※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

離乳食の作り方や保存方法について質問です。茶こしを使わずに潰した10倍粥や人参は大丈夫?赤ちゃん用の麦茶の保存期間についても不安です。経験談を教えてください。

離乳食の作り方について質問です。
そろそろ離乳食を始めようと思い、100均でおかゆカップを買って今日初めて10倍粥を作ってみたのですが、これでいいの?と不安で…😅
実は裏ごしする為の茶こし?がなく、スプーンやすり鉢でゴリゴリ潰したものを作りました。
ごはんの粒が残らないぐらいに潰しはしたんですが、これでいいものか…
また、ついでに人参も一緒に炊飯器に入れて、柔らかくなったもを少量のお湯と一緒にすり鉢に入れて潰しました。

どちらも小分けにして冷凍したんですが、これでいいのでしょうか…
やっぱり茶こし等で裏ごししないとダメなんでしょうか?😫💦
知り合いに離乳食の本をもらったので読んだんですけど、イマイチよくわからず😢

また、麦茶等の飲料をまだ飲ませたことがないです。
麦茶は市販の赤ちゃん用の麦茶(ペットボトル)を買うつもりですが、少量ずつあげるとなると、開封した期間が長くなりますが、それは問題ありませんか?
もちろん冷蔵庫に入れて保存はしますが、開封済みなので何日も置きっぱなしのものを飲ませてもいいのかどうかわからないです😰

経験談とともに教えて頂けると助かります✨
よろしくお願いします🙏

コメント

deleted user

赤ちゃん用の粉末の麦茶ありますよ!
開栓しちゃったら、2日ぐらいなら大丈夫だとして、あとは大人が飲むほうがいいですね🥲

裏ごしすると繊維がこされるのでよりなめらかになるので、裏ごしは必要かと思います☺️
かなり量減ってびっくりしますが笑笑

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    粉末の麦茶とかあるんですね!
    少量とか作れるんでしょうか?😣

    やっぱり裏ごしは必要なんですね😭
    確かに量が減りそう😂
    作り始めると慣れるものなんでしょうか…
    潰すのにめちゃくちゃ時間かかりました😅

    • 12月2日
  • deleted user

    退会ユーザー

    100ml作れます!

    私は1人目の時に頑張りすぎたので、今回はブレンダー買いました😅
    市販のBFも使いながら離乳食作ります٩( ´ω` )و

    • 12月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    粉末の麦茶探してみます!
    少量から作れるならそっちの方がいいですね🙌

    やっぱりブレンダーでお粥とか煮た野菜を潰すのがいいですかね🤔
    最初は少量からなのでブレンダー使う程でもないかなぁと思ってまだしまっています…😅

    • 12月3日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ブレンダーって意外と量できること知らなくて、昨日初めて10倍粥作ったんですけどびっくりです笑笑
    でも義実家が米農家なので、市販買うと何か言われそうで買えないんです😅
    野菜も作ってるし、、笑
    もったいないけど作るしか(;▽;)

    • 12月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お米農家…!✨
    お野菜も作ってるならすごく羨ましいですが、色々と気を使うこともありそうですね😂💦
    10倍粥昨日初めて作られたとのことで同じスタート嬉しいです❤
    私も箱から出してもいないブレンダー使ってぼちぼちやります笑
    貴重な情報ありがとうございます✨

    • 12月3日
マイリー

うちは粉末のお粥使ってます😊
最初は量が少ないし
色んなもの食べさせるので
トイザらスでお粥と
野菜、魚の粉末買って試してます☺️
自分で作りましたが
裏ごし面倒くさくて😂
粉末が1番楽です😊😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    粉末のお粥とかあるのびっくりです!
    むしろ色んな種類の粉末があることに驚愕してます😂
    それは楽そうですー😍
    アカチャンホンポとかにもありますかね?
    探してみます!❤

    • 12月2日
  • マイリー

    マイリー

    飲み物もありますよ😊😊
    ある程度食べるように
    なってから手作りが1番
    楽です😊
    うちの子達は市販のBFで
    育ったようなもんです🤣
    赤ちゃん本舗はあるかな🤔
    近くに赤ちゃん本舗なくて
    トイザらスしかわかりません😭
    ごめんなさい😅😅

    • 12月2日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほど🤔
    じゃぁ今のうちは粉末タイプでカバーしようと思います!😂
    アカチャンホンポ探してなければトイザらスも行ってみます!😊
    とても助かる情報を教えて頂きありがとうございます✨

    • 12月3日
  • マイリー

    マイリー

    こんな感じでありますよ😊
    お湯で溶かすタイプ便利です😙
    デザートは瓶をあげてます😊
    トイザらスは今なら離乳食10個買うと、20%オフですよ😊
    買いだめしました😊

    • 12月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    わわわわ!
    写真やお買い得情報までありがとうございます!✨
    トイザらスまで少し遠いので行くのためらってましたが、その月最初の日曜は確かポイントも何倍かになった気がするので早速明日行ってみます😄💖

    • 12月4日