※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らんらんるー
お仕事

娘が突発性発疹で保育園休ませ、仕事も休んだが、仕事復帰後の休みが増えており、嫌味っぽい言葉も。娘の状態を見て、正しい選択か迷っている。

吐き出しです。

月曜日から発熱し保育園呼び出し、私仕事早退。
水曜日まで高熱。39~40℃。鼻水だらだら。
火曜日に病院に行き喉が少し腫れてるから咽頭炎と診断されました。ぐったりしていたときに2回解熱剤使用しました。食欲なくてあまりご飯食べず。。
木曜日、朝から微熱まで下がりました。機嫌は悪いまま。でも少しひとり遊びもできるようになりました。
でも夕方から赤い発疹がぽつぽつ顔に。。
そして今日、本当は出勤し、娘も保育園の予定でした。
でも顔と上半身に発疹が凄くできていて、機嫌も悪くて、悩んだけど仕事と保育園休みました。
今さっき病院に行き、突発性発疹と診断されました。
仕事復帰してから3ヶ月。何度も休み有休も使い切り、看護休暇も使い切り、今日はもう欠勤になります。
保育園は突発性発疹であれば診断あった時点ですぐ預かれますと言われましたが、こんな娘の状態みていると可哀想で今日はもう1日休みをとりました。途中から出勤するという選択肢もあったのですが。。
仕事がら変わりはきく仕事ですが急な休みで迷惑をかけているのは変わりありません。同僚などは理解あるほうですが所属長には少し嫌味っぽい感じで言われます。出勤できた日には自分なりに動いてはいるつもりです。いつもご迷惑かけているので申し訳なくて。
今日、こんな状態の娘を預けて仕事行くべきだったのでしょうか。なんかもう何が正しいのか、何を優先すべきなのか分からなくなってきました。仕事と子育ての両立は大変ですね。。

コメント

はじめてのママリ🔰

仕事お休みにした判断、正解だと思いますよ!
今日は仕事のことを忘れて、
お子さんとゆっくり(もできないかもですが)してください🙏

• らんらんるー

らんらんるー

そう言って頂けて幸いです。
    今日は所属長の機嫌が良かったので、まだ精神的ダメージは少なくすみました🥲
    娘は不機嫌MAXで、何しても泣いていますが、
    今日は娘とゆっくりします。ありがとうございました。

• 12月3日
もこな

お疲れ様です。
突発性発疹は解熱してから不機嫌で対応が大変ですよね💦
娘がかかったときも不機嫌でずっと泣いていたのでお休みしました。
コロナで保育園の登園条件が厳しくなっているので私もほとんど有休なくなっています💦欠勤になったとしても子どもが大事なので致し方ないかなと思います。子どもはすぐ体調崩しやすいので、上司にもご理解して貰いたいですね。

• らんらんるー

らんらんるー

遅くなりましたが、お優しいお言葉ありがとうございます!
    毎回休む度にまたか〜😭と思いますがやっぱり娘が1番大事。仕方ないことだ。と再確認しております。

今日は出勤できて私も少しストレス軽くなりました。きっとこれの繰り返しですよね😭娘と頑張ります!
    ありがとうございました!

• 12月4日