※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さちベビー
子育て・グッズ

5ヶ月の息子が4日間便秘。マッサージや浣腸しても改善せず。離乳食7日目で、ミルクや粥を摂取。明日病院へ行くべきでしょうか?

【便秘について】

生後5ヶ月の息子なんですが、
ウンチが出ず4日が経ちました。。。
ぐずってはいませんが、時々頑張って
踏ん張っています。

のの字マッサージや綿棒浣腸していますが
効果がありません。

離乳食は今日が7日目です。
ミルクも飲むし、10倍粥ももぐもぐ食べます。
おしっこは7〜8回ほどしています。

明日病院に行った方が良いでしょうか??

コメント

tanpopopon

5日でなかったらおいでと言われましたよー✨

• さちベビー

さちベビー

ありがとうございます!
    明日起きてしてなかったら行ってみます!

• 10月17日
ベージュ

すっきりしてホントよかったです!!!!大人でも便秘はつらいですもんね!私の息子はこよりではでません。便もこよりにつきません(´д`|||)なので3日でなかったら座薬をいれてます。それでもでない場合はかんちょうです。便がたまるとすごい匂いだったりネチヨネチョだったりオナラもとてもくさいし、おしりはあれるので、、可哀想なのでだしてあげてます。それに病院の先生が1日に1回は便がでるようにくすりを使ってでもいいから癖をつけさせてあげてください。といわれてました。こよりや薬・座薬をいれたりすると私はそれをしないとでない癖がつくのかとおもいましたが、それはつかないそーです。そーやってでもして便をださせよーとする癖をつかせるといいみたいです。うちの息子は今も朝晩と薬をのんでます。様子を見て薬を減らしたりもしてます。マッサージは両手で息子のおしりを上下にもちあげてしてます!お腹の力を使うみたいなので効果的みたいです。

• さちベビー

さちベビー

おはようございます!
    今初めて座薬を入れてみました。意外に大きくて可哀想で入れるのが辛かったです(꒦ິ⌑꒦ີ)
    どのくらいでウンチが出てくるものなのでしょうか??
    オナラだけプップしてます!笑

• 10月19日
草組

うちも今日まで4日でなくて
明日以降と思ってました(*´﹏`)
夕方もりもりでまたが(≧ω≦)

5日でなかったことがあるので
便秘症の息子も5日をメドに
病院行こうか決めてます(*´∀`)

• さちベビー

さちベビー

ありがとうございます!
    羨ましいです˚‧º·(˚ ˃̣̣̥᷄⌓˂̣̣̥᷅ )‧º·˚モリモリでたなら安心ですね!!
    いつもは2〜3日に一回出てたのですが、もう4日になり心配です。明日起きて出てなかったら行こうと思います!

• 10月17日
あちゅ

うちも便秘ちゃんで毎週のように病院に行ってますw
赤ちゃんの便秘はする気がないからと言われましたwやる気スイッチはどこやぁーと思いながら日々過ごしてます。

• さちベビー

さちベビー

ありがとうございます!!
    病院行ってきました!なかなか出ないと直腸が太くなり便意を感じなくなると言われました˚‧º·(˚ ˃̣̣̥᷄⌓˂̣̣̥᷅ )‧º·˚浣腸してもらったら大きく硬いウンチが出てびっくりしましたΣ(□`;)自然と出せるようになると良いのですが。
    でもあずさやさんのように、出なかったら遠慮なく来てねと言われてホッとしました!!

• 10月18日
つーそなママ2

うちも上の子が一時期便秘になって、10日出ない事がありました。
何を試してもダメだったのが、小さじ1杯くらいのミカンの汁で一発で大量に出てきました(笑)
もしまだ果汁を試してなければ良いかもです✨柑橘類は効果ありますよ😄

• さちベビー

さちベビー

ありがとうございます!
    みかん汁ですかぁ!まだお粥しか離乳食進んでいないのですが、良いのでしょうか?

• 10月18日
  • つーそなママ2

つーそなママ2

大丈夫です‼うちの子は離乳食始まる前の4ヶ月の頃でしたよ✨
    ただ、アレルギーが出るかもなので、ほんのちょっとから試してくださいね(^-^)

• 10月19日
  • さちベビー

さちベビー

わかりました!
    みかんを買って絞ってみます!
    ありがとうございました♡

• 10月19日
もも

心配になりますよね😭
うちの子も便秘ぎみです😅
今日6日目でやっと出ました😅
ミルク飲んで30分くらいした時に、お腹マッサージからの尻の穴が開いてたら綿棒浣腸して、バウンサーに乗せて(足が突っ張るので)、そこで気張らせてます😂
↑結構な確率で出ますよ(^^)♫

• さちベビー

さちベビー

ありがとうございます😊
    うちもバウンサーがトイレみたいな感じで気張ってます!笑 その前にのの字マッサージ、綿棒浣腸をすると良いのですね!!やってみます!

• 10月18日
ベージュ

私の息子は生後1ヶ月ころから便秘症になりました。以後朝晩飲み薬・それでもでない場合こより。こよりで出なかったら座薬をいれて便をだしてます。
4日目のべんは相当たまってるとおもいます。息子は4日目で前に病院つれていきましたが、すごい量でした。サチベビーさんのおこさんも早くスッキリするといいですね❤踏ん張ってもでないのはもう固くてつまってるいるとおもいます。機嫌がいいのはホントいいことですね😂でもお子さんすこししんどいこもですね。
明日でも今日でも病院いってみてくださいね(o^-^o)早くスッキリしますように😊

• さちベビー

さちベビー

ありがとうございます!
    こよりで出ますか?!今日病院で座薬をもらってきました!初めてなので緊張します。

浣腸してもらって、たくさんウンチが出てスッキリした顔をしていました(*≧∪≦) 
    ちゃんと毎日スッキリできるのようになると良いです!

• 10月18日
ベージュ

おそくなりました!すみません。うちの息子は一時間後にだいたいでてきます!
サチベビーさん昨日お子さん便でたのですよね?

• さちベビー

さちベビー

こちらこそ遅くなってすみません。
    昨日今日と朝一座薬を入れて、2時間以内にスッキリ出してくれました!!

• 10月20日
  • ベージュ

ベージュ

こちらこそ、おそくなりすみません。座薬は毎日いれるように先生からいわれたのですか?
    私は3日様子をみてでなかったら三日目にいれてますよ!

• 10月20日
  • さちベビー

さちベビー

なんか便秘になって下痢になってを繰り返してるから毎日ちゃんと出して整えていきましょうと先生に言われたので毎日しています!
    また2週間後に先生にみてもらってその後を決める予定です((*´∀`*))
    えいぼんさんは3日目なんですね!
    毎日自然にスッキリ出て欲しいですね!

• 10月20日
  • ベージュ

ベージュ

そうなんですね!ならよかったですO(≧∇≦)O
    息子も薬を使って毎日便を出させてた時期があり、その時腸があれてしまい血便がでたんですよぉー( ;∀;)かわいそうなことしたなとかんじましたが、今は離乳食がはじまり朝晩の薬を晩だけにしても、
    あとうつ伏せやマッサージなどしてたら自分で出すことを覚え少しですが自分でだせるようになりましたO(≧∇≦)O自分の力で沢山ベンをだしたときの姿はホントに嬉しいです。当たり前のことができないとき、親はかなりうれしさをかんじるんだなとおもいました。サチベビーさんも二週間様子をみてまた病院の先生と話してみて子供さんにあった方法で改善していくといいですね!コメントありがとうございますO(≧∇≦)O

• 10月20日
  • さちベビー

さちベビー

えいぼんさんの息子さんは腸が荒れてしまったんですね!?うちも血便でたことあります。切れ痔だったようですが。血便出ると心配だし怖いし可哀想で辛いですよね(꒦ິ⌑꒦ີ)
    えいぼんさんにいろいろお話聞いてもらって、教えてもらってすごく助かりました!本当にありがとうございました((*´∀`*))

• 10月21日
  • ベージュ

ベージュ

病院いかずに様子見ただけで勝手に私が腸かなと思っただけです( ;∀;)きれじの可能性もあったかもですね!今はなんともないですよ❤こちらこそ😂です!力になれてうれしかったです❤

• 10月21日