※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ささっぺ
住まい

大変ありがたいことに新築戸建てと結婚式費用を全額負担していただきま…

旦那の御両親にとてもお世話になっています。

大変ありがたいことに新築戸建てと結婚式費用を全額負担していただきました。何か返せるものがあれば…と思うのですがどうお返ししていけば良いのか分かりません。

そう思う反面、義実家から車で10分くらいの距離に引っ越すため私たちのプライベートも大切にしたいと思っています。

正直なところ沢山出資していただいてるのですが、あまり自由を奪われたくないと思ってます😢 今後どうお付き合いしていけば良いのでしょうか。(今現在義実家で週2回晩御飯の集まりがあります)

やはり出資していただいてるのにこんな事を思うのは贅沢なのでしょうか。

コメント

ちゃちゅちょ

週2?!🤯
ゲロめんどくさいですねそれはww
お疲れさまです💧

しかし新居に式費用全額は…
だいぶ出してもらってますね😅

とりあえず家族での時間も大切にしたいでしょうし、週1程度に減らすことから始めてみては?
それとなく理由をつけて。
「ちょっと咳が出てて風邪気味で〜」
「友人と会う予定があって時間読めないので、またの機会に」
とか。

• ちゃちゅちょ

ちゃちゅちょ

旦那さんにも、家族での時間をとりたいこと、プライベートも大切にしたいこと、言っといた方がいいですよ

• 12月3日
  • ささっぺ

ささっぺ

やはり週2回は頻度が高いですよね… 私も無意識にストレスを感じていることに最近気付きました…。

そうですね。しっかり旦那と話をしたいと思います。本音を伝えたことがないので、まずは週1回の頻度に減らしたいと伝え距離感がおかしくならないよう上手く付き合っていこうと思います。

ありがとうございます😢

• 12月3日
はじめてのママリ

新築戸建と結婚式費用...
流石にそれだけ出して頂いたら週2のご飯は一生出ないといけないかなと思います💦

我が家も家を建てたばかりですが、もし義理実家が出してくれていたら週2のご飯くらいはどんなに嫌いでも行きます...それくらい住宅ローンって大変な物なので...😱

親切で出して頂けたとしても断れるという選択肢も持ち合わせていますし、買ってもらう選択をしたのであれば、その分は「一生の借り」と思わないといけないですね💦
タダで何かをしてもらう事はまず無いと思っているので、何かしてもらえたなら我慢する部分も、借りを返す部分も一生付きまとうとは思います。

• ささっぺ

ささっぺ

私がずっとモヤモヤしていたことを文字に起こしたコメントでした。やはりこれだけのことをして頂いてるので一生の借りと思わなければならないですよね。

ご飯に誘われても理由がなければ断れない関係を自ら作ってしまいました。結婚式とお家を代償に自身の時間と自由を捧げたような気持ちです…。

無理のないようお付き合いしていきたいと思います。

• 12月3日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

「タダほど怖いものはない」ですからね。
    義理実家から
    娘へのランドセル
    主人への車
    の援助相談がありましたが、借りが出来る事、この先断ることが出来なくなるのが嫌なので全部お断りしました💦

都度パートと思えばいいのではないでしょうか?
    「1回の食事で今月のローン3000円分」と思えば少し気持ちも楽になると思います😂
    普通であれば、ローンを支払う為に嫌な上司がいる会社でもせっせと働くしかありません。そう考えたらずーっと楽な「ローン支払い方法」だと思いますよ。
    しかも35年ローンの支払いが終わる前に義理実家は他界するわけであって...

食事会に参加しないことで「買ってあげたのに」
    「来ないなら自分たちで支払って」となるのも面倒くさいですし、恩を仇で返す事になりますし。
    (特に金銭関係は...)

やはり物事はまず天秤に掛けてみて、将来的に自分のデメリットになりそうな事と比較してから返事されるといいですね。

• 12月3日
はじめてのママリ🔰

私だったら週二回もご飯食べさせてくれるなら食費浮くしありがたいですwww
私も義理実家と10分くらいですが滅多に会わないですね。

ありがたくて、なにかお返ししたいと思っているのでしたら、将来義理両親が体調悪くなった時に病院に付き添ってあげたり、入院した時に荷物を持っていってあげたり、そーゆーことを積極的にやってあげたらいいと思いますよ!

• ささっぺ

ささっぺ

なるほどです…! 確かに食費が浮きますし家事しなくて良いのは助かりますね。

義実家とお家が近いとのことですが、最初からあまり会ってなかったですか?もし宜しければ適切な距離感の作り方を教えていただけたらなと思いました😢

そうですね。誕生日や父の日、母の日等に物で返していこうかなと思いましたが、やはり気持ちで寄り添うお返しが何よりも嬉しいですよね。義両親を大切にしていこうと思います。

• 12月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

むしろ私は積極的に遊びに行きたい派です。いい人たちなので🤣
    でも旦那があまり寄り付かない?というか実家に顔出そうよとも言ってこないし、あちらの両親からきてとも言われないので行ってないです笑
    強いて言うならわたしもフルタイムで働いてたので、あちらも忙しいんだなとか気遣ってくれてるんだと思います。

• 12月3日
のきした

うわぁめんどくさい、、
想像するだけでも週2回なんて嫌です😂😂😂
でもそれだけの大金を出してもらったら私なら参加しないといけない義務感にかられると思います😰
実際そうなるのが嫌で結婚式の費用とかも聞かれましたが全く出してもらってません。
質問者様はお仕事されてないんですか??
仕事が忙しいとかで週2回を1回にするだけでも気持ちは違いませんか?

• ささっぺ

ささっぺ

私も実際断れず多い時は週5で会ってます。旦那と外出すると何故か必ず義実家に寄ります。旦那が行きたいと言う場合と、義母から電話が掛かってきて呼ばれる場合があります。

仰るように断れないのは心の中で義務感があるんだと思います。

お仕事をしていたらもっと変わっていたと思うのですが、専業主婦のためプライベートの予定がない限りは基本的に空いてます…😭

• 12月3日
  • のきした

のきした

週5!?
    旦那さんマザコンですか、、?😂すみません💦笑
    なにかパートとか習い事とかボランティアでもいいと思うので自分だけの時間を作ってみるのはどうでしょうか??🤔

• 12月3日

わたしだったら行かないですね…🥲

わたしも、働いていないのに義実家が経営している会社から毎月5万お給料として頂いていますが、2ヶ月に1回会うか会わないかレベルです😭ちなみに車で20分の距離です!

はじめてのママリ🔰

新築戸建て代出してくれたのはありがたいですが、週ニは多すぎます😅
この先、介護とかも頼まれそうですね😅

きらら

結婚式費用も戸建て費用も全額ですか😅
それは義実家と濃い付き合いになりそうですね💦
老後の面倒を見てくださいの前払いかな?と考えてしまいます。
問題があったときに今までの費用負担を引き合いに出されたらたまったもんじゃありません。
その可能性も考えて良好な関係を築くのが良いと思います。

うちは義実家には自由にされてもらってるし、自由にしたいから、結婚式もマイホームも自己負担です😅

ままりぃ

私はご飯作るの嫌いなので、用意してくれるなら毎日でも行きたいです😂😂笑

でもそうじゃないなら、せっかくの新しいお家でもっとたくさん家族だけで過ごしたいなって旦那さんに言ってみてはどうでしょう?ごはんは週末だけとか、誕生日などのイベントだけにしてもらうとか😊

プレゼントは、私だったら何か義実家で集めてる食器とか、好きなブランドのものとかがあれば、今までのお礼として渡しますかね☺️✨