※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ysk
お金・保険

車の保険の所有者変更について、WEBで手続きする際、所有者が変わった場合は代理店かカスタマーセンターに連絡が必要。所有者が変わっても利用者名だけで契約可能か検討中。代理店には連絡しにくく、カスタマーセンターは契約者本人からの連絡が必要で、私が代わりに連絡するのは難しい。

車の保険に詳しい人お願いします。

旦那の車なんですが、乗り換えました。
東京海上日動で自動車保険を契約しており、前の車は中古屋さんで購入したので所有者も利用者も旦那の名前だったのですが、今回の車は中古屋さんで自社ローンを扱っている車屋さんで購入し、車検証には【所有者がその車屋さん】で、【利用者は旦那の名前】になってます。

東京海上日動のWEBで車両の入替手続きをしようとすると、所有者が変わった場合には代理店(前の車を購入した所)か、カスタマーセンターに連絡とあります。

ただ調べてると所有者はローン会社などだとしても、利用者の名前だけで契約出来るとあるのですが、WEBでの変更手続きの際、所有者は変わりないという事にするのは可能性なのでしょうか…。

代理店(前の車を購入した所)には少し言いづらくて、WEBでの手続きで終わらせるか、カスタマーセンターに連絡でやりたいのですが、カスタマーセンターに連絡は必ず契約者本人からとあるので私がやっても受け付けてもらえない感じです。

(旦那本人がやった方が早いのに…嫌な連絡は全部私…)

コメント

別の保険屋ですが、同じくwebでは出来なくて、カスタマーセンターに電話したらすぐ出来ましたよ☺️✨

旦那さんに電話させるしかないと思います🤣

• ysk

ysk

コメントありがとうございます✨

ですよね💧
    今回はいつもお世話になっていた車屋さんとは別の所で車を購入したので、それが理由で代理店さんには連絡しづらくて😥

所有者も旦那の名前だったら代理店に連絡でも特に気にせず出来るんですが…💦

それくらい自分でやってよって言ったんですが、旦那も同じ理由でやりづらいのか俺は忙しいとか言ってやろうとしなくて⚡
    昼休みあるでしょ!って思います。笑

カスタマーセンターなら気まずくないと思うので、自分でやってもらおうと思います🙍

• 12月2日
優龍

いつも契約者は旦那ですが
私が連絡したりしています

配偶者ということで
話はできないですかね?

• ysk

ysk

コメントありがとうございます✨

他の事は私でも可能なのは分かってるので連絡してるんですが、契約者本人からとはっきり書いてあったので後に一応所有者の部分の事を聞いてみて、そのまま私で手続き出来そうならしようと思って電話してみたのですが、やはり本人からじゃないと出来ないですと言われてしまいました😖

なので、旦那からやってもらうしかなさそうです…。

• 12月2日
  • 優龍

優龍

融通効かないんですね。

後で確認の電話入れるで
    済ませてくれたらいいのにー

保険会社によっても
    変わるかもしれないですね。

• 12月2日
  • ysk

ysk

ほんとですよね😖
    旦那がやるより私がやる方がスムーズだし…。笑

証券番号と旦那と私の名前聞かれて、出来る!?って思ったのに駄目だったので残念感が凄いです😅

• 12月2日
  • 優龍

優龍

そういうの
    うちの旦那もやったことないです
    全部うちです。

• 12月2日