※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なのなの
子育て・グッズ

1歳何ヶ月頃から普通食(幼児食)に移行したらいいですか?

保育園の給食、普通食(幼児食)いつ頃から食べていましたか?

あと数日で1歳1ヶ月になる娘がいます。
11月から保育園に通いだし、親子共々生活に慣れてきた所なのですが、1つ悩みがありまして。

現在離乳食完了期の娘、保育園で人参しか食べません。
産まれた頃からあまり食に執着がなく、体重も成長曲線から下にはみ出し気味でカウプ指数もやせすぎ〜やせぎみ。
小児科の先生からは「今後1年程度は様子を見ながらフォローアップしていきましょう。」と言われているタイプの子なので、人参しか食べられないのはかなり問題アリな状況です。

そのため、担任の先生からは早めに普通食(幼児食)に移行しましょうと言われていますが、生野菜や、歯応えを残して茹でられた野菜などが食べられるか、咀嚼せず丸呑みするクセがつかないか不安で…🥲
味も今までより濃い物になるし…

アレルギーチェックは幼児食に移行出来る程度は終了しています。
食後のミルクも飲んでいますが、飲まない〜100cc程度です。
オヤツは食べているようですが、牛乳は嫌いで飲みません。
1歳に必要なカロリーは900kcal程度…
保育園では1食+オヤツ2食で200kcal程度…⁉︎
計算してビビってます…

ちょっとズレてしまいましたが、1歳何ヶ月頃から普通食(幼児食)に移行しましたか?
カロリーを取るか、味覚と咀嚼をとるか迷ってます…😭

コメント

はある

答えとしては違うかもしれませんが、うちは早生まれだったので4月から入園した時に1歳1ヶ月で離乳食完了期ではありましたが、1歳児クラスのため初めから離乳食じゃなくて乳児食でした💦
献立みておやつも含めこんなの食べるんか…あげたくなかったのにって思うものもありましたが、保育園に預けると決めた以上しょうがないなという感じでした✋

• なのなの

なのなの

早生まれだとそうなりますよね💦
    知り合いの4月生まれの子はゆっくりゆっくり離乳食を進められていたのになぁ…と同じ保育園の早生まれの子を見ると思う時があります!

幼児食には一歳の子にはあげたくないものも出てきますよねー😂
    でも預かってもらっている以上、仕方のない部分もありますよねー!
    ありがとうございます!

• 12月2日
ひろ

下の子は1歳ちょうどから幼児食です。
ミルクも無くなるので幼児食じゃないとそれこそカロリー足りません😂
確か保育園の給食はおやつ合わせて500キロカロリーくらいに調整されていたと思います🤔

• なのなの

なのなの

幼児食でカロリー摂ってくれないと煮た人参だけでは体が保たないですよね😂
    保育園で500kcal摂ってくれたらかなり気持ち的に楽なんですが…😂

• 12月2日
みーちゃん

うちは今月から普通食に移行しました!確かにカロリーは高くなると思いますが硬さや味が好みじゃなくて益々食べなくなったらカロリーも摂取できないでしょうし、私だったらまだ量食べれる方を選ぶかもです🥺

• なのなの

なのなの

家でも味付けを最近始めたばかりで、幼児食とか好きで食べれるのか⁉︎って思っちゃいます🥲
    1ヶ月前まで味なしの離乳食を食べてたのに!
    とりあえず幼児食食べてみて、食べられなかったらまた考える方向にしようかと思います🥲
    ありがとうございます!

• 12月2日
ぱん。

上の子は1歳1ヶ月でした。
保育園で幼児食にならないとおやつが出なく、1人だけいつもお茶だけだったので😂
生野菜は出なかったです。
大きさも1人1人キッチンハサミで切ってくれました。

• なのなの

なのなの

幼児食じゃないとオヤツが出ないのはカロリーを補うって面で本末転倒では⁉︎って感じですね😭
    うちの園もサイズは小さめにはなるのですが、幼児食スタートする予定の日には早速生のトマトや鶏肉のマスタード焼き、サッと茹でただけのキャベツが出ます…本当に食べられるのか⁉︎

• 12月2日
mahiro

1歳も現在もまともに食べて帰って来たことがありません。。1歳半の時は白ご飯のみでしたね、、1歳8ヶ月頃からは毎日、白ご飯と味噌汁の汁と牛乳だけだったりパンのときは牛乳のみだったり、、、本当に君はよく生きてるね。そして、なにで身長伸ばしてるの?と毎回息子に問いかけてます。。。(泣)

なぜ食べないのかがわかりません😱もう少し食に執着してほしい、、、

• なのなの

なのなの

私自身保育士で色々な子を見てきたのですが、「人参のみ」で1ヶ月ってのは私がみる中では歴代最低カロリーな気がします😂

本当どうやって生きてるのか不思議ですよね…
    我が家も食への執着なさすぎて心配なります😭

• 12月2日