※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mamariꪔ̤̮ˊˎ˗
産婦人科・小児科

3歳の息子が39.8℃の熱を出し、突発性発疹か悩んでいます。症状は熱と怠さだけで元気はあります。お風呂や医師相談、冷えピタの使い方について教えて欲しいです。

先日3歳になったばかりの息子が今朝39.8℃の熱を出しました。
こんな高熱はじめてで少し混乱したのですが、落ち着いて色々調べてみたところ突発性発疹なのかな...!?と思っています。

水分やゼリーなどはなんとか摂取出来ていて、体が熱く怠そうなだけで他は今のところ異常ありません。お話したり歌をうたったりする元気はあります。お昼寝して先程熱を測ったところ38.2℃でした。


長々となってしまいましたがいくつか教えてください!


①発熱がある場合、お風呂入るorシャワーのみor体を拭くだけ
②受診するか迷った際に夜間は#8000に電話だと思いますが
昼間ならかかりつけ医に電話して相談するか
③冷えピタ嫌がるのですが何か良い方向がないか


どれか1つでも良いので御回答お願いします!


私はとりあえず様子見で良いと思ってるんですが、実母が心配性なので早く病院へ行くよう言ってくるので少し不安になってきまして...。
子供の高熱もはじめてなので、看病で何か良いアドバイス等ありましたら教えていただきたいです!


宜しくお願いします!!

コメント

はじめてのママリ🔰

まずは、解熱剤は家にありますか??なければ、病院でもらっておいた方が良いですね。熱高いと寝付きが悪いので、夜何度も起きて辛くなります。

水分や食事がある程度取れているならまだ安心ですね!

私は熱が38度代なら身体ふきのみにします!
解熱剤がないなら、受診します。解熱剤があって、ほかに鼻水や咳などなければこの時間なので、明日受診を検討します。
冷えピタはうちもダメなので、薄着にして寝付いたら小さい保冷剤をタオルに巻いて、脇や足の付け根にあてます。

  • mamariꪔ̤̮ˊˎ˗

    mamariꪔ̤̮ˊˎ˗



    お返事ありがとうございます!

    夕食は結構しっかり食べれて、その後急に元気になり寝る前にさっき体温測ったら37.8℃まで下がってました👀!
    まだ少し体は熱いので油断は出来ませんが少しホッとしています😮‍💨
    子どもって本当コロコロと体調変わりますね😂

    はじめてのママリさんのアドバイスを元に、今夜は温かいタオルで体を拭いてあげるだけにしました!


    ありがとうございました😊

    • 12月2日