※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3歳児検診で肥満気味と言われ、ショックです。食事は適量だが、体重が気になる。食事量を減らすべきか悩んでいます。同じ経験の方いますか?

3歳児検診で、肥満気味だから、かかりつけ医で一回診てもらってと言われてショックです...
身長93
体重16.4
生まれた時からおっきめで、常に成長曲線のマックス体重だったのですが、今まで何も言われてませんでした
たしかにご飯たくさん食べますが、食べ過ぎほど与えてないし、おやつも1日1回80キロカロリーくらいのお菓子だけです。
幼稚園も行っているので、たくさん動いているとは思うのですが...
やはりご飯の量減らしたほうがいいですかね?
同じような方見えますか??

コメント

もな👠

長男もうまれたとき3848gでずっと成長曲線の上をいってました。
検診の時に食事をしっかり食べれるなら、この子におやつは必要ないよといわれました。
なので93cm 16.4kgの子に毎日おやつは必要ないと思います。
長男は今111cm 19kgで標準体型ですが、おやつは毎日与えてません。
ご飯はしっかり食べてます。

まずはおやつをやめてみて、様子を見てみては?

ママリ

私なら気にしないですね🥰🥰🥰

ゆか

3歳時検診96cm.16.0kgで同じくらいでしたが、なにも言われなかったです😳
大きめなのね~ご飯しっかり食べるでしょ~くらいで…
肥満…というほどでもないと思いますけどね🤔

うちはまだ家庭保育で運動量少ないですが😅
気になるなら炭水化物少し減らして、野菜やスープ多めにするとかですかね…

大心ママ

初めまして!
私の長男も3歳前で約16キロでした😂でも注意された事は無かったです。保育園でご飯も良く食べたし遊びも全力で沢山動いてました。
今4歳4ヶ月ですが体重が17キロで落ち着いて来たのであまり焦らなくても大丈夫ですよ!

チョッピー

食べてくれるなら減らさなくて良いと思います。プールとか習わせたらどうでしょう~

はじめてのママリ🔰

次女もそのぐらいでしたけど大きいねー、問題ないよって言われましたよ!最近めちゃくちゃ動くので身長伸びて体重はそのままでした!身長伸びるんじゃないですか?