※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
じゃすみん8
妊娠・出産

主人の赴任で中国に移る不安。仕事や育児のバランス、価値観の違いに苛立ちを感じています。私の希望も大切なのでしょうか?

今5ヶ月の初マタです。
主人が転職して先月から中国に赴任し、これから数年は中国だそうです。私は日本で今仕事をしており、日本で出産&育休後は復帰しようと思っていましたが、主人は出産後、一緒に中国に住んでほしいそうです。
私は性格的に専業主婦は向いてないですし、主人の収入だけで家族を養うのも厳しそうなので、向こうに移るとなると私も仕事を見つけないといけません。異国で初の子育て…それに、向こうで言葉もできないのに仕事が見つかるだろうか?という不安もあります。

そして、何より、なんで仕事をあきらめるのがいつも女の方なのか、という苛立ちがあります。もちろん、育児はしっかりやりたいし、子どもにとっては家族揃ってる方がいいに決まっています。でも私にとって今の仕事は天職と呼べるほどの仕事で、それに比べ主人はいつまで今の仕事をするか分からない(そんなに待遇もよくないので)といった状況です。
主人が日本でまた仕事を探せばいいのに、と思ってしまう私はわがままでしょうか…。

コメント

Rai

いや、わがままというかまずスケールが違いますよね!?笑
異国の外国語ですよ!
スーと発音するだけで三つの意味を持ち中国…
生まれてくる子供のためにPM2.5が多い中国には行けないよ…
これで断れないですかね?

yoi-me

現在、主人の駐在で英語圏以外の国に住んでいます。

子供がいなくても、ご主人の赴任に帯同された奥さまの中で、言葉の通じない環境の中、ご主人は仕事に出かけ、1人家に残され...という日々から心を病む方も多いです。

それが、産まれて間もない子供を連れ、さらに主様は専業主婦には向いていない...とおっしゃられているので、中国で生活されるのは厳しいのではないでしょうか...

あと一点、
中国のビザについて詳しく知りませんが、通常、駐在の奥さまは配偶者ビザなので、労働許可は無く、仕事に就く事は出来ないのではないでしょうか?
(仕事をしたい場合は労働許可証など別のビザが必要では?)

これから出産を迎えられる中で、とても大きな問題ですね、なかなか結論も出しにくい事でしょうが、ご主人、それぞれのご両親など、皆さんで話し合われて早く解決策が見つかると良いですね!

どうぞお身体無理なさらない様に~☆彡

momoたろう

その通りだと思いました(´・_・`)
私も出産を機に仕事を辞めましたがそれなりに稼いでいて私にも合った楽しい仕事だった為少し後悔が残ります(^^;;
子供と触れ合ってる時間も好きですが仕事をしてる時間もとても好きでした(´・_・`)✨
ぜひ旦那様と話し合ってお互いいい結果になるといいですね!

じゃすみん8

素早いコメントありがとうございます❗️PM2.5…確かに‼️笑
空気は重要ですね…(ू ˃̣̣̣̣̣̣o˂̣̣̣̣̣̣ ू)
そう言ってみます。

じゃすみん8

コメントありがとうございます!
そうなんですね…分かって頂いて嬉しいです❤︎ 子どもできたらきっと今まで知らなかった幸せを味わうんだろうなぁと思いつつも。主人より稼いでいるし、天職と呼べるような仕事なので…当たり前のようにこちらが辞めるのは、なんだか納得行かず。とことん話し合ってみますね。

Rai

いやいや、私の父が私が小学2年生の時に中国に2年転勤?出張?行きました。
父は全然一人で行ってましたよ。
ついて行っても永住ではないですもんね…戻って来るわけだし( •᷄⌓•᷅ )੨੨

2人で話し合うのもありですが、義理実家とか実家に相談してみて止めてもらうという手もありますよ?
PM2.5もやんわり相談しといて…
行きたいか行きたくないかとかの問題ではないだろうし、2人だけの問題ではなさそうな気がして…

じゃすみん8

お父さまもそうだったんですね!
もう小学生だったんですね。
子どもが産まれた時から離ればなれだと、お互い親子という認識が育たなそう、という心配もあります。
確かに、2人だけの問題ではないですね! うちの両親は、私寄りの意見&ちょくちょく孫に会えなくなるのも寂しそう。笑
義両親の意見も聞いてみたいので、意見を仰いでみたいと思います。ありがとうございますʕ•ٹ•ʔ

Rai

今の世の中Skypeやフェイスタイムなどネット回線でのテレビ通話も発達してますから!
昔に比べたらだいぶいいと思いますよ(*´˘`*)♡
うちの父は国際電話だけでしたし…((((;゚Д゚))))

皆さんの意見聞いてみてください♡♡♡
また何かありましたら♪♪

じゃすみん8

返信遅くなってしまい、ごめんなさい❗️(ू ˃̣̣̣̣̣̣o˂̣̣̣̣̣̣ ू)💦
実際に駐在に帯同された方のお話し、とっても参考になります!そちらに住まわれてどれくらいなのでしょうか。

ただでさえ慣れない初の育児、それを異国で…想像するだけで、なんだか気が狂ってしまいそうです。
そしてわたし、ビザについて無知でした…調べてみると、配偶者ビザだと確かに働けないですね…!どうしても働きたかったら、ビザを出してくれる会社に職を見つけるとかしないといけないんですね。乳幼児がいて、中国語もできずに見つかるのだろうか…
不安ばかりですね。私は日本での仕事を続けたいし、ちゃんと話し合ってみます。ありがとうございました(ू•‧̫•ू⑅)

yoi-me

私はこちらに住んで丸3年になりますが、もともとが日常生活に困らない程度に...というぐらいでしか語学も勉強していませんので、仕事に就けるレベルの語学力はとても無いですが(^_^;)、こちら(フランス)は失業率も高く、言葉が問題無く出来たとしても仕事を見つけるのはかなり大変な様で、それ以上に難しいのは外国人の労働許可証の取得の様です...。
(中国の事情はわかりませんが)

駐在員で赴任した方が、こちらで労働許可を持って働いている日本人女性と知り合って結婚している...などの場合を除き、日本からご主人と共に家族帯同で来られた奥さまで、現地で働かれているという話はまだ聞いたことがないです。

中国語は凄く難しそうですけど、いろんな仕事もありそうですから、日本人顧客向けの仕事や何かありそうな気がしますが、産まれて間もないお子さんを預けて...というのは心配になりますよね
(´・_・`)