※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アイアイ
子育て・グッズ

気に入った保育園の短時間保育が早くて困っています。別の園は時間が合わず、費用も高いです。夫が気に入った園に通うべきでしょうか?

4月入園の保育園選びについてです。
夫が気に入った保育園(こども園)があり、私もそこがいいかなと思っていたのですが、費用面で色々気になることが出てきました。
私の仕事は10:00-15:00で、通勤先まで自転車で10分程度なので、短時間保育になります。
気に入ったこども園の短時間保育の場合、預かり時間が8:00-16:00になっています。
今住んでいるところは16:30には暗くなるので、今は16:00にお迎えに行っているのですが、正直かなりバタバタです。(今通っている保育園は2歳児クラスまでなので出ていかなければなりません。)
日が長くなる季節になったらお迎え時間を遅くしようとおもっていたので、
せめて16:30だったらいいのにと思うのですが、たった30分
ですが毎日延長保育にすると、子供2人だと、月8000円くらい別にかかってしまいます。
この希望するこども園以外の通える範囲のこども園は短時間保育の時間は8:30-16:30になっています。
給食費も他のところよりも2500円くらい高く、入園金もそれなりに取られます。
夫が気に入った理由は駐車場と園庭が広いからです。
3年間(下の子はそれ以上)通う場所なので、多少の出費は仕方ないと思い、気に入った園にしたほうがいいのでしょうか?

コメント

はな

希望園は延長で8000円プラス、もう一つは給食費が2500円プラス。
だと、実際の差額は5500円ですよね?

私だったら、、
月5500円のプラスが確定なら別のところにします。
ただ、時間的にバタバタするものの、例えば月の半分頑張るとしたら5500円が2000円くらいに下げられるんですかね?
それが頑張れそうなら希望園にします🤔

• アイアイ

アイアイ

書き方が悪くてすいません💦
    給食費が高いのは希望している園のことなので、
    ほかの園よりも10500円高いことになります😫かなり大きいですよね💦
    私が毎日頑張れれば8000円はかからないで済むんですが…

• 12月3日
  • はな

はな

いえいえ、読解力がありませんでした😅
    10500円違うのは痛いですね😱
    もう一つがよほど園庭が狭いとか、デメリットだらけだったら希望園にしますが、デメリットがそこまでじゃないならもう一つの方にするかなぁ🤔

• 12月3日
  • アイアイ

アイアイ

もうひとつのところは園庭が希望園の3分の1程度しかなく...子供の数はほぼ同じなんですけどね😫それ以外はあまりデメリットを感じていないので悩んでいます。

• 12月3日

うちの保育園はお仕事以外で延長が出来ないのですがその辺は大丈夫な保育園ですか?
15時に仕事が終わって通勤10分なら16時のお迎えは余裕かな・・・と思いました😅
基本預かり時間は仕事時間+通勤時間なので💧
たかだか30分の事なので私なら延長しないで、今のこども園に通わせます!
どちらの出費も勿体ないです💦

• アイアイ

アイアイ

延長についてはそこまで厳しくなさそうです。タブレット管理らしく、1分でも過ぎたら請求されます。
    そうですよね。世の中のママさんはフルタイムで働いている方もたくさんいるので、15時までだったら16時にお迎え余裕ありますよね💦

• 12月3日
はじめてのママリ🔰

職場から子ども園までが遠い または、15時ぴったりには仕事が終わらないと言うことですか?
1時間あればお迎えも十分行けると思うのですが🤔
遠いのであれば、通勤時間込みで保育時間決まらないですか?

• アイアイ

アイアイ

ただ単に家事とか終わらせてからお迎え行きたいな~って思ってたもので💦今のところが結構緩めで、16時に迎えに行ってもいつも誰もまだ迎えに来ていない状況だったので(本当に仕事の方なのかもしれませんが)、保育園の本来の目的忘れていました。

• 12月3日
はじめてのママリ🔰

基本的に保育園は仕事が終わったらすぐ迎えに行かないといけないですけど、その園は家事とかの都合で遅く行っても大丈夫なんですか?
給食費等の費用を気にされるなら別園にしてもいいかなーと思いますが、費用と給食の内容は対比すると思いますのでどこを重視するするか?(費用か質か)だと思います。
時間については園によるので今の園が緩くて次の園がかなり厳しい場合もあるので、規定時間と保育時間はどうなるかは実際に通ってみないとわからないかもしれないですね。

• アイアイ

アイアイ

今の園が結構緩くて、保育園の本来の目的忘れていました。通常保育園を利用できるのは仕事の時だけですよね...
    次の園も仕事が休みの日でも預けれるのか確認したところグレーゾーンでした。
    給食費と内容が対比するんでしたら、多少高くてもいいんですけどね。

• 12月3日