※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
せんせいママ
ココロ・悩み

6ヶ月で寝返りができないので発達相談に行くのは考えすぎでしょうか?

もうすぐ6ヶ月になるんですが、まだ寝返りしません。
心配なので、今月末に地元の保険センターで発達相談にいきます。考えすぎですかね?

コメント

せんせいママ

保健センターです↑☺️

はんな

もう少し様子見てもいいと思いますよ!!

はじめてのママリ🔰

考えすぎではないですが、赤ちゃんそれぞれ成長の仕方も、色々成長過程でするしないもあるのでもう少し様子をみてもいいのかなって思います🤔

ママリ

息子も全然しないです🥺
10ヶ月検診の時まで様子見ようかなと思ってます!

• せんせいママ

せんせいママ

そうなんですね。ほんと個人差ですよね。寝返りしてない場合、あまりお座りさせない方がいいんですよね?

• 12月2日
  • ママリ

ママリ

そうなんですか!?
    背もたれ作って座らせてます😳

• 12月2日

うちの子10ヶ月検診の1週間前までまったくしませんでしたよ🤣🤣
不安になりますよね😭😭

• せんせいママ

せんせいママ

そうなんですね。
    うつ伏せにさせたりはしてましたか?

• 12月2日

退会ユーザー

させたりしてましたが、うつ伏せも仰向けで寝るのも嫌いで😅
    抱っこもしくは座るのが好きな子でした…。

• 12月2日
my

私の次男はできるようですが基本仰向けで遊んでます。長男の時は割とコロコロ動いていたので私も心配してます。ただ全体的に大きめで体重たいのかな?とか考えてます。

• せんせいママ

せんせいママ

うちの子も仰向けが好きみたいです。ただ、寝返りしないとずり這い→はいはいなど次に進めないなぁと思い、心配してます😭

• 12月2日
  • my

my

全体的にゆっくりマイペースな子なんだろうなと思いつつ少し心配で、でも日中保育園では寝返り上手になってきましたね。と連絡帳に書いてあったこともあり、、家では全然動かないので…🥶

• 12月2日
mimi

上の子は9ヶ月でようやく寝返りして、それも5回くらいしたら、ハイハイに移行しました😌
ちなみに、支えなしで座れたのは6ヶ月だったので、寝返りやうつ伏せが単に嫌いだったんだと思います!
まだ様子見で全然大丈夫だと思いますよ😳