした所で頼みたいので
車の持ち主は自分が信頼してる修理屋に見積もりに行ったそうです。

そしたら修理代は約5万円。

それを聞いたぶつけた同期の方は思ってたより高かったのか「半分だけ出す」と言い出し、修理代の支払いをしぶっているそうです。
挙句の果てには「不当請求だ、弁護士に言う、警察に言う」など言い出したそうです。

私は車のこと全く知らないので相談されても困ったのですが、保険とか事故処理とかいろいろ調べて出てきてもよく分からないので
似たような経験ある方がいればどんな対応をして修理代を全額支払ってもらえるか教えて頂きたいです。

コメント

先日弁護士に相談に行ったものです。
私の場合は示談書を交わしてたのですが、弁護士さんからは、示談書など書面であろうが口約束であろうが約束は約束だから有効だ、と言われました!
一度全額出すと言われてるならそれは有効なものかなあと思います!
あくまでも私の知識の範囲内の判断ですが🙇‍♀️

• いち

いち

ありがとうございます!
    示談書は自作ですか?それともお金払って法律事務所などに制作を以来しましたか??

• 12月3日

退会ユーザー

弁護士さんに相談する際に相談料として時間分お金をお支払いするのですがその中で作っていただきました。
    なので今回は特に作成料は取られてません!
    相手方も弁護士さんに作ってもらってたので、相手のとこちらのもの合わせたものを更に作成しました。合わせたものは弁護士ではなく個人的に行いました!
    特につじつま合わないこととか書いてなければ、弁護士さんが作るからとか素人が作るからとかで有効性は変わらないと思います☺️

• 12月3日
はじめてのママリ

弁護士にも警察にも言ってもらって、不当でもなんでもないことを逆に弁護士と警察にはっきりさせてもらったほうがいいかなって思っちゃいました😥