※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

精神科、心療内科、メンタルクリニックは基本的に同じで、心療内科では話を聞いて薬を処方してもらうことが一般的です。育児疲れで悩んでいる女性は、孤独感や後悔、育児の大変さを感じており、過去の生活を懐かしく思うことがあります。出産を後悔しており、寝不足やストレスから死にたいと感じることもあるようです。



精神科、心療内科、メンタルクリニックって
基本的には違いなく全部同じですか?

育児疲れで心療内科に行きたいのですが
全然どんな感じか分からず不安です。
お話を聞いてもらい薬を処方してもらう感じなのでしょうか、、

私の場合人前、友達や職場では平然を
装えるので悩んでいるとは分からないと思います。
ただ1人になると産む前の生活ばかり望んでしまい
笑顔で向き合うことができず
産まなきゃ良かったのかなって毎日のように
思ってしまいます。
可愛い、愛おしいという感情はあります。
でも未婚で産んだので結婚していたらもっと余裕もって
育てられたのかなと後悔ばかりしてます。

生きてる楽しみも感じません。


食欲はありますが深いことを考えたくなくて
夜お酒飲むようになりました。
量が多いわけではなく育児は一応できてます。

ただ出産前の生活に戻りたくて死にたくなることがあります。

1人だったらもっと寝れたのに
1人だったら夜出かけられたのに
1人だったらゆっくりできたのに
1人だったらもっと働けたのに
1人だったら友達に会えたのに

一番の後悔は段階を踏まずに出産してしまったことです。
申し訳ない気持ちしかないです。
強い気持ちを持って出産したのに
育児が想像を遥かに超える大変さでした。




コメント

はじめてのママリ🔰

基本的には同じ診療をしてくれますが、科の違いというよりは本当に主治医の先生の方針の違い、という感じです。

有名だからと言って手厚いとも限らず、駅前で患者さんが多いからといって自分に合うとも限らず、結構冷たいというかそんな態度や言動する?というお医者さんもいます。

私的には診察と並行してカウンセリングやワークなどを行なっている病院が信頼度は高いです。
事前にホームページなどで確認してみてください。
ワークを行なっている病院はかなり少ないですが…
カウンセリングを行なってくれるところは、薬を出して終わり、といういい加減な病院と比べたらかなり手厚く、親身になって対応してくれますよ。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    すごくすごく参考になりました!!
    ホームページ検索してみたいと思います✨

    • 12月4日