※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

旦那が勝手に児童手当を使っていたことが発覚。家計に大きな影響があり、悩んでいます。

旦那が児童手当を使ってました…
この話、他で見たことありますがまさか我が家もそうだとは衝撃です…

旦那の使ったものの引き落とし先口座が児童手当口座になってました。
子どもが産まれるまでは旦那個人の口座だったので、その時に引き落とし先に登録していたんだと思います。
児童手当は低収入な我が家には貴重な教育資金の一部です。使わずに貯める、投資するのにしてます。

以前から登録を解除せずそのまま使ってしまってたようで、途中で個人の貯金から補填したそうなのですが、
その後も解除せず、引き続き引き落とされ続けていたようです。

旦那は「俺の貯金はもう一切ない、使い道もない。お小遣いもいらない」とかなんとか言ってたのですが
結局結構使ってたようです…
仕事に必要な交際費も含まれてるようですが…

私は時々残高を教えてもらって記録していただけで、
不審に減ってる様子はなかったので利用明細を見ることなく油断してしまってました…

前回は補填できましたが、
今回は少なくとも2ヶ月で20万近く。
もう補填するアテもありません。
家族貯金から補填するのは簡単ですが、旦那が個人的に使った分も含まれてるならそれは嫌です…

私は飲み物一本買うのも当たり前にためらい、
個人的な出費や娘のものも、私のものなどを売ったメルカリの売り上げで細々使っているくらいなのに…
私はこんなにカツカツやってたのに、
旦那は余裕ぶっこいて使ってたんだなーと思うと悲しくて仕方ありません。

明細を見てなかった私の責任でもあるし、
交際費も含まれてるなら全額私的利用というわけでもない、
日々仕事を頑張ってて尚且つお小遣いもごく僅かなので少しくらいの息抜きももちろん必要、
私はほとんど無職なので使うお金もなく我慢して当然、
それはわかってるんですけど、
なんか私だけが我慢して我慢して我慢してなんとか使わないようにってしてるのが馬鹿馬鹿しく思えてしまいます…

すみません、とにかく悲しくて悲しくて…

コメント

はじめてのママリ🔰

私の旦那はお金にだらしないので、一切触らせていません。
そもそも、引き落とし口座とか私は児童手当のみの口座です。役所に相談して口座変えたらどうですか?
理由はあるにしても、子どものお金やのに勝手に使うとかありえません。

• ママリ

ママリ

元々、旦那が個人的に使ってた口座を、
    娘誕生をきっかけに児童手当の振込先にしました。
    個人的に利用していた時の連携状態のままいさせてしまったのがいけないです…
    もう連携は切れさせました。
    これで意図的にやらない限り触れられないはずです…

とりあえず深夜バイトしてくれるとは言ってます。
    本当にやるんだか……
    私も土日に働かないとなと思ってます。
    少なくとも2年で100万以上なくなってたみたいです…

• 1時間前
初めてのママリ🔰

話がよく掴めてないのですが、3歳0ヶ月まで児童手当を貯め続けていても54万円ですよね..?

• ママリ

ママリ

そうですよね、すみません…
    書き方おかしいですね💦
    児童手当振込と同じ口座に、
    自分たちでも貯金してたんです💦
    なので児童手当だけでも54万以上、それにプラスで自分たちの貯金した額も合わせると、
    合計で倍以上ないとおかしいんです💦

• 45分前