※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ychanz.m😈❤️‍🔥
お金・保険

出産手当金の手続き、会社に提出するのは出生届じゃなきゃダメなんですか😅?

出産手当金の手続き、会社に提出するのは出生届じゃなきゃダメなんですか😅?

コメント

ママリ

出生届は出してないですよ😵
出産手当金は書くとこ書くだけで添付書類とかなかったです。
医師の署名欄あるので、それで出生したことの証明になりますし。

• ychanz.m😈❤️‍🔥

手続担当者が上司なのですが、出生届の原本を出してと言われまして😅

原本は市役所に出しますと言ったら、コピー下さいと言われました💦

ネットで調べたら母子手帳の出生届出済のページのコピーが必要と書いてある時はあるのですが実際どうなんでしょう😣?

一応、出生届コピーとっておきましたが母子手帳の届出済ページと違って本籍とか夫婦の同居開始日とか色んな情報載りすぎてるので嫌だなと思って...😭

回答ありがとうございます🙇‍♀️

• 12月2日
  • ママリ

ママリ

育休手当の申請の時は母子手帳(出生届を提出したら市役所で受理証明として記入と押印してくれるページ)のコピーが必要です。

母子手帳のコピー見せてそれじゃダメか聞いてみたらどうですか?

• 12月2日

お返事遅くなってすみません🙇‍♀️

母子手帳のコピーいらなくて、出生届は会社が必要なんだそうです😅
    産休前から、母子手帳のコピーいりますよねって何度か言ってるんですが😣

印鑑が必要だから貸してと言われて別の部署に母が働いてるので預けたら、やっぱり印鑑押すとこなかったと返ってきました💦

• 12月4日
みんてぃ

出生届って普通出さない気がします🤔

回答ありがとうございます🙇‍♀️

省略してしまって申し訳ないのですが、上の方への返信に質問を投稿した経緯を書かせていただいたので読んでいただけたら助かります😊✏️

• 12月2日
  • みんてぃ

みんてぃ

所属する健保に聞いてみたらいいと思います。出生届であってますか?と。

• 12月2日

健保はいらないとの回答でした!
    会社として出生届が必要なんだそうです😅

• 12月4日