※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あこ
ココロ・悩み

保育士として復職後、子育てと仕事の両立が厳しく辛い。退職を考えているが、逃げているのか悩んでいる。保育士資格があるため、将来的に復帰も可能。どうしたらいいか相談したい。

皆さんの意見を😫
私は11年同じ職場で保育士をしていました。
やっと子どもを授かり産休を機に退職しました。
家からも近く散歩して通ったりもしていて、何度か急な一時保育も利用したり。
去年の今頃、園長から戻ってきてほしいと言われ1月〜3月まではパートで4月から正職で戻りましたが、正直うちの園は厳しいというか、自分が子どもを産んで我が子を育ててて、そこまでしなくても…、そんな叱らなくても…、などなど思うことが増えました。
保育士を正職でしていてお迎えから夕飯寝かしつけまでバタバタで子どもとゆっくり関わる事も出来なくてそんな日々が辛くなってきました。
周りの先生の子どもに対する対応も嫌だなと思う事も。
他にも子どもがいながら働いてるの職員もいるので、何を甘い事言ってるんだと言われるかもしれません。
ただ、子どもにとって今のこの時期は今しかありません。
分かりきっての復職でしたがやはりどうしても耐えられなくて。
そこで先月、園長に退職の意思を伝えたのですが、人がいないから…、あなたには逃げないで強くなってほしいと言われました。
話しもまだ途中な感じで切り上げられました。
今月中にはもう一度意思を伝えて退職したいと思います。
これは逃げてるのでしょうか?逃げるのはいけないのでしゃうか?
よくわからなくなってきました。
子どもも2月で3歳になりますが、私自身3歳まではと思っていましたが、資格があればいつでも保育士は出来るし、小学校にあがるまでは保育園は継続してパートをするつもりですが、見てあげれる事は見てあげたいし一緒に過ごしたいなと思ってしまいます。
みなさんどうですか?

長々と読んで下さりありがとうございます😔

コメント

リトルミィ

園長先生は一体何から逃げてると思ってるんでしょうかね?強くなるって?ずるい言い方しますね😅
辞めることで保育士さんの人数がいなくなってしまうのは申し訳ないですけど、あこさんの母親としての思いを尊重してほしいですよね💧
ご自身の思いに素直に行動されればいいと思います😄
私も5才3才1才の子がいますが、毎日本当に大変ですけどいましかないこの時期を一緒に過ごしたいなと思ってそうしています☺
子ども達の貯金も思うように出来ませんが、どっちを取ろうか考えていまの生活を選んでいます🌼
ここは考え方なので、あこさんがそう思われるのなら、後悔しないように娘さんとの時間を過ごされた方がいいんじゃないかなと思います🌱
私はあこさんが甘いこと言っているとは思いません。お仕事しながら子育てするのも、専業主婦で子どもと過ごすのも、どっちも大変ですもん😅

話脱線しますが、上の子2人が私立幼稚園に通っていて、カリキュラムぎちぎちで先生の言葉がけが厳しく感じていて💦娘と息子には合っていないように感じ、上の子卒園と同時に真ん中の子を公立幼稚園に転園する予定です🌷
辞めたり変えたりするのって勇気がいりますが、そうすることで良いことも出てくるんだと思います😄

• あこ

あこ

ありがとうございます😟
    自分も子どもを産んだ一人の女性なのにこんなにも分かってくれないのかなと残念な気持ちです。
    後悔しないようにしたいと思います😊
    優しいお言葉本当にありがとうございます⭐

• 12月3日
マママリ

いやいやいや。
逃げてるのは園長の方では?😅
働いている部下のモチベーションの維持管理も上職の仕事です。それができていないから辞めたいと思う人が出るんです。
あこさんの人生ですから、辞めたいと思うなら辞めていいと思います。
すみません、もう決めてしまったので辞めます。
って伝えてしまってください。何を言われても、それだけ繰り返し伝えるだけでいいと思います。
相手はあこさんに罪悪感を植え付けて引き留めようとしてます。めちゃくちゃ悪質ですよ。関係ない私まで腹立ちます!
周りがやっているから自分が甘いとか、そんなことないです。
むしろそうやって根性論にすり替えることでコントロールしようとしてるんですよ。ブラックの典型です。

保育園がまわらなくなってしまうのは事実かもしれませんが、それをどうにかするのは上の仕事なので(人が集まらないなら待遇なりなんなり改善すれば良いのです。我慢して働く人間がいるから悪待遇でも続いてしまいます)
私には関係なーい♪と、スッパリ辞めて可愛いお子さんの成長をたくさんみてあげてください😊
応援しています!

• あこ

あこ

ありがとうございます😭
    まさにmisoさんの言うように、本当に罪悪感を植え付けてくるんです。ブラックのブラックで、辞める前も思っていましたが、復職してからなおさら感じています😟
    人材集めもあまりしてこなく、来年いちお何人か入ってくるみたいですが今までも人がいないから誰かいないかと職員に頼る始末で💦
    自分の気持ちのまま職員に接してきて機嫌の良し悪しで職員も色々話しを持っていったりしているんです。
    misoさんのご回答みてまさに私の言葉を代弁して下さって涙が出てきました。
    ありがとうございます😫
    スッパリ辞めたいと思います!

• 12月3日
  • マママリ

マママリ

グッドアンサーありがとうございます。
    もし退職の意思を示しても話し合いに応じないなどの態度を取られるなら、携帯でその様子を録音なりしておくと良いかもしれないです。
    退職の意思を示しているのに辞めさせない、給料を払わないと脅す、離職票を出してくれない、有給を消化させてくれないなどは全て法律違反なので、強く出て大丈夫です。
    頑張ってください!

• 12月4日
  • あこ

あこ

ありがとうございます!
    前に11年勤めたときも何かしらにつけて家庭の事情を理由に言いくるめられてきたので、今回こそは強く出たいと思います!

• 12月4日
はじめてのママリ🔰

逃げでも何でもないし良いと思います😊
園長先生は何もわかってないですよね。
職場の環境悪かったら転職しますよね。それと同じだと思います。

• あこ

あこ

ありがとうございます⭐
    自分も子どもを産んだ1人の女性なのに分かってくれないのだと残念な気持ちでいます😔

• 12月3日

自分の人生ですし、好きなように生きていいと思います(^^)💓

辞めさせないのは法律違反ですよね。

• あこ

あこ

辞めさせないのは法律違反。
    まさにその通りですよね。
    ありがとうございます😫

• 12月3日