※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あおりん
子育て・グッズ

2歳の子は保育園で自分の気持ちをうまく伝えられず、泣いてしまうようです。暑さや寒さ、嫌なことやお願いなどが言えない様子。同じ年齢の子どもはどうでしょうか?

2歳の子は保育園の先生に自分の気持ちを言えますか?
ウチの子は言えずに泣いちゃうみたいでなぜ泣いているのかわからず保育士さんが手をやいています。
暑い、寒い、それイヤ、お願いなど伝えられないみたいです。
同じ2歳の子はどんな感じでしょう?教えてください。

コメント

ママイ

もう3歳になりましたが、先生にはあまり言えなかったみたいです!
泣きはしなかったようですが、トイレ行きたいとか、○○してほしいとかは言えなかったみたいです、というか今も遠慮がちだそうです。
まだ遠慮してるみたいです💦

• あおりん

あおりん

返信ありがとうございます😊
    遠慮する子もいますよね!
    同じような子がいて安心しました。

• 12月6日
こゆき

2歳半だとまだ自分の気持ちを自発的に言うのは難しいんじゃないですかね🤔
保育者が気持ちを読み取って代弁していって繰り返し言ってみるみたいな年齢だと思います。
もちろん読み取るのは本当に難しいし、最後まで分からない時もありますが‥
暑い寒いなんてさらに難しいですね🤔
引っ込み思案の子もいて黙ったまま、泣いてるだけの子もいます。言葉がたくさん出てる子、出てない子様々ですし。
保育園の先生はどういう意図でそれを伝えてきてるんですかね?😳言葉が少ないよーって事ですかね🤔

3歳担任ですが、泣いてる途中で理由忘れちゃってる子だっていますよ😂♥️

• あおりん

あおりん

返信ありがとうございます。
    「〇〇で泣いちゃうので自信を持ってお願いと言えるといいですね」と同じような内容を2回ほど連絡ノートに書かれていました。
    ウチの子は頭が良くて年長さんくらい色々考えてるからこのクラスじゃなくてもっと上のクラスの子だよねとよく先生方から言われるのですが、それだけに何故泣いてるか検討がつかなくて大変なのかな?と勝手に思いました。
    泣けるだけいいんじゃないかなぁと思ってましたが、他の子は伝えられるのにウチの子だけ伝えられないってことなのか?と思って質問してみました。
    教えていただきありがとうございました🙇‍♀️

• 12月6日