※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なな
妊娠・出産

初マタの方が安静にしている中で、料理や家事をどこまでやっていいか気になります。

8週目に入った初マタです。
できるだけ安静にしてと言われた場合でも
料理や洗濯は仕方ないのでやりますよね?

わたしはフリーランスで仕事してるので、机に座って仕事しますが少し痛むときや
茶オリが少し出た時は、横になるようにしています。

ただ、料理は簡単なものであっても一応準備しないと、、、と思ってやっていますが
安静にしてる方々はどこまで家事をしているのかきになります。

コメント

西島部長

7wで自宅安静になって
全部してくれる旦那に申し訳なく料理したりしてたら9wになって切迫流産気味になって今は完全に動けなくなりました(;´∀`)
安静っていうのは横になることだそうです。
やっぱりトイレやシャワー以外横になってたほうがお腹の子のためです。
すごく反省しました…

• なな

なな

そうですね。結局やってしまうっていうのがすごくわかります。やっぱり自宅安静のレベルって本当に外にも行けないってことなんですかね( ;´Д`)日常的にちょっと困ってしまって今日もコンビニに行きたくて行ってきてしまいました。。。。

• 10月17日
  • 西島部長

西島部長

今が一番大切な時期ですよ!
    後々後悔しないようにほんとに寝てたほうがいいです。

もしお腹の子になにかあったらあの時動いたから。。。って自分を攻めてしまいますよ。

• 10月17日
  • なな

なな

そうですね、あと茶オリが明日も続けば病院に電話しても、どのくらい安静にしてたらいいか聞いてみようか考えています。切迫ではないんですが持病があるもので。どの程度かわからなくなるんですよね( ;´Д`)

• 10月17日
ゆたんぽ

家事やってましたが、旦那さんにお手伝いして貰いながらです!

洗濯は回すだけで、旦那さんが帰って来てから干して貰いました。夜干して、朝になったら外に干すという感じです。

買い物や掃除も、重いものや、腰を下ろしたり上げたりの動きがある場合は、手伝って貰うようにしました。

料理は、米だけ手伝って貰って、他は私がやってました!

• なな

なな

すごく協力的な旦那様ですね!うちもやってはくれるんですけど、すごい適当にされるので結局手を出してしまったりしてます。。。( ;´Д`)もう少し協力してもらえるように今夜話し合ってみます。

• 10月17日
もけけ

料理はキッチンにイス置きました…^_^;

野菜切ったりするのはダイニングテーブルにまな板置いて座りながら、それが難しい時はキッチンにイス置いて座りながらやってました…

• なな

なな

なるほどですね。できるだけ立ちっぱなしにならないようにすることも心がけなくてはなりませんね。参考にさせていただきます!ありがとうございます。

• 10月17日
ペペト

安静度合いは頸管長の長さや張りの強さ、薬の効き具合によると思いますが、私も最初なかっさんのような安静度合いでフルタイムで働きながら生活して、張りが頻繁になり12wに切迫で休職。その後は外出せず食事だけ30分以内で作り、他の家事は主人がやってくれて寝て安静に。それでも20w頃にはさらに頸管長が短くなり家事も全て禁止の絶体安静になりました。そこから36wまで入院を2回勧められながら絶体安静でねばって無事正産期入れました。
痛みや茶おりは体のサインなので、無理せず安静にして下さい。これから寒くなってきて、冷えると切迫になりやすくなりますので、お大事にしてください😊

• なな

なな

ありがとうございます。実は今日に少量の茶オリがあったんです。少量なら安静にしててって言われてたのでとりあえずソファーに寝転びました。でも夕食の支度中でしたし、結局家事をすべてやらないって可能なのか。。。とか思って、みなさんは一体どうしてるのか。。。と思い質問させていただきました。今日は主人が帰ったらもう少し協力してほしいと話し合って、家事を減らそうとおもいます。

• 10月17日
  • ペペト

ペペト

食事の支度って結構お腹張りますよね💦私の場合は主人が21時~23時帰宅の自営業ですが、20時~22時くらいに帰って来てくれるようになり、21時くらいまでに帰宅出来る日は帰宅後に食事を作ってくれていました。主人は食後に洗濯干して、次の日の私のお昼ご飯作って冷静に入れて、食器洗ってごみ捨てて寝るって感じです。朝ご飯はフルグラとヨーグルトにキウイにしてたので、キウイだけ切って冷蔵庫に準備してくれてました。遅くなる日は私も夜簡単に済ませて薬飲んで、主人は食べて帰るか、お弁当買ってくるかしてました。主人がここまでサポートしてくれたので、入院せずに粘れました。本当に感謝です。買い物はネットスーパーか、主人が帰りに買ってくるって感じです。後期には義母さんも作りおきおかず作って持ってきてくれたりして乗り越えました。やっぱり食事が一番大変かなって思います💦宅配弁当を利用するのもありだと思います。
    お二人で出来る方法話合って頑張って下さい😣
    長々と失礼致しました🙇

• 10月17日
  • なな

なな

素晴らしすぎる旦那様ですねっ!感動します( ;´Д`)
    帰って旦那と話しました。
    旦那は不器用ですが、協力体制はあるので
    一緒に頑張ってもらいます。

• 10月17日