※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sakura
お仕事

大学出て教員免許取得後、専業主婦を経て再就職を考えています。経験が少なく不安です。専業主婦からの再就職事例や、教師の仕事と子育ての両立について知りたいです。

大学出て、教員免許も取ったのに
夫の転勤に合わせて専業主婦を3年。
いずれは何か仕事をしたいと思ってるけど
正社員で働いたのは新卒で入った会社1年だけ。
子どもを優先したいから教師で働くのは厳しいのかなとか考えると、教員免許も無駄な資格。
ずっと専業主婦で子持ちってどこが雇ってくれるんだろう…

ずっと専業主婦だった方、どんな仕事されていますか?
教師をしている方は、子どもの熱、行事等休めますか?

コメント

ぴーちゃん🌈

私も免許持ってます❣️
でも、採用試験は受けていません。
なので、役所に届けて、役所や教育委員会を通して採用してもらいました😊

子どもの行事等では、やはり休みにくい(他の先生方も同じ境遇なので)ですが、風邪等ではしっかりお休みもらえますよ✨

  • sakura

    sakura

    コメントありがとうございます😊
    風邪ではお休みもらえるんですね!
    でも、行事はやっぱり休みにくいんですね💦
    だいたい行事って同じ時期にするので参加出来ないのは寂しいって思っちゃいます…

    • 12月3日
はじめてのママリ🔰

小学校教師です。今は2人目の育休中です!

地域…というか、その学校の雰囲気、管理職にもよると思いますが、わたしのところはかなり融通ききます!
行事は出席できますし、熱が出たら早く帰ってあげて〜と言ってくれます☺️ もちろん、他の先生方の協力あってのことなので、子どもが大きくなったら自分もしっかり協力する側になりたいと思ってます💡

わたしはフルタイムですが、今はかなり働き方改革で早く帰りましょう!の雰囲気があるので、そんなに残業せず帰れてます💡
時短勤務もありますし、子どもと関わる仕事はとても元気もらえるし、おすすめです✨

  • sakura

    sakura

    コメントありがとうございます!
    学校次第って感じですね🤔
    時短勤務も良いですね!
    でも良い顔されないって聞いたことあって😢

    • 12月3日
ママリ

小学校教員です!
自分が主ではなければ休めますよ!
パワフル母ちゃん先生は
家と職場が近かったのもありますが、
運動会が重なり、息子が6年生で絶対観たいからって
行ったり来たりしてました笑

子供の熱は比較的休めますよ!連続だと申し訳ない感じにはなりますが😓

  • sakura

    sakura

    コメントありがとうございます😊
    行ったり来たりは凄いです(笑)
    担任とか持たなければ、休めるんですね🤔
    行事って重なりがちなので、参加出来ないのは寂しいって思っちゃいます😢

    • 12月3日
  • ママリ

    ママリ

    同じ市町村に家と職場があると被りやすいですよね💦
    旦那が今回初めて保育発表会と自分の音楽会が被ってしまいました😅
    担任持たなくてもいいのなら非常勤でやったり給料は安いけど支援員で働いたりするのが一番両立はできると思いますよ!
    私は今専科にさせてもらっています!

    • 12月3日
ぴのすけ

中学校教諭です。
皆さんお子さんの体調不良や行事ではお休みしてますよ😀
分掌などの面でどのくらい配慮してもらえるかは学校にもよるかと思いますが、中学は副担任があるので子どもが小さいうちは担任を持たないことはできます。たしかに忙しいですが、お子さんがいても働き続ける方も多い職場ですし、その辺は持ちつ持たれつなのでこの時期だけは甘えさせてもらおうと思っています🤗

転勤などの関係で正採用は難しいということなら、待遇は違ってしまいますが、非常勤や常勤の講師として働くのもひとつの方法ではあると思います。給与は低くなりますが、非常勤なら部活などもありませんし😗講師不足ですから仕事は回ってくると思いますよ。

  • sakura

    sakura

    コメントありがとうございます!
    学校次第で休めるんですね!
    非常勤という選択肢がありましたね😳
    中学だと部活で休みないって友人も言ってたので、非常勤について調べてみます✨

    • 12月3日
おすしママ

私じゃなくて申し訳ないですが旦那が中学校教員です。

せっかく免許があるなら非常勤など部活のないところでお仕事出来たらいいですよね…😊
そして地域、学校にもよるのかもしれませんね💦
うちの旦那は毎年部活の顧問ですが、田舎の学校にいる時はかなり融通ききました。私が今日早く帰って欲しい、や子どもの迎えを旦那にお願いしたい時も結構希望通りになったり。校長先生や上司なども子どもがいるということでかなり融通きかせてくれてたみたいです。

だけど今は市内のマンモス校にいて、融通ききにくいですね…
やることがさらに多いのと、上司の感じによるみたいです。
ちょっと場所が郊外にはずれた学校になればいいかもしれません☺️

  • sakura

    sakura

    部活があると本当に休みなしみたいなので、厳しいなーとは思ってたんですけど、非常勤なら大丈夫ですよね☺
    あとはやっぱり学校次第…
    男性でも子どものことで融通がきくのは凄いですね!
    田舎の非常勤が良さそうです🤔

    • 12月3日