※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃんぴ
お金・保険

国民年金の保険料免除について、出産後でも申請可能ですか?加入していない状態では免除申請はできません。

国民年金の保険料免除について

出産後でも申請できるとなっているのですが、申請したら払った分戻ってくるってことですか?😭

加入している状態じゃないと免除の申請って出来ないですよね?💦
分かる方いたら教えて頂きたいです😢

コメント

yu

免除できる期間が出産予定日の前月から4ヶ月分と決まっているので、申請が遅れて支払い済の分は返金してくれます!

よくわかりませんが加入していないと免除する元の部分がないので申請できないのでは?と思います💦

• ちゃんぴ

ちゃんぴ

コメントありがとうございます!!

それきけて安心出来ました😭

2月で20になるので2月から加入するので支払うのは2月分はからなんですけど、出産予定が3月なので、免除の期間は2〜5月分でどうすればいいのか分からなくて😭
    前納したい場合は前もって連絡するみたいなこと書いてあったんですけど、免除のやつどこにも載ってなくて💦

• 12月3日
  • yu

yu

私は予定日の2ヶ月前に申請したけどすでに前月分が引き落としされてたので後日口座に振り込まれました!

払込票での支払いにするなら対象月の分から払わなければOKだと思います😊
    まだ年齢的に加入前ということなんですね!加入するときに母子手帳持っていけば申請できるんじゃないでしょうか🤔

• 12月3日
  • ちゃんぴ

ちゃんぴ

そうだったんですね!!
    ちゃんと後日返金されるんですね!!

あ!たしかに!!そうですよね!
    そうしてみます!
    ありがとうございました😭🤍

• 12月3日