※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ReRe
妊娠・出産

切迫早産で子宮頚管が短い状態で、夫は19時前に帰宅するも夕飯を作ってくれない。同じ状況の方、ワンオペの過ごし方や両親の支援について話を聞きたい。

切迫早産で子宮頚管13.7mmと言われています。
入院はしてないです😓
上の子が居て、旦那さんは仕事が遅くても19時前には帰ってきます。
子どものお風呂を入れたり食器を洗ったりしてくれるのですが、夕飯だけは作ってくれません😭

前、夕飯をお願いしたこともあったのですが、「作りきれない。」と言われ、すぐに「母さんにお願いしようか?」と言ってきます😓

私自身も夕飯は早く済ませたいのでつい動いてしまいます💦
同じような状況の方、いらっしゃいますか😣
夕飯はどうしているか、ワンオペ時間の過ごし方とか買い物とか、両親に頼っているとか、、、

話が分かりづらくてすいませんが、お話聞かせてください!!

※うちの病院だったら即入院だよ!などのコメントはわかっている事なのでいりません😅

コメント

deleted user

私も2人目切迫でした!

お義母さんに頼ってました。
旦那は慣れてないので、料理もパパッとできないので…
同じくお風呂や食器洗いとかはしてくれてましたが、食事に関してはもうネットスーパーで食材頼んで、それを義母にお願いしてました。

日中はねたきりでしたよ
本当に危ないので、動かないでください…💦
嫌だからとかの理由は我慢して親に頼るか、時間が遅くなってもいいから旦那さんに作ってもらった方がいいです
早く食べたいから、よりも赤ちゃん優先してあげてくださいね…💦
ご自身も即入院レベルなのわかってらっしゃるみたいですし、本当に危ないです。

  • ReRe

    ReRe

    旦那さんの状況が全く同じです💦
    ネットスーパーってやっぱりいいですよね😓
    うちも検討中だったのですが、話もなくなってしまい、加入していません💦

    お話参考になりました😭
    ありがとうございます!!

    • 12月3日
ゆうまま

同じく切迫早産で自宅安静中です!
旦那が夕飯作れない時は
お弁当に頼ったり出前したりです☺️
買い物はネットスーパー
動けてた時に比べると時間は遅くなりがちですが
そんな事言ってられないなと思って今だけなので割り切ってます🥲

  • ReRe

    ReRe

    出前制度羨ましい🥺
    田舎すぎて出前できるところがありません💦
    お弁当や惣菜などはどうやって買ってましたか??
    旦那さんにお願いしてましたか??
    旦那が遅い日が多くて、、、

    • 12月3日
  • ゆうまま

    ゆうまま

    出前厳しいと大変ですよね😭
    お弁当は近くにほっともっとがあって電話注文して
    旦那に取りに行ってもらうとかしてます✨
    遅くて厳しいのであれば
    ネットで宅食を頼ったりとか
    旦那が休みの時にカレー作り置きしてもらったり
    子供でも食べやすい冷食をストックしといて
    温めるだけにするとか
    なるべく負担を減らしてください🥺
    旦那さんには自分の分は買ってきてもらうとか🥺
    今だけなので、終わりがくるので
    お互いに頑張りましょうね🥰

    • 12月3日
  • ReRe

    ReRe

    ほっともっと羨ましいです🥺
    ほんと周り何も無くて、辛いです😭
    作り置きメニューとかお願いしてみようかなと思います!!
    できるだけ負担を減らせるようにしていこうと思います✨
    頑張りましょうね!!

    • 12月3日
deleted user

上2人いて25週から切迫早産で、内子宮口が楔状開大、子宮頸管はながーくみて20ミリといわれつづけてきましたが、主人の長期出張もありここ入院できず…という現状です。
実母に手伝ってもらう部分もありますが、ほぼ普通の生活してます。

私の場合は上2人とも切迫早産でしたが39週までもったこともあり、体質的に子宮頸管が短くても早産に結びつかないのでは?という所見です。

海外では長期入院、点滴もさせないようですし、出血とかお腹の張りにもよるのかもしれませんが、これから切迫早産の考え方見直されるみたいな話も聞くので…

うえのこはどうでしたか?

  • ReRe

    ReRe

    海外はそのような感じなのですね😅
    上の子も1ヶ月半早く子宮口が2センチ開いて、自宅安静でした💦
    元々、子宮軟化な体質だね💦と言われました💧

    • 12月3日
  • ReRe

    ReRe

    上の子はそれでも37週まで持たせて、正産期入った途端産まれました😄

    • 12月3日
  • deleted user

    退会ユーザー


    そうなんですね(^^)
    あまり楽観的でも危険かもしれませんが、しっかり健診に行っていて、
    先生から強制的に入院させられてないということは大丈夫なのではないでしょうか?

    • 12月3日
  • ReRe

    ReRe

    自宅安静の強化でとどまってるようです😅
    でも、もう危ないという思いで生活しないとダメだからねと言われてます😓

    • 12月3日
アルパカ3号

頚管長2.5cmで上のこの時も今の子も入院して安静になりました😭
1.3cmであればいつ開いてもおかしくないかと…私は敷地内同居なので,自宅安静になってから旦那が日勤のときは夕飯を義母が作ってくれて,一緒に食べさせてもらっていました😅旦那が夜勤の時は娘と一緒に泊まらせてもらってほぼ寝たきりです。それでも5mm縮まって入院になってしまいました。
早産で産みたくなければ,旦那さんがご飯用意するか義母さんや頼れる人を頼るしかないと思います😭こればかりは無理は禁物です。
海外では確かに張り止めの点滴は長期はしていませんが3日ほど投与したりとかはあるそうです。日本は確かに周産期の治療の仕方遅れているとは思います。でも日本で今できる治療をしていて、早産になったひとをたくさんみてきました。破水とか…
なので本当に無理しないでほしいです😭

  • ReRe

    ReRe

    今は頼れる人に頼るのがやはり1番ですよね💦
    色々人の手を借りてどうするのが最善か考えてみます😭

    • 12月3日
ここママ

切迫で自宅安静の時は義母が毎日ご飯を持って来てくれてました!
それが無理な時は旦那がお惣菜とか買って来てくれてました✨

義母に気遣うし嫌でしたが仕方ないので諦めて甘えました😂

  • ReRe

    ReRe

    そうですよね💦
    ほんと、義実家に頼むのとか申し訳なく思ってます😭
    幸い、両実家が近くなので、自分の実家にお願いしながら頑張ろうと思いました😭

    • 12月3日
ぴよ

2人目28wから自宅安静でした😌
うちは夫に在宅勤務にしてもらって、休憩時間でお惣菜を買ってきてもらったり、デリバリーしたりして過ごしていました😖
あとはミールキットなど利用してささっと作ってもらうこともありました😌
週末には実両親に来てもらって、カレーやシチューなどお鍋で作り置きしてもらったりしていました😌

  • ReRe

    ReRe

    旦那も現場の仕事で田舎だからデリバリーもミールキットもやっているところ無くて、自力で買い物に出るしか無くて💦
    旦那にもどうにか夕飯調達くらいできる人になって欲しいのですが、、、
    頭抱えます😵‍💫

    • 12月3日
きゅうり

1人目の時27wで入院になりましたが2人目29wまで持って大丈夫だと思ったら今日検診で切迫になりました🥲旦那帰ってくるの遅いし絶対動いちゃうと思うので今日の夜から実家帰ります😭😭

  • ReRe

    ReRe

    私も今日は実家に帰ります😭
    明日からどうしようと検討中です💦
    実家に帰るのに、子どもの荷物に自分の荷物詰めるのも大変だから、寝に家に帰るようにすればいいのかな〜とか悩んでます😭

    • 12月3日
  • きゅうり

    きゅうり

    荷物とか旦那に詰めて貰いました!後はあとで持ってきてもらうとかします🥺

    • 12月3日
Rie

こんにちは🌞

私も切迫早産で入院勧められましたが子供がいるため一旦帰らせて頂きましたが、
そのあとどうですか?🥲🥲

  • ReRe

    ReRe

    あの後、旦那と言い合いました😅

    でも、ほんとに危機なんだと思ってくれたようで、今は買い物も夕飯作りも洗濯物を干すのも全部してくれています🥲🙏ほんとに感謝です😭

    地元のネットスーパーも契約して併用していくつもりです😄

    私は、子どもが保育園に行ってからはもうゴロゴロダラダラとらくさせてもらってます😌✨

    • 12月16日
  • Rie

    Rie


    お腹の張りとかはいかがですか?🥲🥲

    ReReさんは入院しなくて大丈夫な病院なんですかね🥲??

    • 12月16日
  • ReRe

    ReRe

    ゆっくりしてる時から動き出す時などはやはり張りますよ💦
    座ってて張ることは少ないように思います🙄

    今日、健診だったのですが、できるだけ入院しない方向で行きましょう!!
    張りどめが今は1日3錠なのですが、よく張るようだったら4錠にしていいから!と言われてます😌

    総合病院だったら即入院なのだろうけど、個人クリニックなのでできるだけ転院しないようにしてくれているようです😄

    • 12月16日
  • Rie

    Rie


    私も子宮頸管が短めなので毎日心配で怖いです🥲🥲

    入院しないのは羨ましいです🥺

    • 12月16日
  • ReRe

    ReRe

    私は内子宮口がえぐれている感じなようです😅
    こういう切迫はなんて言うんでしょう??
    先生がなんか言ってたけど、忘れてしまって💦

    入院はほんとになにも出来なくなるから嫌ですよね💦
    できるだけ、自宅で頑張っていきたいですよね😭

    • 12月16日
  • Rie

    Rie


    それが原因で子宮頸管が短いのは短いんですかね??🥲
    お腹が張っての切迫ではないんですかね🥺🥺

    • 12月16日
  • ReRe

    ReRe

    難しいですよね😓
    頸管はそれが原因で1.37cmしかないので、子宮口が開かないようにしないとです💦

    Riさんも上の子が2人いてゆっくり安静にしているのは難しいでしょうけど、無理しないように休める時は休んでくださいね😣

    • 12月16日
  • Rie

    Rie


    お風呂ってどうされてますか?🥲

    ありがとうございます🥲🥲

    • 12月16日
  • ReRe

    ReRe

    お風呂は元々溜めてなかったので、ずっとシャワーです😅

    • 12月16日
  • Rie

    Rie


    シャワー🚿が良いんですかねやっぱり🥺🥺

    • 12月16日
  • ReRe

    ReRe

    どうなんでしょうか🙄??
    私は病院では特になにも言われてないですね😅
    でも、パパっと終わらせるって方多い気がします😄

    • 12月16日
はじめてのママリ🔰

過去の投稿に失礼します💦
この時は出産まで入院しませんでした??

現在32wで頚管13mmなのですが、上の子の関係で入院拒否して自宅安静している者です😢

リトドリンは、一日4回に増やしてもらいました💦

この時は結局入院したのか?
何週で出産になったのか?
聞きたいです、😢

  • ReRe

    ReRe

    コメントありがとうございますm(_ _)m

    張りどめも3回飲みつつ自宅安静でした😌
    頸管短かったわりにはなかなか出てこずで、結局39週で子宮口6センチ開いてて、計画出産となりました😅
    破膜しないといけなくて、人工的にしてもらいました😊

    • 7月7日