※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐻‍❄️
子育て・グッズ

子供が怒るとツバを吐く悩み。お友達との関わりが苦手で、おもちゃを他の子に触られるのもNG。怒りを抑えるのが難しく、癇癪も。2歳の子供によくある行動か。

最近嫌なことがあったり怒ると
ブーっとツバを吐くんですが
同じようにやる子いますか?😔💦

公園や支援センターで少し上の子が
一緒に遊ぼと言ってくれたりするんですが、
まだお友達と遊ぶというのができなくて、
人見知りなのもあり、
誰かが近くに来ると嫌がることが多く、
その子に向かってブーっとツバを吐く事があります😖

自分が遊んでいたおもちゃを
他の子に触られるのもNGみたいで
すぐに怒ってます😣

すみませんとすぐに謝って
その場を立ち去るのですが、
ツバなんてかけられたら嫌だろうな。。と
私が落ち込んでしまいます💦

本当にやめてほしいんですが、
やめてと言ってもやめないし、
少し落ち着いてから
「ブーってされたら嫌な気持ちになるから
やめようね」と優しめに言っても
思い出すのかまた怒り始めます😭

2歳ってこんなもんなんですかね💦

癇癪持ちというのも関係あるんでしょうか💦

一度怒るとたまにですが
癇癪起こして手がつけられなくなることがあるくらい
凄いです💦
(大抵眠い時かお腹空いてる時ですが😅)

コメント

ポケモン大好き倶楽部♡

私ならもっと厳しく教えると思います。
ブーダメ!
ブーしたら支援センター行けないなどと伝えます。
そして本当にブーしたら泣いても嫌がっても帰りますかね😅
このご時世だしツバかけられたら嫌です😫

  • 🐻‍❄️

    🐻‍❄️

    やはり嫌ですよね💦
    もっとしっかり叱って注意しようと思います。
    ありがとうございます😣✨

    • 12月2日
はじめてのママリ

お子さんは他の子に対して「1人で遊びたいの」「今は私がこのおもちゃで遊んでいるの」と伝えたいけど方法がわからないからブーっと唾を吐くことで、相手に自分の気持ちを表現しようとしているのかな?と思いました☺️💦
ブーしようとしたら止めて「1人で遊びたいだった?お友達も一緒に遊びたいだって。どうする?」と聞くのはどうでしょうか🤔❓お子さんが嫌がったら「じゃあ遊び終わったら貸してあげようね」と声かけると意外と少し遊んで満足すればお友達におもちゃ貸してあげることもありますよ☺️
あと、おしゃべりができるなら、ブーは嫌な気持ちになると教えるだけじゃなくて、「1人で遊びたいからあとでねと言うとお友達嬉しいよ」などブーに変わる関わり方を教えてあげると子どものためになるかな?と思いました☺️

  • 🐻‍❄️

    🐻‍❄️

    コメント頂いて、うちの子はまだ単語しか喋れないので、相手にうまく気持ちを伝えられなくてブーっとしてしまうのかなと思いました🥺💦
    こちらの言っていることはだいぶ理解しているので、今後は、娘の気持ちを代弁してあげて、これからはこう言うといいよ、こうするといいよ等と声掛けしようと思います。
    タメになるお言葉ありがとうございました😭✨

    • 12月2日
あゆか

他の行動に変えるとはどうでしょう??
やめて!!と叱っても治らないと思うので、もしお友達が来て嫌な気持ちになったらブーじゃなくてお口をお手手で抑えてみようか!など
おしゃべりがまだ上手にできないなら自分なりに必死に守ろうとしてるのでそれを叱ったりしたら どうすればいいの?? と本人はなると思うので💦