※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままりん
妊娠・出産

双子の検診頻度について不安を抱えています。先程双子についての本を読み、検診の頻度について知りたいです。新たな不安と楽しみで胸がいっぱいですが、前向きに考えたいです。

まだ双子か確定していませんが、可能性があります。
先程 双子についての本を読んだのですが、
おなかに1人の子の場合は最初の頃の検診が
1ヶ月に1回だけど、双子だとリスクも考えて2週間に1度のことが多いと書いてありました!
双子ちゃんやみつごちゃんのお母さんたち、検診の頻度はどうでしたか?😊

長い長い不妊治療がやっと終わったけれど
また新しい不安で(楽しみも)胸がいっぱいなので
ここではあまり怖い気持ちになるような、不安を煽るようなコメントだけはすみません🙇🏻‍♀️
前向きに考えたいです!

コメント

ナオ

私も不妊治療の末、双子を妊娠中です☺️
初期の検診は1ヵ月に1回でしたよ。
中期以降から2週間に1回になります。
初期の月1の検診は次の検診まで長くすごく不安でしたが、エンジェルサウンズを買って心音聞いてなんとか頑張れました。
不安な気持ちスゴく分かります。
私は今でも不安です😅

まーる

検診多かったです💦
最初は2週間に一回。安定期に入っても安定期じゃないからね、と言われ3週間に一回でした☺️

こるん

状態で変わると思います。
検診は同じ回数で余分に診てもらわないといけないとかです。
中期高から2週間に一度でしたが、後期はほとんど入院してました😅

でんまる

私は最初から検診は2週間に1回でした!
後期に入った今も、大学病院ですが2週間に1回検診です☺️

後は、双子でも種類(一卵性・二卵性)やDDツイン・MDツイン・MMツインなどによって頻度は変わってくるのかなと思います!!

ふじこ

ずっと2週間に1回でした☺️
自治体によって検診の補助券が多胎だと2冊とか増量とかあるみたいですが、うちの自治体はその制度がなくて最後数回は自費でした😂

はじめてのママリ🔰

初めから2週に1度でした!
怖いことたくさん書いてあると思いますが、わたしはなーんも問題なく、陣痛待って39週で産みましたよー!