※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みお
家族・旦那

皆さんの意見を聞かせて下さい。現在、生後2ヵ月すぎで、今月末に3ヵ月…

皆さんの意見を聞かせて下さい。
現在、生後2ヵ月すぎで、今月末に3ヵ月になる息子がいます。2人目で上の子が4歳の年少さんです。
出産して家から車で15分ほどの近い実家に戻ってます。
生後1ヵ月間は実家で親の助けをかりて、2ヵ月になる前には自分の家に戻ろうと考えてました。
それを旦那に話すと、今月(生後3ヵ月になるまで)
実家でゆっくりすればいいよと。そうすれば私も楽だろうし、ストレスがないであろうと。
確かにうちの親が毎日家事をしてくれるし(特にご飯を作ってくれるのはとてもありがたい!)、保育園の送り迎え中、赤ちゃんの面倒をみてくれてて連れていかなくてすみます。それどころか、ミルクやオムツなどの面倒、上の子(いやいや期でわがままばっかり言う)の面倒もみてくれて、本当に楽な生活をさせてもらってます。
なので実際に頑張ってるのはうちの親です、旦那ではなく。なのでこんなに長々と親に頼るのは申し訳ないから2ヵ月になる前には戻ろう考えてました。

でも旦那は先ほど言ったような意見で結局生後2ヵ月になった今でもまだ実家にいます。
でもふと思うのは本当は旦那が楽したいからそういうのでないかと考えてしまいます…
私の考え的には確かに実家にいた方が楽なのは確実です。でも大変だとしても、俺が手伝うからそろそろ戻っておいでと言われたかったです。そっちの方が愛を感じます。

皆さんはどう受け取りますか??

コメント

はじめてのママリ

みおさんの意見にほぼ同感です。
きっとご主人は1人時間を満喫したいからそう仰っているんでしょうね、残念ながら💦

生まれたばかりのお子さんに普通なら会いたいもの、一緒に過ごしたいものだと思うので💦

あまり離れすぎるとご主人も楽な方に慣れてしまうのでご主人の意見より今のうちに戻られる方がいいと思いますよ。

結婚式で「苦楽を共にする」と誓ったはずなので、お互いに苦楽を共にしなきゃ夫婦の意味ないですからね💦

  • みお

    みお

    そうですよね…
    返信ありがとうございます。

    • 12月3日
うさ

みおさんがどんな言い方をしたのか、旦那さんがどんな言い方したかも分からないので、外野には判断し難いかなと思います💦旦那さんはお子さんのために急いで仕事帰ってきて家事や育児してくれるタイプの人ですか?私の場合はですが、そういう人に「俺が頑張るから家族で暮らそう」て言われたら愛を感じるし、実家にいていいよって言われるのも私のこと思ってくれてるんだなって感じますが、いわゆる口だけのようなタイプのなら早く帰って来いと言われても「お前その分がんばってくれんのか?」て思っちゃいます😂

  • みお

    みお

    急いで家事や育児をするタイプではないので、本当に実家にいる方が私のストレスが軽減されると思ってると思います😂
    ちなみにうささんの旦那さんはどういうタイプですか?

    • 12月3日
  • うさ

    うさ

    うちの旦那はこのパターンだと「子どもと暮らしたいからはやく帰ってきて」て言うけど、自分の生活スタイルは何も変えずに過ごすタイプですね😅で、私が自分の実家に頼ると嫌そうにして、義親に頼ってほしいオーラ出してきます。まずお前がやれよって感じです😫

    • 12月3日
  • みお

    みお

    男の人は自分の時間というか生活リズム崩すの嫌がる人多いんですかね?
    女性は完全に子ども中心の生活なのに。

    • 12月3日
  • うさ

    うさ

    いつまでも独身気分ですよね…親になるってどういうことか、腹が括れてないですよね💣勝手に育つんとちゃうぞ!て感じです😡

    • 12月3日
はじめてのママリ🔰

ご主人の性格や話し方を知らないから何とも言えないけど、私も
「お前も親なんだから俺も頑張るとか言えない訳???」
って思っちゃいます…。
どんなに大変でも4年間も親やってるんだから何とかなるでしょーよ、って🙈

  • みお

    みお

    ですよね、何とかなると思います。。
    私のため私ためと言いますが、本当かよ?と思ってしまいます😂
    まぁ今楽なのは事実ですが笑

    • 12月3日
Rick

そんな考え方もあるんですね!
わたしはゆっくりしておいでと言われたら喜んじゃいます!
旦那さんのタイプによるのかな?
帰省してもまだ帰ってこないの?と聞いてくる人なので…。
夫のお世話もないし親がごはん作ってくれてラッキーと思ってしまいます。決して夫のこと嫌いではありませんが、自宅にいるとどうしても家事しなきゃって思っちゃうので😂

  • みお

    みお

    もちろん、家事しなくてラッキーとも思います笑
    でも帰っておいでと言われたかったです😂

    • 12月3日
まめ

そんな事言われたら私達はいない方がいいわけ?って言うと思います。旦那さんは実家に遊びに来たりはするんでしょうか?
私は一緒に頑張ってこその家族だと思うのでしんどい時こそ一緒にいたいです。💦

  • みお

    みお

    遊びにきたりはしますよ。
    そうですよね、私も辛いときこそ、協力しあって一緒にいたいと思ってましたが、違ったようです。
    旦那は私のためとよかれと言ってる表現をしますが、なんか寂しいです。

    • 12月3日
さくらママ

私ならですが、自分1人のほうが楽でいいんだろうなと思いますね。
もちろんみおさんのストレスを考えてくれてるのかなとは思いますが楽したいんだろうな、自分達いないと夫が楽できるからなんだろうなって思います。
私も一緒に頑張るからはやく戻ってきて!って言われた方がいいです!
それに父親なら育児するの当たり前なので家に帰ります!そして夫にさせますね!