※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽぽ
ココロ・悩み

初産婦が臨月で不安を感じています。先輩ママに質問したら失礼な返事を受け、出産に対する不安が増しています。健康な赤ちゃんを産むためにできることを知りたいと相談しています。

明日から妊娠38週になる初産婦です。
ママリは、わからない事があった時、不安な事がある時に先輩ママさんに質問ができる所なんだと思って、いつも頼りにしてましたし、すごく助けられてました。
優しい先輩ママさんが沢山いてアドバイスを頂けて本当に感謝してます。

先日、
臨月に入っても検診で内診がなく、腹部エコーでも高位破水などがあった場合はわかるのでしょうか?胎児の異変に気づけず、処置が遅れ、何かあったら…と不安です。
と、質問しました。
(私の兄は、妊娠中に前置胎盤に気づけず難産になり、帝王切開に切り替えるのが遅れた事により脳性麻痺になってしまってます)

私の質問に回答してくださった方の1人に
「あまりに無知で腹立たしい質問。不快だし勉強した方がいい。このまま母になるなんて不安」と言われました。

そう言われ私自身、出産に向けてすごく不安になってきました。
質問する前には一応、友人に聞いたりネットでは調べています。
出産に向けて体重管理、会陰マッサージ、骨盤体操、日々の運動、食事等、よく言われる事はしています。
お産はいくら苦しくたって痛くたって赤ちゃんの安全第一でお願いします!と助産師さんにお願いしてます。緊急帝王切開にも一切抵抗ありません。
わが子を健康に産んであげるために最善を尽くしたいと思っています。

母になる為の心構え。
母になる為に勉強すべき事。
出産に向けて何かできる事はありますか?

私の力不足で健康に産んであげられなかったら…と
不安で仕方ありません。
私のせいで不幸な子にはさせたくないです。

何かアドバイス頂けると有り難いです。
私のお腹に来てくれた、わが子の為に頑張りたいです。

コメント

初産ですし、不安なことは小さなことでも先生に話してみてはどうでしょう?実体験も話してみると、先生ももしかしたら調べてくれたりするかもですし😊
どんな出産も立派なお産ですしね♡

• ぽぽ

ぽぽ

ご回答ありがとうございます。
    検診では何だか遠慮してしまって色々と聞けなかったりしますが、不安でいるくらいなら、しっかり聞いてみようと思います!

• 10月18日
ザト

羊水の量はエコーで見て簡単にわかるので、そう言われたんでしょうが、すごく性格の悪い回答者さんだったんでしょうね(;´・ω・)
母になる為の心構え、というとすごく難しいです。
私を含めて、みなさんが母になる為の心構えや勉強が完璧にできているとは思いませんし💦
出産には必ず危険が伴います。
その為、『私のせいで…』という考え方だけはやめた方が良いと思います。
妊娠が分かってから約8ヶ月、しっかりお腹の中で育てていて、食べたいものもお酒もカフェイン摂取も我慢し、体重管理や運動もされていると思います。
それだけやったら十分です。
あとは腹をくくって出産を待つだけで良いと思いますよ(*´ー`*人*´ー`*)

• ぽぽ

ぽぽ

高位破水の場合、出てくる量が少ないと聞いたので羊水の減っている量も少なく、気づけない場合もあるんじゃないかと心配になってしまいました(°_°)
    私の母が、昔から「私のせいで…」と、時々口にしているのを聞いていました。
    もっと医療体制の整っている産院で産んであげれば…。との後悔が消えないようで。
    最善を尽くせなかったと思っているみたいです。
    そして、兄の障害を期に医療の進んでいる県に引っ越し、その県で1番大きな大学病院で母は
    私を出産してくれました。
    妊娠中もすごく気を使っていたようです。
    母がしてくれたように、私も赤ちゃんの為に出来るかぎりの事をしてあげたいです!
    あたたかいお言葉、ありがとうございます。
    出来る限りのことをしたら、後はもう腹をくくって出産を待とうと思います(っ´ω`c)

• 10月18日
  • ザト

ザト

羊水量は赤ちゃんが育つためにすごく大切ですし、健診のたびにしっかり見てくれるので心配いりませんよ♪
    高位破水は微量になることが多いですが、それでも羊水量が減っていれば調べるので、大丈夫です(*´艸`*)

• 10月18日
ちまき

その回答者のことは気にしなくていいです!!
人のことを思いやれない可哀想な人なのです
ママりはわからないことを聞いたり、不安なことを吐き出したりする場所だと思ってます(*´ω`*)

母になるための心構えや、勉強することなんてないですよー
私は産まれてくる赤ちゃんを大事に思っていればいいと思います
まだ顔も見ていない赤ちゃんのためにあれこれやったいて、ゆきのさんは十分、ステキなお母さんです!!
自身持って赤ちゃんを産んで育ててあげてください(*•̀ᴗ•́*) ̑̑

• ぽぽ

ぽぽ

励ましのお言葉、ありがとうございます。
    どうしよう…このままじゃダメなんだ…。と焦っていたので、本当に嬉しいです。
    ちまつさんのように、人に思いやりのある言葉を、かけてあげられるお母さんになりたいです。

• 10月18日
ゆほま

私なんて高位破水なんて自分が高位破水して始めてその言葉を知りましたよ!(笑)
会陰マッサージもしなかったし骨盤体操もしてないし、臨月なんて言い訳して食べて寝て食べて寝て・・・(笑)
私は軟産道強靱症で緊急帝王切開になりましたが、そんな言葉だってしりませんでした。
それでも2人産んでますし、まぁ至らない点もあるかと思いますが、子どもらは好き嫌いなく成長しています。
ネットですからね、あんまり間に受けなくていいんですよ。
妊婦は産むのがゴールなのでこだわるのも分からなくはないですが、育児のスタートが出産なので、もう少し肩の力を抜いてみてはどうでしょう。
あれもこれもやろうとすると爆発してしまいます。
「何事もほどほど」が、母に必要なスキルだと思いますよ。
健康に産んでもね、何があるかわからないんですよ。うちの子は一歳前に難病になりました。今は普通に生活できていて来年入園もしますけどね(*^^*)
お産だって必ずリスクは伴いますし、産んでからだって何があるか分からないです。
不安に思うのも当然ですが、何があっても受け止める気持ちが大切だと思います。
ラストマタニティをたのしんでほしいです!

• ぽぽ

ぽぽ

高位破水も緊急帝王切開も経験してるんですね!
    まずは無事に出産する事が第一ですが、出産してからやっと育児のスタートなんですもんね。
    きっと私は子供が産まれてからも成長過程でいろんな事を心配してしまうと思いますが、いちいち心配してたら母親なんてやっていけないですよね。
    難病になっても、普通に生活でき、入園もできるようになるんですね!
    きっと、すごく辛かったり悩んだり、大変な思いをしたんでしょうね。
    皆さんのように強くなれるように私も頑張ります。
    今、赤ちゃんと一心同体でいれる時間も大切にします(っ´ω`c)♡

• 10月18日
あやきゃー。

初産ということもあり、いろんなことに対して不安があり、それを検索したり、質問したりするのは当たり前?だと思います( ¨̮ )♬
ネット上なので、いろんな人が居て、いろんな意見があるかとは思います。ですがこの質問を書いている時点で、私は素敵なお母さんだなと思いました✨
赤ちゃんのことを凄く大切にしてるのも伝わって来ますし^^
ママリで聞きにくいことがあれば、産院の先生や助産師さんに聞くのも良いかと♡回答になっていなくてすみません💦
そろそろ赤ちゃんに会えますね‼︎😍😍

• ぽぽ

ぽぽ

ネットの情報もあまりに多すぎて、何を信じていいのかわからないですし、不安に大袈裟なんじゃないかな?とか不安になる情報も随分多かったりしますよね。
    赤ちゃんの為に今できる事は何だろう?と悩んでしまいます。
    次の検診では気になる事は遠慮せず、しっかり聞いてこようと思います!!

• 10月18日
SakuSaku

初産で不安になるのは当たり前だと思いますよ(^^)
わからない事だらけですし、それが第二子の妊娠であれ毎回同じ妊婦生活というわけではないと思うので、おそらく2人目を妊娠した時でも不安になるのだろうなと思います。

色んなお母さんがいると思います。
無知だから母としての資格が全く無いとは私は思いません。
だって無知である事に気付いて解決しようとしてるからそれについて知ろうとして質問するわけですよね…

よく「こんな事を質問したら笑われるかな?」とか「怒られるかな?」とか思って質問せず答えがわからないままにする方が後で後悔したり、怒られませんか??

母親としての自覚も産まれてきたら、また徐々に変化があるものだと思いますし。

何か診察で不安があれば、どんな些細な事でも次の健診の時にでも聞いて不安を解消したら大丈夫ですよ✨

妊娠、出産は奇跡です‼️
元気な赤ちゃんと会えるといいですね💕

• ぽぽ

ぽぽ

そうですよね。
    わからない事をわからないままにしておくほうが後悔しますよね。
    仕事だったら、もちろん、怒られますし。
    明後日、また検診がありますのでその時はしっかり不安に思っている事を聞いてこようと思います。

本当に、妊娠も出産も奇跡ですよね。
    自分が妊婦になって改めて思いました。
    私が健康に産まれて、健康に育ち、同じく無事に育った旦那と出会い、子供ができて…。
    今ある、この状況も奇跡の積み重ねなんだな。
    と、あらためて感じました。
    今ある生活を当たり前だと思わず幸せな状況なんだと忘れずいたいです。

• 10月18日
みーちゃん

私高齢出産で、なぁーんにも考えずに1人目産んで、また高齢出産で2人目頑張りました(^-^)/
体重管理も会陰マッサージも運動もなぁーんにもしてません。
人それぞれですが、妊娠して出産までの間に自然とママになるようになってます(^o^)
だから10か月あるんです(^o^)

ひと言言うなら
気にするな(^-^)/
大丈夫!あなたは立派なママになりますよ(^o^)

勉強するなら産まれてからの育児!
大変です(^o^)!

• ぽぽ

ぽぽ

高齢出産だったんですね!
    私も、もう30歳なので若くないです(°_°)
    あっとゆー間に臨月になり、何も自分は変われてない気がして、母親としてやっていける準備ができてるのか不安になってしまってます。
    育児の方がよっぽど大変ですよね!やる気は十分なんですが、空回りしないか心配です。笑

• 10月18日
  • みーちゃん

みーちゃん

そーゆー気持ちになってる事自体、もうママになってますよ(^-^)/
    気にしすぎ!笑
    明るくポジティブに(^-^)/
    もうすぐ赤ちゃんと会えるんだから楽しい事考えよっ(^-^)/

心ないコメントは気にしない!
    その人に私こそ高齢なのに勉強してないと言われます。笑
    私なんにも分かりません(^^;;
    ゆきのさんは私よりずーっとずーっと若いのに勉強してます!
    大丈夫(^o^)!

• 10月18日

えっ、そんな言い方する人いるんですか?
人のことを思いやれない最低な方ですね。
気になさらないでください(*´∀`)

わたしなんてまだまだなんにも勉強してません😅お腹に話しかけてるだけです。
ゆきのさんはとってもいいお母さんだなぁと思いますよ(*´꒳`*)

頑張って素敵なお産にしましょうね☺️💓

• ぽぽ

ぽぽ

思いやりのある、あたたかいお言葉、とても嬉しいです。

私もお腹に話しかけてます♡
    なんだか愛おしいですよね(っ´ω`c)♡
    私は大人なんで、痛くても苦しくても頑張りますが、お腹の子はまだ赤ちゃんなので、出来るだけ苦しくないように産んであげたいです。
    赤ちゃんの為にお互い頑張りましょう٩(ˊᗜˋ*)
    ほんとにあとちょっと!
    赤ちゃんに逢えるの楽しみですねー♡

• 10月18日
( ˙o˙ )

そういう言い方しか出来ない人だと思って流してもいいと思います(´・ω・`)
逆に腹立たしいです(笑)
回答になっていませんが、
初めてのことです。
知らなくて当たり前です。
例え全ての出来ることをしてても
何か起きてしまうこともあります。
私も自分なりに色々調べたり、
出来ることは沢山したりしました。
わが子のために頑張りたい、って
それほど強く思えるだけで
すごいと思います!
もうすぐ会えますね( ﹡ˆ ˆ﹡ )
頑張ってください💓

• ぽぽ

ぽぽ

何かおきた時に後悔しないように出来るかぎりの事をしておきたいと思ってますが、
    きっとそれでも、何かあったら
    もっと他にも何かできたはず!と、結局後悔してしまうんでしょうね…。
    私の母親が私の為に頑張ってくれたように、私もわが子の為に頑張りたいです。
    本当にもうすぐですよね。
    赤ちゃんに逢えるの、楽しみでしかたないです♡

• 10月18日